Home>Other>旧『ピアノバカBBS』過去ログ>7
[151] オルフェオ 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/15(Wed) 00:13:52クリスマス・プレゼント第2弾として,私のページにGluck/Sgambatiの「オルフェオ」を掲載しました。ご自由に持っていってください。
限りなく美しい,至純の名曲です。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[151へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:56:04いつもいつもありがとうございます(・_・、) この曲どこかで聴いたことがあるような...どこで聞いたんだろ??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[151へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 16:23:18ワイルドが弾いてます。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[151へのレス] 投稿者:まるやま 投稿日:1999/12/15(Wed) 17:41:19ラフマニノフもSP・アンピコロール共に録音していますね。
[151へのレス] 投稿者:まるやま 投稿日:1999/12/15(Wed) 17:51:28ホフマンも録音しています。あの時代には頻繁に演奏されていたようですが、どうして弾かれなくなってしまったのでしょう?
[151へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/15(Wed) 18:03:02チェルカスキーも弾いていましたっけ? 私も、もっと弾かれていいピアノ曲だと思います。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[151へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/12/15(Wed) 19:45:28見ました。しみじみとした曲ですね。ズガンバーティは、最近は母国イタリアでも再評価が進んでいるようです。ぜひ、他の曲も聴いてみたいですね。
[151へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 22:59:56確かピアノ協奏曲があったはずですが。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[151へのレス] 投稿者:まるやま 投稿日:1999/12/15(Wed) 23:08:03レヴィツキの録音もありますね。黄金時代の主役たちが百花繚乱!
[151へのレス] 投稿者:まるやま 投稿日:1999/12/15(Wed) 23:12:07すいません。やぎさんの書き込みを知らずに送信してしまいました。↑はオルフェオの録音です。いつか自分でも人前で弾いてみよっと。
[151へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/15(Wed) 23:50:35ちなみにSgambatiの読み方は,「サムバティ」らしいです。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[151へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/16(Thu) 02:18:29ほんとだ。グレートピアニストシリーズ「ワイルド」の1枚目の1曲目だ。買ったばっかのCDに収録されてるんだから、聴いたことがあって当然ですね(笑) また自分のアホさを公開してしまった(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[151へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/16(Thu) 02:20:16今日さっそく弾かせていただきました。よいですねー 涙腺がゆるみます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[151へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/12/17(Fri) 12:37:42夏井さん、本当ですかぁ?音楽辞書やイタリア語辞書を見ても、「ズガンバーティ」としか読めません。ページにもありましたけど、ショーンバーグの本の翻訳者のミスではないでしょうか。彼には2曲の交響曲があるそうです。
[151へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/17(Fri) 21:46:17「この曲どこかで聞いたことがある」はひどいなあ。原曲はグルックのきわめて有名なフルートの曲ですよ。ピアノ馬鹿もいいけど、ピアノ以外もききましょう。少なくとも「音楽鑑賞教材」程度はおさえておかなければ。
[151へのレス] 投稿者:まるやま 投稿日:1999/12/17(Fri) 23:26:15僕も普通にイタリア語読みで「ズガンバーティ」と読んでいました。
[151へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/20(Mon) 03:45:51原曲って有名やったんすか?(^^;) 多分、原曲はまったく聴いたことがないです(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[151へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/20(Mon) 03:47:00ピアノ以外どころか、ピアノ曲でも「基本」を聴いたことがなかったりするんすよね。ぼく(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[150] 演奏会をひらこうよ 投稿者:MIKI 投稿日:1999/12/14(Tue) 22:34:44先日連弾のパートナーと連弾コンサートに行って感動!
私達もコンサートを開こう!と計画中!
札幌近郊でアマチュア限定。
ピアノ演奏してくれる方を探しています。
10名前後の出演でホールも未定ですが一緒に
楽しみましょう!
林さん、札幌で演奏してみる?なんてね。
[150へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:41:05いいですね。ぼく、マジでいきますよ。弾きに。オバカな曲でよければ(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[150へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/15(Wed) 08:33:34ミヨーのスカラムージュってやってみたいなあ。どうってことない曲だけど。
[150へのレス] 投稿者:KUMO 投稿日:1999/12/15(Wed) 20:13:04シャミナードとか、紹介してみたいですね。
[150へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/12/15(Wed) 21:33:09現在演奏予定者は5人ボ度。札幌時計台で開こうかな?と検討中
[150へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/16(Thu) 02:21:19時計台で??あそこって、ホールがあるのですか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[150へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/12/16(Thu) 07:37:10ホールというよりちょっとしたロビーかな?音響無しです!
[150へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/17(Fri) 02:48:12場所とか時間とか、逐次ご報告いただけるとありがたいです。都合がつけば迷惑でないなら、ホンマに行きますよ〜!http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[149] ユーリ・エゴロフ 投稿者:KUMO 投稿日:1999/12/13(Mon) 21:34:05ここにはユーリ・エゴロフをご存じの方おられますか?潤いがあり輝かしい、信じられないほど(^^)美しいタッチを持った人で、サヴァリッシュ/POとの「皇帝」を聴いてびっくりしました。夭折が残念でなりません。
アムランがバカテクなら、エゴロフはバカキレイな音といえるのでは。ほんとに美しい。陰影の濃い表情づけ、輝かしいフォルティッシモ、そしてシルクのようなピアニッシモ・・・
[149へのレス] 投稿者:KUMO 投稿日:1999/12/14(Tue) 09:23:02ほんとうに美しい。ピアノバカなら是非一度は耳にしなければならない。
[149へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/14(Tue) 10:37:15モーツアルトの17、20番の協奏曲も録音していたはずですが、私は持ってないんです(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[149へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:40:29そこまで言われると是非聴いてみないと。CDになっているのですか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[149へのレス] 投稿者:KUMO 投稿日:1999/12/15(Wed) 07:19:41EMIの廉価盤でいくつか出ているようです。僕が購入したのは、セラフィムの2枚組シリーズでした。
[148] ブーレーズvsバラケ 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 16:55:13ブーレーズに2番のソナタはウージュールから出ています。
最近、ブーレーズの2番と並び表されるジャン・バラケの超難曲「ピアノ・ソナタ」にはまっています。
とにかく難しい!!
かのエルフェ、ロリオも弾けないと言わしめた曲らしいですが、
最近ヘンクの録音が出てました。
私もちんたら譜読みをしていますがこれは弾けんだろうなぁ(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[148へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:43:35うぐ。八木さんも弾けない曲がまだあったんすか。世の中ってば広すぎ...その楽譜、見せてくださいね(お願いしてばっかだなあ)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[148へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/14(Tue) 10:38:07弾けない曲の方が多いです(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[148へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:39:27またまたあ(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147] ひさびさにCDを・・ 投稿者:polo 投稿日:1999/12/13(Mon) 11:39:15・・・2枚買ってきました.
1枚目がたしか「バックハウスの遺産」.
で,いろいろな作曲家の曲が入ってたのですが,
そのなかで,とくに気になったのが 英雄で,演奏時間が
なんと3分45秒!!
ホロヴィッツ(1945)でさえ,6分00秒なのに・・・
いったいどんなスピ−ドなのかと期待(?)してたのですが,速さはいたってノ−マル.
ただ途中を省略して弾いていたんですね.(ヤラレました)
演奏の方はホント,スタンダ−ドで アシュケナ−ジの演奏をさらに教科書的にした感じでした.
2枚目は「スクリャ−ビン・リサイタル(ホロヴィッツ)」.
これは,ただ「炎に向かって」を聴きたかったので・・
この「炎に向かって」は名前はいい感じなんですが,いまいち良さがわかっておりません.
この曲ムズイのかなあ・・
[147へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/13(Mon) 12:53:47新星堂から出ているCDですね。いくつか私も持っていますよ。当時は、SPなので四分半しかはいらないために、やたら速かったり、省略するというのはしょっちゅう見かけることのような気がします。
[147へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/13(Mon) 12:55:26ああ、そのCDですとスクリアビンのピアノソナタ10番とかいいですね。「炎に向かって」は映像の方がいいのかもしれません。(LDであります:「ホロヴィッツの思い出」)いや、すごく難しい気がしますけど・・・っていうか譜読みする気が起こらないような譜・・・
[147へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/13(Mon) 13:06:23「炎に向かって」を誤魔化して弾くことなら、私得意ですよ。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[147へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 17:02:30ホロヴィッツ・オン・TVのビデオ持ってる方いますか?http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:37:54あ!on TV のビデオ!! そうか、そういえば、持ってる人は持ってるはずなんですねー くわ〜〜見たい!http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:38:35「炎に向かって」は誤魔化しやすい曲ですよね(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:41:17でも、5連譜やら3連譜やらが絡まりまくりで、ややこしいっすよね(^^;) ま、スクリャービンってたいがいそうなんだろうけど(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/14(Tue) 16:47:40ホロヴィッツのビデオといったら,追悼のやつで モ−ツァルトのp協を弾いていたやつしか見てません.
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/14(Tue) 16:48:35on TVは是非ぜひみたいです.
[147へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 00:07:59オン・TV、持っている人は2、3人知っているのですが、見せてくれないのです(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:38:54見せてくれないんですか?(爆笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/16(Thu) 02:23:37追悼番組では、カーター大統領のときのホワイトハウスでの演奏会もABCで放送してましたね。ビデオにとってはあるのですが、見すぎてテープがノビノビ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/16(Thu) 10:31:53追悼番組では,ほんと,ホロヴィッツのおもろいキャラクタ−がでてますよね! やや,へそまがりというか・・
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/16(Thu) 10:33:41! いけません!!! ホロヴィッツ様を冒涜しては!
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/16(Thu) 10:40:33そういえば,新星堂にアムラン/メトネルのソナタ集のCDがありました.
[147へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/16(Thu) 10:41:54メトネルっておもろいんスかねぇ?
[147へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/17(Fri) 02:45:31アムランのメトネル!!それは、見つけたら即、「買い」でしょう!一度しか耳にしたことはないのですが、すばらしい演奏でした。CDと楽譜(ドーヴァーで出てるらしい)は出会ったらその場で買うつもりなんですけど。。。やっぱこの手のものは注文しない限り手に入らないのかなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[146] ひでさん・・・ 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/12(Sun) 17:22:43ホロヴィッツ=セルのチャイコフスキーピアノ協奏曲は買いましたか?ホロヴィッツ好きにはたまらないでしょう・・・
これ以後、ホロヴィッツはオーマンディーとの共演まで25年間、
協奏曲を演奏していないのです。
なかなかの爆演・・・
[146へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/12(Sun) 21:09:21あれは凄い(^。^)終わり方も壮絶。
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 01:58:41まだ買ってないっす。オーマンディの25年前となると、最盛期のホロヴィッツですね?壮絶なのか...方々を探しまわろ。
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 01:59:55トスカニーニとのよりも凄いんすか??
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 02:45:26オーマンディのラフ
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 02:53:29ホロヴィッツ・オーマンディのラフ3を聞いて、ラフマニノフにちょっぴりはまりぎみです。おバカな曲たちと接したおかげか、ラフ3がなんとなく可愛らしく思えるのでビックリです(笑)
[146へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/13(Mon) 09:06:12ホロヴィッツの他の演奏家との競演といいますと、カーネギーホールのチャリティーコンサートみたいなやつで、F=ディースカウと競演したシューマンの「詩人の恋」や、ロストロポーヴィチと競演したラフマニノフのチェロソナタの一部なんていうLPがありました。私の宝物です。
[146へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/13(Mon) 12:51:11>ひでさん
[146へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/13(Mon) 12:52:26すいません、ミスってしまいました。トスカニーニとのより凄いと思います。音もリマスターによってかなりいいですし、ライヴというのがいい・・・(^^)壮絶ですよーーーー>ひでさん
[146へのレス] 投稿者:KUMO 投稿日:1999/12/13(Mon) 21:28:00>林さん>ラフ3がなんとなく可愛らしく思えるのでビックリです(笑) 。ええっ!!??
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:30:54そ、そんなに凄いのですか<リョウさん はよ買お。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:33:50<KUMOさん あくまで、「なんとなく」ですよ(笑) でも、この曲って、「あまりにも作品が巨大で弾くのがしんどい」というよりも、「細かい動きが多くて、譜読みがしんどい」って曲じゃないですか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[146へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/14(Tue) 10:39:57カーネギーのチャリティーコンサートはジャケットが笑えました。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[146へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/14(Tue) 10:40:59みんなで歌っていますから(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[146へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/12/14(Tue) 15:50:46チャイコフスキーのピアノトリオ「悲しみの三重奏」も入ってました。CD化されていますよ
[146へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 00:09:45「悲しみの三重奏」はラフマニノフではないですか?チャイコは「偉大な芸術家の思い出」だったような気が……。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:37:19ぼくはカーネギーのチャリティーのCDを持っております。ハレルヤを歌うホロヴィッツ...レアですね(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[146へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:38:21これの中の「詩人の恋」は良いですね。何がよいって、伴奏がたまらんです(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[146へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/12/15(Wed) 09:28:47うっ、、そうでした、失礼しました。>偉大な芸術家
[146へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/12/15(Wed) 21:29:35えっと、おさらい。A.ルービンシュタインの死を悼んでチャイコフスキーが書いたのが「偉大な芸術家の思い出」、そのチャイコフスキーの死を悼みラフマニノフが作曲した「悲しみの三重奏」でしたね。
[146へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/12/15(Wed) 21:30:10ホロヴィッツが作曲者の前で仲間と共に「悲しみの三重奏」を演奏した時の事。演奏に感動したラフマニノフの奥さんが涙を流しながら「すばらしいわ、誰の曲なのですか?」と。隣のラフマニノフ、ばつが悪そうに「私なんだがね、、」
[146へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/15(Wed) 23:51:56妻の無理解に泣かされるのは,世の常と言うのもです。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[146へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/12/18(Sat) 02:44:50けんさん、チャイコフスキーがトリオを捧げたのはアントンではなくて弟のニコライですよ。ピアノ協奏曲第1番をけなしたのも彼ですが、第2番は彼に献呈されています(知られてないけどいい曲です)。
[145] 大漁 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/12(Sun) 00:35:46東京から帰ってまいりました。
大量の楽譜とLPをゲット致しました(^。^)
カマクラムジカではピアノが運び込まれてあり、
買った楽譜をその場で弾けるようになっていました。
ボルケヴィッチ、エテュ、Guelisなどをゲットいたしました(^。^)
LPは20枚くらい買ったかなぁ(^_^;)
レーヴェンタールのルービンシュタインの4番の協奏曲なんか700円ぐらいで売ってました。大阪ではこの値段では手に入りませんな。
なついさん、Bochanskiのショパン変奏曲ってご存知ですか?
詳しくはホームページで。
ところで、↓のウェーバー=ゴドウスキーはピアノトリオ編もありますね。昔ヤンドートリオが大阪に来た際やってました。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 02:55:47おかえりなさいませ(^.^)
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 02:58:47エテュ??(笑)
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:02:58LPを20枚?(笑)
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:04:37レーヴェンタール!しかもルービンシュタインの4番?ですか?(笑)
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:07:51ウェーバー=ゴドフスキーのピアノトリオ??それって...良い曲ですか
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:08:03?(笑)
[145へのレス] 投稿者:たけうち 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:49:20LewenthalのRubinsteinってELANからCD化されたはずなんですけど見かけたことないですねぇ、、、、
[145へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/13(Mon) 09:04:14ああ、関西の方々、お願いですからカマクラムジカを荒らさないで〜(笑)。横浜在住で横須賀勤務の私の貴重なオアシスなのです。
[145へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/12/13(Mon) 12:56:47ブーレーズのピアノソナタ二番(ポリーニが弾いているヤツです)って譜面うっていますか?やはり激ムズなんですよね?弾けない事はわかっているのですが・・・
[145へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/13(Mon) 13:04:47ブーレーズの第2ソナタ、楽譜は出版されています。昔、値段が高くて、買えないまま現在にいたっております。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[145へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/13(Mon) 14:02:32前にどこかに書いたと思いますが、私はブーレーズの第2ソナタの楽譜、ポリーニの演奏が楽譜どおりなのか確かめるためだけに買ったのです。普通のピアノ譜よりなぜか一回り大きい楽譜でしたが、別に譜割りが特殊だとかそういうことはありません。出版社等は忘れてしまいましたが、家に帰ればわかります。
[145へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 16:56:38エテュはグールドの弾いている「変奏曲」をゲットしました。「ソナタ」他の作品は注文して帰りました。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[145へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 16:57:28カマクラムジカには3月のアムランの公演の際訪れようかと思っています(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:25:57ブーレーズの第2ソナタって、そんなによろしいもんなんですか?とりあえず、その、ポリーニのCDを買ってみよ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:27:12エテュ?ってグールドが弾いていたのですかあ。となると、これまた興味津々です。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[145へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/14(Tue) 17:49:55ブレーズの第2ソナタ...。音楽はともかく、譜面ヅラはなかなか美しいですよね^_^;
[145へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/14(Tue) 17:51:44実際の演奏よりも、譜読み作業の方が遥かにムズいという感じが...。
[145へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/14(Tue) 17:56:24それにしても、ゴドフスキーやらソラブジやら、「濃すぎる」音楽を経験してしまった後では、なんともサッパリとした音楽ですな。
[145へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/15(Wed) 02:35:57ほお。ソラブジよりはアッサリしてるんですね。ほっとしたような、残念なような(笑) ソラブジなんて楽譜見た途端、敵前逃亡しちゃってますから。ぼく。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144] ゴドフスキの「舞踏への勧誘」 投稿者:林 投稿日:1999/12/11(Sat) 03:30:02こんな良い編曲があったなんて...
またまた衝撃の出会いをしてしまいました。
なついさん、ありがとう♪
あの幼稚な曲をここまで魅力的な曲にしてしまうとは、
ゴドフスキ、凄いっす。
アルカンに一生を捧げようとしていた(^^;)ぼくですが、
最近ではアルカンよりもゴドフスキに傾倒ぎみです。
こうなったらとうとうショパ/ゴドに挑戦してみようっかなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 08:15:04Chopin/Godowskyで一番とっつきやすいのが,ワルツかもしれませんね。あるいは,左手の「革命」「別れ」とか。
[144へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 08:15:45Tausig編曲の「舞踏への勧誘」も悪くありませんよ。私,好きです。
[144へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 11:24:21それなりに華麗ですし、Godowskyより弾きやすいし・・・。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:16:09ショパ/ゴドのエチュードに挑みはじめました。弾いてみると意外と弾きやすいですね(ホンマか??) なんといっても曲自体がgoodです♪
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:18:37タウジヒも編曲してましたかあ
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:19:33あ、ショパ/ゴドのエチュードはもちろん速度記号は無視です(^^;)
[144へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/13(Mon) 09:01:17舞踏への勧誘のウェーバーの原曲、絶対幼稚な曲じゃないと思うぞ!! なんといってもゆれるようなウィンナーワルツというのは、あの曲が原点だという説もあるくらい。それとあの序奏、ショパンのバラード1番の序奏は舞踏への勧誘の影響だという説もあるくらいです。あと、リストはある人が舞踏への勧誘を弾きだしたら、すぐさま止めて、「今のはいい曲ですね、なんという曲ですか」と即座に質問したというし。とにかく当時の作曲家すべてを魅了した画期的なワルツだったのです。
[144へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/13(Mon) 11:44:50ショパ/ゴトのエチュ−ドは,かのボレットもゆっくり弾いてますね
[144へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/13(Mon) 11:53:45ついに「禁断の領域」へ?
[144へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 17:00:01なかださん、私も舞踏への勧誘はオリジナルが一番好きです(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[144へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 17:00:38ゴドウスキー編はちょっと強引です(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[144へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/13(Mon) 17:01:40ゴドウスキーびいきの私ですが、「舞踏への勧誘」ではシュトラウス編で見せるきらめきが感じられません。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[144へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/13(Mon) 23:01:30私もゴドフスキーの「勧誘」はやり過ぎでは,と思います。対位法に執着しすぎて,彼のシュトラウス編曲に見られる,「いかにもワルツ」というノリに欠けているような気が・・・。
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:11:15オリジナルの方が人気者ですねー ぼくはただいまゴドフスキ版にムッチャはまってます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:13:03「禁断の領域」??(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:22:43確かに中毒にかかってるかも。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:23:42と、同時に、ショパンオリジナルのエチュードも再び弾くようになりました(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/12/15(Wed) 10:43:29ゴド版舞踏への勧誘、楽譜上で感ずる「強引」とか「やりすぎ」とかは演奏によっていくらでもカバーできると思いますが(^^;。自分の気にいった音だけを強調すればよいのでは。ボレの演奏を聴くと、その優雅さにひきこまれますよ。残念ながら良質な音源は出回っていないようですが。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[144へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 16:29:48ボレの演奏は一部しか聴いたことはありませんが演奏者よってカバーできるのは事実であると思いますhttp://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[144へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/15(Wed) 16:31:58しかし、それはすべての曲に言えることで(^_^;)やっぱり私には「強引」さが目に付いてしまいますなぁ。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/16(Thu) 00:10:07一連のシュトラウスものに比べて、こうも好悪分かれてしまうのは、いわゆる「変容」の編曲スタイルをとっていないからでしょうね。
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/16(Thu) 00:10:47シュトラウスものが徹底的な再構成により原曲の姿を忘れさせ、最終的には「ゴドフスキーの作品」との印象を与えるのに対して、この作品は手は込んでいるものの、結局のところは単に対位法要素の強化であって、「原曲」の存在感はそのまま残ってしまいます。
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/16(Thu) 00:11:22実際にはゴドフスキーの編曲を聴いていながら、同時に軽妙洒脱を極めたウェーバーの原曲の姿が容易に想起されるとなると、いかにも「もったりと重い」印象が残ってしまうのは仕方のないことでしょう。
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/16(Thu) 00:14:06ちなみに私は、モイセイヴィッチの弾くタウジッヒ編曲がお気に入りです(^o^)
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/16(Thu) 02:25:32タウジヒ編ってそんなによいものなのですか?これまた弾いてみたいっす。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[144へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/12/16(Thu) 09:42:58そうすると原曲をそのまま生かし、対旋律を付加したショパン=ゴドもお気に召さないのですか?>やぎさん、ふじまきさん。そうではないとすると、これらの違いってなんでしょう。わたしはどちらも優れた編曲作品だと思います。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/17(Fri) 00:35:28う〜ん...、原曲の性格でしょうなあ、違いは^_^;
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/17(Fri) 00:37:05うう、ピンクは視認性が苦しいかな...
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/17(Fri) 00:42:16ウェーバーの原曲については「軽快、粋な音楽」という先入観があります。もちろん個人的にですが。
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/17(Fri) 00:59:39ここいら辺が、ゴドフスキーの「重厚」な和声様式との、コンセプト的な相克を感じる...、というのが正直なところです。
[144へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:1999/12/17(Fri) 01:06:12それに、ショパン作品って「舞踏への勧誘」あたりと比べると、テーマも抽象的だし、懐が深いですよね。
[144へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/17(Fri) 02:41:22今、ゴドフスキ編の「舞踏への勧誘」を譜読みがてらぽろぽろ弾いてますが、軽やかでおシャレで、愉快。お茶の時間にサラサラっと流して弾きたい感じ。原曲の方がよほど肩張った印象があります。ぼくの感覚が変なんかなあ(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[143] 楽譜を描くソフト 投稿者:林 投稿日:1999/12/11(Sat) 03:22:51楽譜を作成するソフトを探してます。
どこに行けば売っているのでしょうか??
http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[143へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 08:17:28現在,最高と言われているのがSibeliusだったと思います。英語版ソフトなんですが,公式サイトから評価版がダウンロードできます。また,「楽譜浄書の部屋」の星出さんに聞くと,丁寧に教えてくれるはずです。
[143へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 11:25:19一応、ソフトとしてはFinaleに落ち着くんじゃないでしょうか? 現状では。パソコンショップで売っています。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[143へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 11:28:57もちろん、1万円前後の楽譜作成機能付きソフトはありますが、楽譜の途中から3段楽譜に出来ないとか、Ossiaが書けないとか、複雑な装飾音が書けないとか、譜表をまたいで音符をつなげられないとか、そういう問題があり、ちょっと複雑なピアノ譜を書こうとすると、壁にぶつかります。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[143へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:21:02FinaleはPCショップで売ってますか??店員さんに聞いてみよ。わかってもらえるかな?(^^;)
[143へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:34:091万円前後ってことは...Finaleはもっと高いんすね??(^^;)
[143へのレス] 投稿者:polo 投稿日:1999/12/13(Mon) 11:47:52師匠はついに作曲まで・・・!? >林さん
[143へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/12/13(Mon) 17:37:22Finaleも確か評価版があるはず。カメオインタラクティブという会社のページ(http://www.cameo.co.jp)の中のCoda社のプロダクトとしていろいろな情報があります。市場予想価格6万円とあります。
[143へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:08:576http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[143へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/14(Tue) 02:09:37失礼しました(^^;) 6万円もするのですね...(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[142] ソーザ・イン・トーキョー 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/07(Tue) 17:53:30明日からラウル・ソーザ東京公演に行って来ます(^。^)
他には久しぶりに鎌倉の楽譜屋にも行こうかと思っています。
カナダの作曲家エテュの楽譜を前回訪れた際見かけたのですが
残ってるかなぁ。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[142へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/09(Thu) 02:09:31おお!関東遠征ですね(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[142へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/09(Thu) 02:09:58エテュ??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[141] トリプル・エチュード 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/06(Mon) 12:38:05速報!
自分のページにも書きますが、アメリカ・ルートから、もう一つの「トリプル・エチュード」をゲット! Hintonの作品で、アムラン同様、ショパンの3つの「イ短調エチュード」を合体させたもの。ただし、楽譜を見る限り、アムランよりさらに長大にして複雑怪奇。
おまけに、3つのエチュード以外にも、他のエチュードが登場したり、「幻想曲」の冒頭が回想されたり、好き勝手やっておるぞ。
楽譜を見ている分には、楽しいんだけど、弾こうとしたら地獄だろうなあ。間違いなく、トンデモ難曲のお仲間ですね。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[141へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/06(Mon) 19:09:33それは是非見てみたいです〜(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[141へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/12/06(Mon) 19:13:17Hintonってソラブジ協会のヒントンですか?確かヒントンにはソナタもありアムランが弾いていたと記憶していますが……。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[141へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/06(Mon) 23:45:53フルネームはAlistair Hintonとありますから,あのHintonさんでしょうか? 近日中に,「例のところ」に追加予定です。
[141へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/07(Tue) 02:44:28うひょう〜〜 早くみたいhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[141へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/07(Tue) 12:36:59ただし楽譜は手書きで、もともとA3大の巨大楽譜だったため、縮小コピーしたものが送られてきました。ちょっと、読みにくい楽譜です。部分的にはアムランの「トリプル」より、難しい感じですね。http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/
[141へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/09(Thu) 02:20:01トリプルも未だ手付かずだというのにさらなる難曲が登場...うれしい(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[141へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/12/11(Sat) 08:18:22音符が小さくて読みにくいと思いますが,ご覧下さい。
[141へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/12/13(Mon) 03:40:59まだ見てません(TT)、今出先なもので...(^^;) 早くじっくりと見せていただきたいです。
Home>Other>旧『ピアノバカBBS』過去ログ>7