【電動機春の集い番外編】 1999.5.16

◆坂本機

離陸前のスナップです。パイロットはというと、速度記録を出された人だそうです。えっ、ちょっと平面的?。そうなんです。3次元でなく2次元なのです。エア抜きを兼ねているそうで、3Dにしてしまうと穴がふさがってしまうそうです?なんか、言い訳くさいです?
左は、低空でのローパスの瞬間。やっぱりピントが甘いですね。スチールカメラの一眼レフだともうちょっとは良くなると思うのですが。
飛行速度は、遅くないです。



◆寺田機
寺田さんのF5B機です。芸術品の一言。モーターはコントロニック製だそうです。27セルで17×17?のペラ。たぶん、モーター以外は自作でしょう。いやモーターもコイル巻き直し?かな。本場のF5B、初めて見ました。凄いの一言です。手を離れると数秒で高度???m。そこから、ダイブさせてのスピードタスク競技(模擬)。数分後、上空高く舞い上がっての滑空(ソアリング)。一度手を離れると、1時間は飛んでいるそうです。当日は、時間の関係で、途中で着陸。やっぱり、すごい。




◆デルタ機
当日、尾島の滑走路でしたので、離陸を試みられました。ちょとペラが地面に触れましたが見事離陸しました。
制作者はドラエモンの---?すみません。お名前??






◆飯島機
完全自作のブラシレスモーター搭載のファン?フライ機です。飛行の度にコイルの巻き方を試されているそうです。当日は、結構調子がいい部類の飛びだったそうです。ちなみに、磁石以外の部材は手持ち?だそうです。「いくらだったら作ってもらえますか」の質問に、「10万かな」っと。量産できたら、安くなるかなー?。数万回転するローターのバランス取りは、ダクトファンからのノウハウ?でしょうか。




◆おもしろいツーショット
どちらともモーターで飛ぶ電動機なんです。重量比50:1くらいでしょうか。チップマンクは残念ながら持っていっただけです。



◆セイバー機

とっても速いスピードで飛行していました。右は離陸直後です。他のみなさんのダクト機もよく飛んでいました。



[イベント] [EPコーナー] [RCコーナー] [ホームページトップ]