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[120] 芸術家の生涯 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:27:32林さんが今度演奏するという「芸術家の生涯」について。
以前、このBBSで、ワイルドのこの曲の演奏にカットがあるということで、
それが普通なのかという質問がありましたね。で、私がいくつか例を出して、
よくあるよ、てなことで決着がついたかと思います。
で、このたびこの曲の譜面を手に入れたので、譜面を見ながらワイルドの
演奏を聴きました。したらば、彼のカットしている個所って、夏井さんのページで
一番難しいとされてるところなんですね。この部分の直前では、ゴドフスキ自身が
省略可としてる部分があるんですが、ワイルドはちゃっかりその先の最難個所まで
省略しちゃってるわけです。ずるいよなあ。もちろん林さんは全曲ノーカット版で
いくんですよね?
[120へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:33:24あの、5声同時進行の所は、しんどいですよね。私は譜面を見て、敵前逃亡しました。
[120へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/19(Fri) 16:43:59デ・ワールは確か、2回の録音を2回とも違うカットの仕方をしてたはずですが……。あんまり聴いてないもので違うかも(^_^;)ワイルドのほうが面白い演奏だからなぁ。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[120へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/19(Fri) 16:46:56私は無謀にも昔ノーカットで演奏をしたことがあるのですが、いったい何分かかったのだろうか(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:37:52わわ!!夏井さんだ、夏井さんだ〜♪http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:38:24こんな何もないところへ...恐縮です。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:39:10ぼく、もちろん、全曲ノーカットですp(^^)ghttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:41:35でも、全体的にゆっくりと弾くつもりです。ゆっくり目のテンポで弾いていって、あの、5声同時進行・最難関個所で、トップスピードにのせるつもりです。できるんかなあ(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:43:12今日、録音してみたところ、17分弱でした。ちょっと遅すぎ?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 04:02:13ワイルドなら、おそらく、あの箇所も、余裕で弾けちゃうハズですけどね。ワイルドもノーカットで弾いてほしかったなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/20(Sat) 09:20:48実は昨晩はじめて「芸術家の生涯」の楽譜を前に初見してみました。わわ、おもしろいけど、弾けないな。右手だけならかなりな線いけるんだけどねえ。林さん、こんなもの弾けちゃうの? すごいねえ。でも加古川じゃあどうしようもないなあ。今度ぜひ関東でリサイタルやってくださいよ。
[120へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/20(Sat) 09:22:39それにしてもゴドフスキの編曲って、粋だねえ。
[120へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/20(Sat) 09:30:11同じピアノ馬鹿編曲でもタールベルクの空疎な技巧の空回りとは全然違いますね。見世物としてはタールベルクもおもしろいけど。
[120へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/21(Sun) 09:22:48ゴドフスキーのシュトラウス編曲のよさは、フレーズ処理のうまさです。フレーズの入りの装飾音が、メロディーの自然な呼吸を生み出しています。
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/22(Mon) 02:10:55弾けちゃうハズなんですけどね 今日は弾けちゃえませんでした(^^;) 今回「芸術家の生涯」を練習してみて、ゴドフスキのよさを再認識しました。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[120へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/11/22(Mon) 13:22:31ゴドフスキーといえば、きのう、デッカのボレット買いました。彼をしても、あの音の多さには苦労していたようです。やっぱりエチュードはアムランで決まりか?
[120へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/23(Tue) 05:38:15アムランのショパ/ゴド!!はやくでないかなあ(((o(^。^")o)))http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[119] 雪がふる 投稿者:MIKI 投稿日:1999/11/18(Thu) 07:59:50札幌は一面真っ白、しんしんと降る雪には、
「無き女王の為のバヴァーヌ」が合っているような・・・・
とりあえずすっかり根雪になりました。
[119へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/18(Thu) 16:07:43クリスマスにはカツァリス編、レーガ―編の「きよしこの夜」を是非。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[119へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/19(Fri) 01:36:31一面雪っすかあ。いいなあ。神戸もムチャ寒いです。鼻水ずるずる。「聖しこの夜」の編曲なんてものもあるんすね。楽譜ほしい。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[119へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:14:38どっちも持ってます。演奏は非常に容易です。
[119へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:22:53あ、もしや、あの、この業界では誰知らぬもののないなついさんでは? お初です。
[119へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:30:39有名かどうかは存じませぬが、大それたタイトルのページを細々と作っている者ですじゃ。最初、レーガー編曲を聞いたとき、彼にこんなシンプルな作品があったことにびっくりしました。
[119へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/19(Fri) 16:47:56カツァリスの「きよしこの夜」は私の12月の営業の定番です(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[119へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/21(Sun) 09:23:50林さん、楽譜あげましょうか?
[119へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/22(Mon) 02:11:44うはっ♪ ほしい、ほしい! メールでご連絡いたしますです。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[118] 探してます。 投稿者:Aku 投稿日:1999/11/15(Mon) 21:01:43気に入った曲があるのですが、譜面が・・・。
どこにあるのだろう・・・。
1.ピアノソナタ(ヒナステラ)
そもそもこの作曲家を知っている人はすごい。
アルゼンチンの作曲家、アルベルト・ヒナステラ。
「エスタンシア」とかが好きです。そしてピアノソナタ。
あやしげでかっこいい!特に4楽章がパーカッシブですき。
しかしピアノソナタが何曲かあったらどうしよう・・・。
やはりMIDIから譜面に落とすか?
2.楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス)
いうまでもなく有名なあの「サロメ」です。
しかしピアノ版は?R.シュトラウスの自演ピアノ演奏があるとか・・・。
本当でしょうか?
もうすぐ著作権が切れるはずなのですが・・・。編曲しようかな?
[118へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/11/15(Mon) 21:42:53こういうのは不破さんのHPがいいのではないでしょうか? http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 22:09:53ヒナステラの一番の様ですね。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 22:10:49この一番はテレンス・ジャッドがものすごい演奏を残しています。2、3番も録音して欲しかった(T_T)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 22:13:00ヒナステラと言えば「ハープ協奏曲」がきれいな曲です。「ピアノ協奏曲」はチャベス、ヴィラ=ロボスと並んで南米ピアノ協奏曲の代表作でしょう(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 22:18:06前述のテレンス・ジャッドについて私のHPでツマラン解説を書いておりますので暇なときにでも見てくださいhttp://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/shallpatte/shallpratte.htmhttp://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/11/15(Mon) 22:46:35ちなみにヒナステラってうちのサークルの人が弾いていましたよ
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 23:05:41さっき書き忘れましたがヒナステラはブージー・アンド・ホークスから出版されてます。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/11/16(Tue) 15:40:48ヒナステラのソナタはお金さえあれば用意に手に入りますね。少々お高いのでセール品だった第2番しか持っておりませんが(^^;。ところで、ジャッドのお話、このBBSのずっと古いところ[36]にレスをつけてるの気づいてくれてるのかなぁ…>やぎさん http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/16(Tue) 16:13:06知らなかった(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/16(Tue) 16:15:59今読みました(^。^)そういえば、シャンドスから一枚だけCDが出ていたような気がします。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/16(Tue) 16:17:01ヒナステラはジャッドに弾いている一番、ヤマハのセールで買った3番を持ってます。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[118へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/16(Tue) 23:51:39R.シュトラウスの著作権はまだまだ切れませんよ。通常死後50年で切れるのですが、日本の場合先の戦争に負けたことが災いし、更に10年程度加算されるのです。ラヴェルがやっと切れたぐらいで、戦後まで生きたR.シュトラウスはあと10年ぐらいかかります。
[117] リスト=ホロヴィッツ 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 20:02:54リスト=ホロヴィッツの「スケルツォと行進曲」聴きました。
なかなか面白かったですが、元曲が知られていないせいか
ホロヴィッツがこの曲を録音しているのを知らない人が多いようです。
私も知りませんでした(^_^;)
リストのマイナー曲と言えば
「マイアベーア「ユグノー教徒」による劇的大幻想曲」
の楽譜は出てないのかなぁ。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[117へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/19(Fri) 01:41:18おお!とうとう「スケルツォと行進曲」をお聴きになったのですねー オーマンディのラフマニノフ3番といい(まだ買ってないんです)、うらやましい。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[117へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:1999/11/19(Fri) 12:35:57楽譜は持ってますよ。でも、演奏は聴いたことがなかったりして・・・。
[117へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/19(Fri) 16:49:12なんだかホロヴィッツの中でも知られていませんね、この曲。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[117へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/20(Sat) 03:49:05ホロヴィッツものの中でもかなりレアなものですよね?どんな曲なんだろ?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[116] 明日は 投稿者:リョウ 投稿日:1999/11/13(Sat) 22:58:14明日、飛行機で別府へ行ってきます。
そして、なんとーーーアルゲリッチを聞いてくるのでございます。
はじめての生アルゲリッチ・・・
ショパンのピアノ協奏曲らしいですが、どんな演奏なのでしょうか?
今から楽しみ、楽しみです。(^^)
[116へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 04:03:36おお!生アリゲリッチ!!なんだかんだ言っても、アリゲリッチですもんね。「当たる」といいですね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[116へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/11/15(Mon) 21:40:54行ってきましたよ>ひでさん もう大ベテランで、楽しんで、オケを煽りつつ弾いていました。天才です・・・
[116へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/19(Fri) 01:43:15そういえば、アリゲリッチももう、いい年ですよね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115] 暗譜と初見の関係 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/12(Fri) 08:25:17どこかのBBSでも話題にしたことがあったのですが、暗譜の得意な
人は初見が苦手、逆に初見が得意な人は暗譜が苦手っていう傾向
ってないですか?
かくいう私は典型的な後者。暗譜して弾ける曲なんて全然なしだけど、初見
だったら負けないぞ!!
かのリストはものすごい初見力があったそうで、手書きのオーケストラ
スコアを初見でピアノで見事に演奏したそうです。
以前、私がこの暗譜と初見についての私見を述べたら、そりゃあんた練習してないだけでしょ、と
一蹴されちゃいました。悲しい。
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/12(Fri) 14:14:02私も初見屋です(^。^)
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/12(Fri) 14:15:19初見の強い人間は現代音楽業界では引っ張りだこです。なんせ演奏会の一日前に楽譜を渡せば弾いてくれる訳ですから。
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/12(Fri) 14:16:34ジェフスキー、高橋悠治なんか典型的な初見タイプのようです。
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/12(Fri) 14:18:07アンンサンブル・アンテルコンタンポランのヴァシラキスはクセナキスのヘルマを初見演奏したそうですが初見もここまで来ると私にはついていけません(^_^;)
[115へのレス] 投稿者:花子 投稿日:1999/11/12(Fri) 16:05:38うらやましい・・・ 初見能力 ほしい〜
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/13(Sat) 03:57:36ぼくも初見が得意...というか、暗譜が苦手です(^^;) といっても、現代音楽を初見する能力なんてありません。ヘルマを初見ですか??とんでもないなあ(笑) ぼく、21日の芸術家の生涯も、結局楽譜をみて弾くことになりそうです。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/11/13(Sat) 08:51:55d):y
[115へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/11/13(Sat) 08:55:223ページ読むのに5時間かかってしまう私としては羨ましい。でも10ページぐらいなら暗譜できます。
[115へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/11/13(Sat) 11:37:02曲を指や耳で覚えるタイプと、目で覚えるタイプにわかれるようです。「耳指型」は記憶に強く、「目型」は初見に強いのではないでしょうか?
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 03:52:47ちなみに、21日は譜めくりなしです。24ページ分、譜面立てに載せた姿は、まるで壁のようになるでしょう(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 03:55:16以前は暗譜否定派のぼくでしたが、最近では、暗譜して弾くのも重要なことかもな?と思うようになったりしてます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 03:56:49しかし、「芸術家の生涯」は多声的なところが多くて(というか多声的なところばっか)暗譜は無理です(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 03:57:58ぼく、バッハのフーガも同じ理由で暗譜できません。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 03:59:20平均率の4声のフーガあたりを暗譜できっちり弾かれたりしたら...かっこよすぎます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 04:20:3221日の「芸術家...」は楽譜を見て弾く、ということは、ほとんど鍵盤を見ずに弾く、ということです。あの超弩級の飛躍の連続を鍵盤を見ずに...これはこれで凄いと思いませんか?(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[115へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/11/14(Sun) 10:21:304声のフーガ練習中です。。。。芸術家の生涯をききたいなあ、、、、、
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/14(Sun) 15:31:08現代作品をい弾いてると鍵盤は見るものではなく触るものです(^。^)
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/14(Sun) 15:32:30昔大井浩明さんがブーレーズの2番を弾いたとき自分で譜捲りをしてましたが、あれはビックリしました。
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/14(Sun) 15:33:48ソラブジの11声のフーガの暗譜は……(^_^;)
[115へのレス] 投稿者:Monseiur Claude 投稿日:1999/11/14(Sun) 20:13:55僕は,けんさんの言う所によれば「耳指型」の様です。でももっと初見でバンバン弾けるようになりたいなぁ
[115へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/11/15(Mon) 11:34:40僕も耳指型なんです、ピアノは独学オンリーだったから楽典の方はさっぱりなのです。ギーゼキングは楽譜を「読む」だけで初見演奏も記憶も出来たとか、、怪物ですね。
[115へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/15(Mon) 16:53:42ピアノを先生について習っていた中学生までは発表会では暗譜で弾かなきゃいけなかったので暗譜はしました。いま考えればそれほど苦労はしなかったかなあ。暗譜ができなくなったのは、やはり練習しなくなったのと歳をとったせいかなあ。
[115へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/15(Mon) 16:55:19そういや、子供の頃は練習がいやで、親に練習しなさいといわれてしかたなくやってたのですが、親の耳をごまかすために手だけでピアノを弾いてて、目では別の本を同時に読んだりしてたなあ。今は絶対にできないなあ。
[115へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/15(Mon) 20:04:20グールドは「自分が難所を弾いている」事を忘れる為にラジオを聞きながら練習したらしいですよ(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[115へのレス] 投稿者:KUMO 投稿日:1999/11/16(Tue) 16:32:16初見、暗譜、どっちも苦手じゃない僕は何者じゃ?
[115へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/17(Wed) 01:30:32私はどっちもいまいちかな(^.^;) どなたか初見のコツ伝授して〜!!
[114] 障害者のための ボランティアコンサート 投稿者:花子 投稿日:1999/11/11(Thu) 18:18:08こんにちは。 お久しぶりです。 子供の世話に追われて なかなかピアノに向く時間がない最近です。
ひでさんには 遠いかもしれないんですが、主催者に「インターネットで宣伝して〜」と頼まれたので 宣伝させてやってください。もし ご迷惑なら すぐ 消してくださいね。
障害者のための ボランティアコンサート
日時 11月13日(土) 13:30〜16:00
場所 浦和市文化センター 小ホール (JR南浦和)
プログラム
ベートーヴェン 三重奏曲 変ロ長調 作品11
モーツァルト 三重奏曲 変ホ長調 作品498
ショパン 幻想ポロネーズ
ショパン スケルッオ 2番
ブラームス ラプソディー 作品79-2
サラサーテ カルメンファンタジー
ジュールムーケ フルートとピアノの為のソナタ作品15より 第一楽章
ピアソラ リベルタンゴ
ケルビーニ アベマリア
弘田竜太郎 しかられて
文部省唱歌 村祭り
ナポリ民謡 サンタルチア
弘田竜太郎 浜千鳥
演奏者 永原 緑 (ピアノ) 東京芸大ピアノ科卒 (埼玉県日高市出身)
日本音楽コンクール最高位
埼玉ピアノコンクール最優秀賞
河野 泰幸 (クラリネット)東京芸大在学中
(京都府京都市出身)
京都芸術祭 京都市長賞
村田 真紀子 (チェロ) 東京芸大卒
(大阪府茨木市出身)
和歌山音楽コンクール1位
日本クラシック音楽コンクール優秀賞
ピアノの会 メンバーによる 演奏
ベートーベン エリーゼのために
ショパン ノクターン
ショパン エチュード 作品 10−3 別れの曲
ショパン エチュード 作品 10−12 革命
ショパン 幻想即興曲
チャイコフスキー くるみわり人形より こんぺいとうの踊り
日本の歌 日本の四季 秋 冬 メドレー
シフラ 熊ん蜂の飛行
ナポリ民謡 サンタルチア
弘田竜太郎 浜千鳥
〈演奏者〉
相沢 弘子 平田 智美 宮本 裕子 辻本 佳代 上田あゆみ
植松 洋史 中川 瑞葉 長谷川 愛 桧垣 佐夜子 三上治子
奥田 直樹 三上 祐里瑛
主催 ピアノの会 代表・幹事 河野卓生
司会 奥田直樹 桧垣佐夜子
スタッフ 斎藤悦夫
後援 埼玉県/埼玉県教育委員会 浦和市/浦和市教育委員会 NHK浦和放送局
大宮市/大宮市教育委員会 与野市/与野市教育委員会 毎日新聞社浦和支局
埼玉県ボランティアセンター 浦和市ボランティア協会
[114へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/12(Fri) 01:53:50senndhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[114へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/12(Fri) 01:54:06おっとっとhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[114へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/12(Fri) 01:56:07気にせずどんどん宣伝しちゃってくださいませ(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[114へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/12(Fri) 01:57:19よくよく見るとかなりピアノバカな曲が混ざってますね。お?! かの植松さんも出演なさるのですか??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[114へのレス] 投稿者:花子 投稿日:1999/11/12(Fri) 07:14:39いつのまにか すてきなBBSになっているので びっくりしました。 私は クリスマスコンサートっぽいのを 12月にふたつやるんですが それで 手いっぱい。数人をまとめるって けっこー大変ですね。ちと 疲れてます。。。。
[114へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/14(Sun) 04:22:26演奏会、いかがでしたか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[114へのレス] 投稿者:花子 投稿日:1999/11/14(Sun) 08:11:41いやー、実は 娘の関係で 中学校の説明会というのに 行かねばならず、私は見てないんですうう
[113] ほわっとにゅ〜 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:50:56What's newのページでは、今後、
ネットで見つけた個人的におもろいページを
紹介していくつもりです。
そうでもしないと、
更新するネタがないんだもん(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[113へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/17(Wed) 01:33:27精神年齢占いでみつけた「余命くん」と前世、来世、背後霊うらないにはまりました。私のはいごれいは
[113へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/17(Wed) 01:34:50・・・・・はずかしくって書けません!!!!!!! 林さんもやってみましたか?
[113へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/19(Fri) 01:48:02はずかしい??いったい何がとりついてるんすか?(笑) その、背後霊占いって、どこでできるのでしょう?探してやってみます(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[113へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/19(Fri) 22:02:11http://www.zephyr.dti.ne.jp/~teru2000/uranai/zense.html で見てください
[113へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/19(Fri) 22:04:53あ、送信しちゃった。前世や来世占いもあって、結果もへんなのばっかで(私だけ?)笑えます(^ー^)
[112] 風邪っぽい 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:37:36先週からどうも調子を崩しておりまして、
早寝遅起き、たっぷり睡眠時間をとってしまっており、
このBBSもほったらかしにしちゃってましたね(^^;)
いかんいかん。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[112へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/11/14(Sun) 10:22:20疲れたときには睡眠ですね、うん。
[111] ピアノバカの楽譜はお高いですな 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/09(Tue) 00:16:31今日は都心に出る用事があったので、ついでに銀座のヤマハで
久しぶりに楽譜あさりをしました。最近ここのページなどの
影響か、ピアノバカな楽譜ばかりを買っちゃいました。
リゲティのエチュードと「ムジカ・リチェルカータ」、
シュトラウス=ゴドフスキの「芸術家の生涯」、シュトラウス
=タウジヒの「ワルツ・カプリス」。これだけで1万5千円を
超えちゃった。
それにしてもMusica Obscuraの楽譜はぼったくりだなあ。
あんな質の悪い両面コピーを綴じただけで5千4百円もするとは!!
[111へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/09(Tue) 01:12:00私もMusica Obscuraには相当つぎ込みました(^。^)
[111へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/09(Tue) 01:13:31ゴドウスキーの「こうもり」はMusica Obscuraでもっていたのですが先日Southen Music Puplishingのおしゃれな楽譜を見つけて買ってしまいました。Musica Obscura
[111へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/09(Tue) 01:13:49よりも安かったはずです。
[111へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/09(Tue) 01:16:02リゲティは2台のピアノの「記念碑」の楽譜が、でかくて汚くておまけに意味不明の切り取り線がある不思議な楽譜です。
[111へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/09(Tue) 01:18:17しかし、リゲティの「室内交響曲」のスコアは芸術的です。音符よりも文字が多い(^。^)しかもあの複雑な音型はすべて確定した音です。どうやって合わすのだろうか?
[111へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/10(Wed) 07:50:08芸術家の生涯の楽譜はMusica ObscuraとEdition Cranzと2通り売っていて、後者のほうが質が断然よい上に値段が半分ぐらいだったのでそっちを買いました。
[111へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:39:02ピアノバカな楽譜は買わなくても手に入るという話もあったりなんかして??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[111へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:40:49芸術家にしても、ぼくは...http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[111へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:41:11あらためまして、ありがとうございます(いったい誰に??)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[111へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:52:57...これからは(これからは?)なるべく(なるべく?)お金を出して楽譜を買うことにしますです。反省、はんせい。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[111へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/11(Thu) 07:26:13いや〜、林さんにそう言われちゃうと困っちゃうなあ(^^;;; ま、街で売ってるような楽譜だったら買いましょね。どこでも見つからないときは…… あらためまして、林さんには感謝しております。
[111へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/12(Fri) 01:58:56いえいえ。ぼくなんて、感謝しても感謝しきれないぐらい、いろんな方にお世話になりっぱなしなのです。八木さん、だいさん、いつもいつもありがとうございます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[110] アルカン 投稿者:polo 投稿日:1999/11/08(Mon) 11:23:32はじめまして.polo と申します.
先日,アルカン/アムランのCDをゲットし,エチュ−ドOp.39の楽譜を注文しました.
タ−ゲットの曲は,イソップです.
この曲を極めたら「ピアノバカ道」10級くらいは認定してもらえるでしょうか?(笑)
[110へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:42:57イソップですか!いいっすね!!ちなみにぼくの携帯の着メロはイソップです(爆)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[110へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/11(Thu) 12:35:31私の着メロは、幻想即興曲の出だしです。丁度入力できる音符の数がめいっぱいで、ぴったりと高速16分音符64個がおさまってばっちりきまっています。
[110へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/11(Thu) 17:24:45私はアルカンの「モロッススのリズム」と一柳の「ピアノメディア」です(^。^)
[110へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/11(Thu) 19:36:01あ、ピアノメディア!! やられた!!
[110へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/16(Tue) 16:17:43タイム・シークエンスは?(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[109] 度忘れ 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/07(Sun) 23:44:52
こんにちは。皆様はどうやって演奏会本番の緊張と度忘れを
克服してますか? 12月に演奏会に出るんですが今から
とても緊張しています。特に度忘れが・・・・ひどいんです。
目の前がクラクラして、どこ弾いていいか分かんなくなっちゃうんです。。
[109へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/11/09(Tue) 21:25:45私も度忘れよくします。でも聴いている人はかぼちゃ畑かジャガイモ畑だとおもって畑の中で弾いているような、気持ちで行きましょう!それでもあがっちゃうよね。
[109へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:44:37楽譜を見て弾こう!...だめ?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[109へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/11/11(Thu) 23:39:39リヒテルのまねっこして楽譜みちゃおうかな。。 客席まっくらにして見えなくしたい〜〜(>_<)
[108] ピアノって、いいよなぁ。 投稿者:fumi 投稿日:1999/11/06(Sat) 15:59:14ますます絶好調!
しかも、いつも自分で好き勝手に新しい曲を練習しては、先生に聴いてもらってます。
もちろん、ツェルニーもやってるけどね。
いつしかわたしも、ピアノおばかへと、突入しそうなくらい、日々、励んでいます。
そうでもないかな。ははは。
[108へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:46:02お元気ですか?<PChttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[108へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:46:41ほう、絶好調っすか。ほうかほうか。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[108へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/11(Thu) 03:46:59チェルニー、結局やってるんすね(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[107] ゴミ箱の行方 投稿者:erica 投稿日:1999/11/03(Wed) 21:01:24お久しぶりです。
コンクールの情報を探してしまいましたσ(^^)
ゴミ箱がなくなっちゃたのかと思いました・・・
ちょっとオバサンの頭では付いていけない内容になってしまいましたが、また遊びに来ますね。
よろしかったら家にも?遊びに来て下さいませ。http://www.freepage.total.co.jp/hamitan/index.htm
[107へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/06(Sat) 05:19:57こんにちは(^.^) コンクール情報は完全に消去しちゃいました。ゴメンナサイm(__)m ...これからお伺いいたします(笑)
[106] リベッタ・イン・トーキョー 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/03(Wed) 18:33:35その筋(^_^;)からの情報によると
東京でのリベッタのパーティーでは
死の舞踏を弾かれたそうです。
さすがリベッタやってくれます(^。^)
http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[106へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/04(Thu) 01:24:50死の舞踏はリスト=リスト編のほうだそうです。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[106へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/11/04(Thu) 09:41:41すさまじかったです。ソロで弾いても十分に効果があがることが分かり、安心しました。もちろん、弾き手によるんでしょうけどね(^^;。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[106へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/06(Sat) 05:17:37ぅく〜〜 いいなあ、いいなあ(そればっか(^^;)
[105] リベッタ東京公演 投稿者:やぎ 投稿日:1999/11/01(Mon) 18:27:46アンコールでの大阪以外の曲は
モシュコフスキー「セレナード」
だったそうです。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[105へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/11/01(Mon) 20:29:25あ、モシュコフスキ−の「セレナード」だったら、モシュコフスキの作品の中では有名なほうですよ。ピアノバカな曲じゃないのでここでは無名かも知れないけれど(笑)、彼の「女道化師」とか「花火」よりは知られた曲です。
[105へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/11/02(Tue) 21:04:02「花火」とか練習曲作品72系だったら昔から知っていましたが・・・(^^;
[105へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/03(Wed) 02:03:45重ねがさねも、いいなあ、いいなあ。誰か録音してないかな〜http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[104] リベッタ 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/31(Sun) 22:26:33リベッタ、行ってきました。
アンコールは、ひでさんが聞いたのと同じですが、一曲だけ知らない、静かな優しい小品が加えられていました。
前半の、イタリア音楽もよかったです。
イタリアらしい、明るい音でね。
アルカンとかもいいですが、いわゆる「まとも」に弾いたとしても、上手いと思います。
ただ、結構波があるんですね
[104へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/01(Mon) 03:51:08なぬ??もう一曲アンコールを弾いただと??? ...いいなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[104へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/11/04(Thu) 09:42:32拍手が鳴り止む気配が全くありませんでしたので。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[104へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/06(Sat) 05:16:42大阪でも拍手がいつまでも鳴りつづけていたんですよ〜〜
[104へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/11/07(Sun) 12:49:49だとしたら、ステマネの違いですね(^^;
[103] リベッタは生に限る 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/30(Sat) 12:48:19リベッタ報告
やっぱりリベッタは生に限ります(^。^)
いかに爆笑ものかはアンコールの曲目でわかると思います。
アンコール
リスト リゴレットパラフレーズ
サンサーンス ワルツ形式の練習曲
アルカン グランドソナタ1楽章
こんなの弾くか?http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[103へのレス] 投稿者:MIKI 投稿日:1999/10/31(Sun) 00:17:47こんばんは。羨ましい!札幌からは遠くていけない!リベッタは写真どおりのハンサムでしたか?見たかった、いや聴きたかった!林さん早くリホ゜ートのせて!!!
[103へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/31(Sun) 01:15:01なかなかの美形でした(^。^)チラシの写真よりカッコよかったと思います(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[103へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/31(Sun) 01:54:49リベッタレポートです http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/what.htm リベッタ、超美形でしたね(笑) 女性ファンが増えそうですね(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[103へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/31(Sun) 12:34:21レポート読みました。バロックのほうが聞きたかったなあ。。。。。それにしても最後は爆発したのですね。。。
[103へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/31(Sun) 17:25:42前半もこだわりのある選曲だったのですがホールの残響やペダルの使い方などが残念でした。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[103へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/31(Sun) 17:26:39しかし彼のスカルラッティはイタリア人らしい艶やかな音色と明るいニュアンスで好感が持てました。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[103へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/31(Sun) 23:49:43スカルラッティを聴きたかったです。
[103へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/01(Mon) 03:49:30ピッツェッティとかいう作曲家の曲は面白かったなあ。この人もバロック??特にリベッタ編のピッツェッティはなかなかでした(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[103へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/11/01(Mon) 13:19:23ピッツェッティは19世紀から20世紀にかけて活躍した作曲家です。『夏の協奏曲』とかが有名だそうで(未聴です)、日本のために交響曲まで書いてくださったお人です。
[103へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/11/03(Wed) 02:02:58ほう結構最近の方なのですね。楽譜ほしい〜http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[102] おひさです 投稿者:Mickey 投稿日:1999/10/29(Fri) 19:57:34お元気そうですね。
シュトラウス=ゴドフスキ?あいかわらず、すごいなあ。
「ピアノバカ」これ、私がHP作ろうとしたときに名前何にしようか、と考えたときに思いついたもののひとつです。
ほんとうに、いい名前!どんどんピアノバカになりたい。
(ほんとうの、ばか???)
当方のリンクも、名前を変えておきましたので、ご確認下さい。
http://www.age.ne.jp/x/mickey/main.htm
[102へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/31(Sun) 01:51:34ご無沙汰しちゃってます。あいかわらずというか、どんどんバカな道にはまっていってます。でも、ピアノバカを自称するには、まだまだだな。リンク、変更くださったのですね♪ 連絡が送れてしまい、大変失礼致しましたm(_ _)mhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[101] VAIO! 投稿者:林 投稿日:1999/10/28(Thu) 04:45:15今日、SONYのVAIOを買ってきてしまいました。
とうとう、ゲイツさんの門下に下ってしまった。
真新しいPCというのは、使いにくいっすね。
しかも長年使い慣れてきたMacから、Winへの乗り換えだから。
今、やっとセットアップを終え、無事、ネットに接続することができました。
それにしても、使い方がよーわからん。
早く覚えようっと。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[101へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/28(Thu) 04:47:14顔文字を辞書登録しなおさないとダメなのかあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[101へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/28(Thu) 04:47:50Macからどうやってファイルを移動させたらいいの?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[101へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/28(Thu) 10:23:13ファイル転送はフロッピーを使うのが一番原始的ながら簡単です。一応MacはWinのFDも読めますから。あと、大量もしくは大きなファイルの転送には、イーサネットを利用します。10baseTや100baseTインタフェースがあれば、両者をケーブルで接続してIPアドレスを仮に振るってftpで転送します。抜群に速いです。
[101へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/29(Fri) 05:25:38ほお イーサネットでftpですか。 同様のことを赤外線通信することはできませんか? ケーブル代をけちろうという、セコイ考えなのですが(^^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[101へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/29(Fri) 12:54:40Macの赤外線通信プロトコルとWinのものはたしか接続できなかったのじゃないかと。
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