戻る

1998蓼科山キャンプツーリング


日程 1998年8月9日〜14日 コース図
目的 キャンプを楽しみながら、蓼科山(2530m)に登りたい。

一日目(浜松〜陣馬形キャンプ場)

分杭峠、通行止め

今日は朝早く出る予定だったが荷造りがぜんぜんできていなかったので、出発できたのはもう十時も回ったころだった。予定では、浜松から北上して、兵越峠、地蔵峠、分杭峠、杖突峠を通り一気に蓼科山までいくはずだった。が、分杭峠に到着したときに目の前には道はなかった。仕方がないので迂回することにして、時間も遅くなったので今日のキャンプ地を陣馬形山キャンプ場に決め向かうことにした。

陣馬形山キャンプ場ポークビーンズ

未舗装路を延々と上っていくとやっと頂上のキャンプ場に到着。そこはすごく景色が好く気持ちのいいところでとりあえずビール。やっぱりキャンプ場で飲むビールは止められない。

ほろ酔い気分でテントをたて終え、友人はご飯、自分はお約束のポークビーンズに取りかかることにした。ポークビーンズといってもそんな大袈裟なものではなく、とりあえずブタとまめのトマト味、というかんじです。今回は玉ねぎを買わなかったので入れなかったが、作り方は、まづ、玉ねぎをくし形に切り、ベーコンは1センチ幅くらいに切り鍋でいためる。それに大豆の水煮(ジャガイモでもおいしい)を加えて、油が回ったらトマトジュースを入れて塩、コショウで味を調えて出来上がり。おいしく作るコツは、何でも適当にやること。毎回違う味が楽しめます。
すごく風が強かったのでテントが飛ばないことを願いつつ眠りに就いた。


二日目(陣馬形キャンプ場〜夢の平キャンプ場)

今日こそは蓼科山に着けるよう、早めにキャンプ場を後にした。

しばらく走ると右側に「南アルプス村」という建物がある。ここの焼き立てパンを食べずに入られないのでよっていくことにした。この南アルプス村というのは、お土産物、レストラン、パン工房、などで構成したドライブインで、特にパンはすごくおいしいので近くを通ったときにはぜひよってみてください。

散々走って迷いながら、やっと蓼科山の夢の平キャンプ場に到着。さっそくテントを立てて、ちょっと歩いたところにある「白樺高原ホテル」のお風呂に入りにいくことにした。風呂から出て夕食の材料を買いテントに戻る。行きと違いかえりは上り坂なのですごくえらい。テントについてビールで一服した。

今日の料理は「夏野菜のカレー」だ。材料は、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、ナス、ベーコン、とハウスバーモンドカレー中辛。これは今まで作ったカレーの中で一番おいしかった。適当に作ったのでもう二度とこの味は出ないと思うとちょっと残念。

明日の登山のために早く寝ることにした。


三日目(蓼科山登山)

今日は楽しみにしていた蓼科山登山。昨日まで見えていた頂上が今日は見えていないのがちょっと残念。

早く朝食を済まして登山スタート。ゴンドラは使わず、ゴンドラの下を登っていく。しばらく登っていくと、やっと一の鳥居に到着。ここには駐車場があり、多くの人はここに車を置いて登山するらしく、自分たちがつかれきって休んでいる横を元気な子供や中高年の人が歩いていった。

ここから、馬返し、ざんげ坂、天狗の露地、を通り蓼科山荘がある「将軍平」に到着。ここで休憩。それにしても元気な人が多いなぁと感心しつつ、自分の体力の無さを痛感した。

大きな石がごろごろしているところを登ると、やっと頂上に到着した。頂上は野球ができるくらい広く、とても景色のいいところで今までの疲れも一気に吹き飛んだ。持ってきたカロリーメイトを食べてしばらく休んでから下山することにした。

くだりは違う道にしようと思ったので上りとは別道を進んだ。これが間違いの元で、道はどんどん狭くなり、人が歩いていないような道をいくことになってしまった。 散々歩いたところ夢の平林道に出ることができた。もう二度と人の歩いていないようなところへはいかないようにしようと思った。

ホテルで風呂に入り、キャンプ場に戻って飯のしたくをする。今日のメニューは、かぼちゃの煮付けとマーボーナス。どちらもおいしく食べることができて満足した。 夜には、女神湖花火大会をキャンプ場から見ることが出来、とてもいい一日だった。


四日目(夢の平キャンプ場〜尾白の森キャンプ場)

カレーライスときゅうりとトマト今日は朝から天気が悪い。雨が降らないようにと祈りつつ、キャンプ場を後にした。

しばらく走るとやっぱり雨が降ってきた。ツーリングには雨が付き物と、自分に言い聞かせて県道6号をひた走ることにする。 今までと違ってすごく空いていて景色もいいこの道を走り、国道20号に出た。

今日は雨だしキャンプ地も近いので「サントリー白州蒸溜所」によっていくことにした。 ここはウイスキー蒸溜所とウイスキー博物館があり、ウイスキーの作り方から、歴史などが学べて工場見学、ウイスキーの試飲まででき、しかも無料というところです。 お酒がだめでなければ是非行ってみてください。

雨が降っているので今日の宿泊地「尾白の森キャンプ場」にむかった。

尾白の森キャンプ場このキャンプ場は、バンガローとオートキャンプができるところですごくよく管理されてるので感心した。雨も降っているので急いでテントを立てて、ご飯の用意をする事にした。

今日のメニューもカレーライス。特別うまくはなかったが、腹いっぱいになった。夜は、今日買ったウイスキーをちびちび飲みながら眠りについた。


五日目(尾白の森キャンプ場〜南アルプス温泉ロッジ)

今日は山に登る予定だったが、昨日の雨がひどかったのでやめて「サントリー山梨ワイナリー」にいく事にした。ここでもワインの作り方を見学でき、試飲もさせてくれる。だが、残念なことにワイン作りのシーズンではなかったため実際の作業を見ることができなかった。

ここでは、おいしいビーフシチューを食べて、ワインも飲んで、焼きたてパンも食べたので大変満足できた。今度くるときは、ワイン作りが見られるときにしようと思う。

しばらく走って今日の宿泊地、芦安村の「南アルプス温泉ロッジ」に到着。急いでテントを張り、風呂に行く事にした。この風呂は、550円で入れて展望もよくとても気持ちよかった。ゆっくり風呂に入っていたらもう暗くなったので急いで飯の支度をする事にした。今日のメニューは「肉じゃが丼」。 肉じゃが丼といっても肉は入ってないので正確には「ハムじゃが丼」といったかんじのもの。われながらすごくおいしくできたので大変満足して眠りについた。 

六日目(南アルプス温泉ロッジ〜浜松)

今日は、ひたすら走って家路についた。


感想

今回のツーリングは、目的の蓼科山に登ることができたので、大変よかったと思う。後半の天気の悪さも、ウイスキーを飲んだり、ワインも飲むことができて、とても充実したツーリングだった。


戻る