関東RCクラブ対抗競技会の様子 2000.4.16 吹上RCクラブ飛行場にて

開会式の様子です。私はどこを見ているのでしょうか?(写真は住谷さん提供)

クロスウィンド春チーム


確か飛行後です。受け狙いのCAPです。(佐々木)


尾内さんのサポートにて離陸直前のCAPです。小型機のため草に脚をとられないようにして滑走開始です。残念ながらスムーズな離陸とはいきませんでした。(写真は住谷さん提供)

演技中の佐々木です。今年は緊張する間もなく終わってしまいました。ナービスクラス15位。
当日1番目のフライトでした。(写真は住谷さん提供)

尾内さん。ちょっと緊張していますが、決めています。

尾内さんの飛行風景です。順調にこなしているところです。今年は、着陸をバッチリ決まりました。
スポーツマンクラス15位。

佐々木のサポートで離陸前の尾内機。(写真は住谷さん提供)


演技中の黒澤さん。後ろからの強風の中、無事着陸した時は、拍手喝采でした。(マーチにてアドバンクラス参加)
アドバンクラスにて20位

クロスウインド夏チームのピットの様子です。右手前がフラッシュ、左手前がマーチ、そして奥がSCATです。

演技開始前の植田さんです。

バッテリー搭載中

離陸直後の植田機。ナービス級8位。

初参加の宮前さんです。助手は熊谷さんです。ちょっと逆光でわかりませんが、緊張?しているのでしょうか。

離陸直後のフラッシュです。スポーツマンクラスを順調にこなしていましたが、ストールターンの下降時、ハーフロールが入ってしまいました。形としては決まった?のですが、減点対象となりました。(当たり前ですが)健闘の結果、初参加でスポーツマン10位


熊谷さんです。最後のニードル調整?。ペラの回転数をチェックしているところです。どうも、通常より500rpm低かったようです。


操縦中の熊谷さんです。強風の中、アドバンクラスの中、点数で3番目と好成績でした。個人賞は、EPクラスでのアドバン1位でした。

離陸直前のSCATです。演技終了後は、機体の周りは人だかりとなりました。

クロスウィンド春チーム 総合20位
クロスウィンド夏チーム 総合6位
今年の本大会では、個人賞ではEPクラスが設けられました。2チームしか参加していませんので、当然、夏チーム3名がそれぞれ1位でした。チーム成績は、GP、EP区別無く順位が決定されました。強風の中、夏チームは上位(6位)に食い込むことができました。春チームは、参加を目的としました。来年は多くのEPチームが参加するといいですね。その他の感想として、今年は全般的にスロースタント(ゆっくりとした飛行)する選手が多いように思えました。