平成27年(2015年)2月12日(木曜日) 独学

「生命の實相」谷口雅春著 日本教文社 第1巻より

(『黙示録』第一章、十二節―二十節)よりページ制作者抜粋。


声を見んとし…声を見る感覚→手話?色で表現するなら「声色」とか。

七つ…父からは「かんせい」の数と聞いている。冠位十二階→紫・青・赤・黄・白・黒(6つしかない!)

白く…色に意味は無いですよね。白は白。何色にも染められるし、何色も薄める→パステル(pastel)、パステルカラー(pastel color)

真鍮…銅と亜鉛との合金。黄色でさびにくい。黄銅。

水の声…静かなのか騒がしいのか?色で表現青か灰色って感じ?

両刃…(諸刃)りょうば。相手も自分も切れる。赤色かな?

如くなれり…如く→…のように。…のとおり。黒でしょ!

最先(いやさき)…もっとも先 色っていうか「光」かな?

最後(いやはて)…もっとも後 「暗」(やみ)かな?

活ける者…生きる者、生者 魚等「生物」 色は難しい…「銀」かな?

死にたりしが…一回いや数回死んでいる? 色は「七色」で!→赤・橙・黄・緑・青・藍・菫(すみれ)→紫

限りなく生く(いく)…永遠に生きる 色は真白(まっしろ)かな?→これから染まる感じ。

鍵…キー 「金」でしょ(笑)

汝(なんじ)…きたない「ことば」だけど、(やさしく)「あなた」で良いと思う。二人称の人代名詞

録せ。(しるせ。)…記す→書き止める。録音、録画。 色は「白黒」かな?テレビかっ!(笑)

奥義(おくぎ、おうぎ)…最も奥深い大切な事柄。極意。 「闇」で。


トップページへ戻る