12/9

(学校から)

「朝、着替えようとしたら、立ったまま、おしっこをしてしまいました。 この前から、高3のおにいちゃんが1人、教室にあそびに来てくれるのです が、今日も来てくれて、M君や愛ちゃんの相手をしてくれます。今日もむかいに 座って、いろいろかまってくれて、愛ちゃんもよろこんでいました。」

12/8

(学校から)

「今日は久しぶりの月曜集会と、『遊び』の授業がありました。集会では 新しく『サンタさんのお手伝い』のゲームをしました。『遊び』では、バスに 乗ったり、大きな風船をさわったり、トランポリンにも少し乗ったりして遊び ました。忘年会、楽しく過ごせてよかったですね。」

(家から)

「普段より機嫌よく、ヤクルト、クッキー(ビスケット)を1人で食べ、 こたつにはいりながら、ビデオを楽しんでいました。3:30頃、少しうなっ ていたのですが、その後コテリとなり、夕食後も近頃になく落ち着いていまし た。」

12/7

(家から)

「夕方から待ちに待った忘年会にいざ出発。と思いきや、機嫌が急に悪くなり 泣き出す。歩き出してもダメ。しかたなくタクシーひろってSちゃんママのお店 へ急ぐ。着く頃は泣きやみ、食べて飲んで楽しいひととき過ごしました。 愛子の足が少し赤く、くるぶし辺りがちょっとはれているようで足ひねったのかな 。そのせいで機嫌悪かったのかな。明日ははれないように。」

12/6

(家から)

「午前中にお父さんに愛子を迎えに行ってもらい、その帰り道ドヒャーと ウンチしたようです。おなかもすっきりして、機嫌よく過ごす。昼寝をしなかったせいか 夕方ぐずり、早めに寝ました。」

12/5

(学校より)

「今日は元気だったのですが、大好きな音楽の時間の最中に2回、椅子に座っている状態から ふらっと倒れそうになりました。今日はSちゃん、Kちゃんはお休みだったのですが、体験入学で 『Cちゃん』が来ていっしょにお勉強していたので、ちょっと緊張したのかな?

給食後、連絡帳を書いている時に、立ったまま目をつぶって、H先生に倒れ込んできて、その ままだっこされ、しばらくねむっていました。」

(家から)

「5日は何か調子が悪い愛子で、ご迷惑おかけしてすいませんでした。 その後は何ということもなく実家ですごし1泊してきました。 私もゆっくり雅子の相手ができてよかったです。」

12/4

(学校より)

「今日は体験入学の日で小さなお友達が来校しいっしょに過ごしました。

2限目は体育でトランポリンをしました。愛ちゃんもだんだん慣れてきたようで、あまりイヤが らずにできました。

3限目は『遊び』で遊戯室で遊びました。」

(家から)

「帰ってきてから緊張が強く、3回ほどひっくりかえってました。そのたびに泣いて、何かこの頃 調子悪い。朝もご飯を食べてる最中に急に泣いて、興奮して、何が原因? わかんなくなります。学校でも調子悪いかもしれません。よろしくお願いします。」