HomeOther旧『ピアノバカBBS』過去ログ28
[339] たしか今日は、、、 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:26:45

ヴィデオ、「The art of piano」の発売日だったような・・・
みなさんは もう手に入れられましたでしょうか?

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[339へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:31:39

タイトルがまちがってました(^_^;)

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[339へのレス] 投稿者:fumi 投稿日:2000/07/11(Tue) 00:14:20

ここでその情報を知り、ネットで注文したんだけど、まだ届いてませーん。待ち遠しいです。


[339へのレス] 投稿者:名倉 投稿日:2000/07/11(Tue) 01:23:06

見ました!1968年のBizet=Horowitzの映像が以前見たものに比べて圧倒的にきれいでびっくり(☆_☆)他にもScriabinのOp.8-12なんか,なかなか楽しめました.


[339へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/07/11(Tue) 08:25:01

久々に昼の大阪へ出かけなくては・・・それを購入するために・・・


[339へのレス] 投稿者:しげ 投稿日:2000/07/12(Wed) 20:19:47

私もネットで注文したけど届かないよ(本日現在)


[339へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/16(Sun) 10:37:06

見ましたよ!!オクターブのエチュードだけでなく表示はされてませんが、op10−8のエチュードのスローも、カルメンは非常に綺麗なカラー画像、結構映像って残ってるのですね、もっと発売されたらいいのになと思いました。ラフマニノフの動く映像のジャイアント馬場のように巨大でした。


[339へのレス] 投稿者:けん 投稿日:2000/07/18(Tue) 12:25:56

発売延期の通知が来ました、ううっ見たいよう (TT)


[339へのレス] 投稿者:しげ 投稿日:2000/07/21(Fri) 21:15:41

当然のことですが、私にも届きましたよ(発売延期通知がね)。実は電話で問い合わせてみたのですが「来週くらいには」って言ってましたよ。早く来てー!


[339へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/31(Mon) 09:25:28

やっとGetしました!

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[339へのレス] 投稿者:けん 投稿日:2000/07/31(Mon) 15:44:30

小生も先ほどゲット、惚れなおしました>ホロヴィッツ


[338] こんにちは 投稿者:KUMO 投稿日:2000/07/09(Sun) 18:12:02

ココへは久々の投稿です。ご無沙汰しました。
最近、グリンカ/バラキレフの「ひばり」を弾いています。素敵な曲ですよね〜☆

#リンクさせていただいていいですか?>林さん

http://kigaru.gaiax.com/home/kumo


[338へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 04:43:13

リンク,よろしくお願いします<KUMOさん こちらからもリンクさせていただきますね。(リンクのページもいいかげん整理しないと。。。)


[338へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:10:39

そういえばぼく、勝手にリンクしちゃいました。すみません>ひでさん


[337] ヴァイン 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/08(Sat) 10:31:25

 先日、ある演奏会でヴァインのピアノソナタ第1番(1990)を聴いたのですが、この作曲家についてご存知の方いらっしゃいましたら、どこの国の作曲家か、他にどのような曲を作曲しているのか、作曲スタイルなど、御教授をお願いします。


[337へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/08(Sat) 23:04:07

ヴァインのソナタ2番もかっこいい曲です。特に疾風怒濤のトッカータ2楽章!

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[337へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/09(Sun) 00:22:45

ソナタ2番もあるのですか、CDや楽譜は手に入りやすいですか?それとアルファベットではどういうつづりなのでしょうか?VAINN かな?


[337へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:2000/07/09(Sun) 00:38:14

Carl Vineで、オーストラリアの作曲家です。楽譜はカマクラムジカで手に入ると思いますよ。


[337へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/09(Sun) 01:22:18

情報をありがとうございます。オーストラリアですか、珍しいですね、早速、楽譜を問い合わせてみます。あまり日本では知られていないけど、素晴らしい作曲家っているもんですね、そういう曲とであった時、なんともいえない嬉しさがあります。ロイブケのソナタもはじめてコンサートで聴いたとき、ときめいたものです。


[337へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/10(Mon) 02:26:01

ジョージ・ベンジャミンのピアノソナタなんかは?

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[337へのレス] 投稿者:Mori 投稿日:2000/07/10(Mon) 16:23:52

ロイプケのソナタ、聴きに行かれたのですか?確か新潟方面で、春先の平日に公演をするという告知チラシを見かけました。これが週末の公演だったら、うっかり見に行ってたかもしれません。オルガン曲の方は実演に接した記憶があります。フランソワさんは、いつごろ見に行かれたのですか?ロイプケのソナタは、ひょっとすると結構舞台で取り上げられてたりしているのでしょうか?


[337へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/10(Mon) 19:04:45

まさしく私が聴いたのは、新潟で確か3月の終わりたったです。ピアニストはルドルフ・マイスターというドイツのマンハイム音楽院の教授でした。私は新潟に用事があり、偶然聴く事が出来ました。他にロイブケをプログラムに取り上げているのは、まだ見ていませんね。ベンジャミンのピアノソナタ!そんなのがあるのですか、これも聴いてみようと思います。デュカスのソナタもまだ聴いたことがないのですが、どのような曲なのでしょうか?


[337へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/07/10(Mon) 21:02:47

デュカスのソナタは堂々たる4楽章構成ですが、正直申しまして1楽章から聴きはじめると退屈です。しかし楽章が進むとだんだん力がこもって、3,4楽章で全開します。語法としては後期ロマン派ですが、かなり晦渋です。私としては前半楽章をもう少し派手目にしていただければ言うこと無いのですが……


[337へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/20(Thu) 18:14:21

渋いデュカのソナタ、私は結構好きです。3楽章に挿入されるフーガなんてしびれますね。アムランのレパートリーらしいですが来年来日の際弾いてくれないものでしょうか、ブーレーズの2番と一緒に(^^

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[336] 社会人入試の試験曲 投稿者:はのん 投稿日:2000/07/07(Fri) 09:53:40

はじめまして。ピアノ大好き人間です。このところ、社会人入試に興味があり、お金が貯まったらtryしてみようかな?と思ってます。で、質問なのですが、某音楽短大の社会人入試で、任意のピアノ曲って書いてあるんですけど、
入試向きの曲ってあるんですかね?あまりに漠然としているので、何を練習していいのか検討がつかないんです。ちなみに私、ツェルニー40番程度のレベルなんですけど。。。助言をお願いします。


[336へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:2000/07/08(Sat) 01:42:44

(ポピュラーな曲目を除外した)ベートーヴェンのソナタから、緩徐楽章以外の楽章とか、バッハの平均率からとか...、そんな風になっちゃうのかな? やっぱり^_^;


[336へのレス] 投稿者:藤牧 投稿日:2000/07/08(Sat) 01:48:18

それにしても、「ショパンは嫌い!」とか、平気で言ってしまう先生が多いのには、ホントに驚いちゃいますけどね^_^;


[336へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 04:40:42

音大の社会人入試なんてものがあるんですね。いいなあ(一度は行ってみたい<音大)


[336へのレス] 投稿者:fumi 投稿日:2000/07/11(Tue) 00:17:31

今、中学生なら間違いなく音大目指してます。が、しかし(以下省略)


[336へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/07/11(Tue) 08:27:24

ほんとですねぇ・・・戻れるなら音大へ入学したいなぁ。


[335] お久しぶりです 投稿者: 投稿日:2000/07/01(Sat) 08:38:13

林@管理人です。
みなさん,覚えてくださってますか?(^^;
仕事場の近所に住むこととなりまして,
HPの管理・更新を少しずつ再開しようかと思っております。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[335へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/07/01(Sat) 23:31:01

おお、お久しぶりです。最近ここがやや寂しいので、どうしたものかと心配しておりました。最近はもっぱらカプスティンのCDを聴いております。いいですねえ。


[335へのレス] 投稿者:fumi 投稿日:2000/07/02(Sun) 00:39:20

わお、待ってました!最近リストを聴いています。コンソレーション第3番を練習中です。


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/02(Sun) 17:46:14

わおっ!!ひでさんお久しぶりです!!丁度いま「あたかも風の如く」の楽譜を買ってきたところです!


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/03(Mon) 00:39:19

カプスチンのCDなんてものが出たのですか?!


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/03(Mon) 00:41:10

あ!ふみさん!メールはきちんと拝見させていただいてます。何故だか,今メールが出せなくて(--; アウトルックエクスプレスをインストールしなおそうとしているところですので。ゴメンナサイ。


[335へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/07/07(Fri) 08:19:22

管理人さん、はじめまして・・・チョクチョクお邪魔してます。これからも宜しくお願いします。


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 04:36:56

のぶさん,はじめまして!こちらこそ宜しくお願いいたします。


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:18:21

早く手にいれたいです<カプスチンのCD


[335へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/07/10(Mon) 13:34:03

オズボーンという人が弾いているカプスティンの作品集ですが、なかなか出来がいいです。ソナタの1番と2番、および24のプレリュードから抜粋というものですが、特にソナタ1番と、プレリュードのうちのいくつかは曲・演奏ともに大変良いと思いました。


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/12(Wed) 13:40:59

そのうちカプ−スチンのエチュ−ドのCDも出るといいですね

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[335へのレス] 投稿者:しげ 投稿日:2000/07/13(Thu) 18:03:05

先日PETROVの「KAPUSTINソナタ2番」を聞きたくてHMV渋谷に予約をしに行ったところ、最悪半年待ちと言われてしまいました。どこかにおいてあれば情報をくださいませ。


[335へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/14(Fri) 00:36:31

エチュードは7月25日発売では。レコ芸にも出てましたよ(^^

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[335へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/14(Fri) 10:42:57

(^-^)

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[335へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/07/17(Mon) 16:18:29

 今日、池袋のサンシャイン通りのHMVがオープンして行ってみたらペトロフの弾くカプスティンの2番のソナタが置いてあったので、購入しました。ライブ演奏でブイブイいわせています。ここに問い合わせてみては。


[335へのレス] 投稿者:しげ 投稿日:2000/07/21(Fri) 21:10:53

フランソワさん 情報ありがとうございます。早速(とはいっても月曜日かな?)見に行ってきます。現在はオズボーンさんのカプスーチンを聴いています(MP3にて)。でも作曲者ご自身の弾いている2CDを買ってしまいそうですね。やっぱり曲を聴いていると自分で弾きたくなりますね。楽譜も買っちゃいたくなるな...


[334] 演奏仲間募集 投稿者:OK! 投稿日:2000/06/27(Tue) 09:33:42

みなさんこんにちは、おじゃまします。林さんごめんなさい。

 こちらは東京都内(品川区)でアンサンブルを中心に活動している団体で、現在来年夏に向けて演奏会を企画しようとしています。
演目指針はピアノ連弾、2台もの中心です。他に声楽、弦管楽器とのアンサンブルも盛り込みます。
 現在のメンバーはピアノが3人で、年令が20代半ば〜30代前半の男女。
皆音楽が好きでたまらない面子です(人と酒も好き^^;)。
 ピアノ伴奏ものからコンチェルト指向の音楽に興味がある方を、今回若干名募集します。
 詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。


[334へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/01(Sat) 08:38:53

宣伝活動は大歓迎ですよ(^.^)


[333] ピアノ運指法 投稿者:なつい 投稿日:2000/06/19(Mon) 08:49:00

前にもちょっと書きましたが、『ピアノ運指法』(ムジカノーバ叢書)は指使いの秘技、秘法、工夫がテンコ盛り。

少しでも楽をして弾きたいという「省力化志向の素人(・・・私のことだな)」には、お勧めの一冊です。

http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/19(Mon) 11:33:30

その本ちょうど昨日、新星堂2Fにて発見しましたよ!!ムジカノ−バ叢書って名著が多いですよね。「ピアニストの手帖」もいい本だとおもいます。


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/19(Mon) 12:22:25

そういえば、以前なついさんが紹介してくれたゴッドシャルクの「ユニオン」のCDを発見したので即買いしたのですが、オ−ケストラも入ってました。ピアノ独奏の「ユニオン」のCDってあるのでしょうか?


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/19(Mon) 12:23:24

ユニオン・・・・・やっぱり恥ずかしい(笑)


[333へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/20(Tue) 16:46:50

私個人としては、作曲家の指定した「音」を表現できれば、練習曲でもない限りどのような運指を用いても問題ないと思っています。優れたピアニストほど運指を工夫する名人であるとも聞いたことがあります。しかし、このような「運指の工夫」を批判する人がいるのも事実です。確かに、指の鍛練が主たる目的ではないような曲で運指や各手のパート分けなどが特に指定されている場合、そこに作曲者の何らかの表現上の意図がある可能性はあると思います。例えばブゾーニ編のシャコンヌなど、初めにイン・テンポになる展開部は左右の手が交差するようになっており、非常に弾きづらいです(特に小さな手にとっては)。どう考えても交差させずに弾いた方が楽ですが(実際に私もそうやります)、ああいう風に書いたからにはブゾーニに何らかの意図があったとも十分考えられます。これは今たまたま思い出しただけで、他にもこういう例はたくさんあるでしょうね。単に作曲者自身が弾きやすかっただけとか、特に理由はないなどの可能性もこれまた十分ありますが。まあ、手というのは個人差がありますし、よく考えたうえで作曲者の意図を汲めると判断できるならば、弾きやすいやり方で弾くの全く構わないのではないでしょうか?


[333へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/20(Tue) 16:48:26

長くてすみません。


[333へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/20(Tue) 23:06:09

最近出たペルルミュテール校訂のラヴェルの楽譜も指使い、和音の左右の振り分け等かなり自由に行っています。しかし、それは校訂者がその作品を弾きやすくしただけでなく音楽的に演奏するための方法だと思います。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[333へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/21(Wed) 09:05:16

弾きやすければ、それだけ表現に力を入れる余裕ができる、という部分はあるかもしれませんね。ただ、作曲家の意図したこと(例えば左右の振り分けによってより鋭いスタッカートを得る、など)はもしかしたら犠牲になる可能性もなくはないですよね。


[333へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/21(Wed) 21:54:47

シューマンがよく使う両手の交差を含む和音なんかは楽譜どおりに弾くべきでしょう。クロード・エルフェは楽譜は絶対だと言って書かれた通りにしか弾かないようです。クセナキスの演奏不可能な個所ですら様々な方法を持って楽譜に近づけようとするそうですが。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[333へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/22(Thu) 10:33:19

そうなのですか・・・。私が観た事のある映像では、ミケランジェリが楽譜の指示通りにサラサラと弾いていて、恐れ入ったぁと思った事があります(笑)。全く苦労している様子がありませんでした。


[333へのレス] 投稿者:NOV 投稿日:2000/07/04(Tue) 06:12:45

短三度の重音半音階で1の指を白鍵つづきのところで連続して用いる方法と2をすべらせるのとありますけど、この本には後者がよいと書いてあります。他でも最近は2をすべらせるのが主流とあったように思いますが、実際のところはどうなんでしょう?スルタノフは右手下降のとき1を連続して使ってました。キーシンもそのように見えます。また二人とも4と5を重ねて使ってますが(たとえばソ、ラ)これも最近の流行でしょうか?他のピアニストがどういう指使いなのかすこし気になります。あと、ゴドフスキーの指使いって使ってる人いるのでしょうか?


[333へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/04(Tue) 16:31:53

ショパンは1をすべらせるように指定していますね。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[333へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/06(Thu) 15:17:26

ゴドフスキーって手が小さかったって聞きますよね。写真で見ても結構小さい事が分かりますよ。って言う事は、彼の指使いは小さな手向きということに・・・・なるかぁ(笑)!?


[333へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:2000/07/07(Fri) 01:00:54

ゴドフスキーの作品には丁寧に指使いが書いてあるものがありますが、非常に合理的な指使いなように感じました。アムランなんかは、手が大きいせいかなんかで違う指使いをする云々と、レコ芸かなんかのインタビューで言っていた記憶があります・・・


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:16:33

やっとこさシュ−ベルト=ゴドフスキの「ます」のCDをGet!!


[333へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/07/10(Mon) 17:01:14

ホブソン?グランテ?

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/12(Wed) 13:46:10

2種類あるのですか?!

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[333へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/07/12(Wed) 13:49:03

ゴドウスキの「ます」に関してはゴドウスキの作風が裏目に出ているように思います。ちょっと音が絡まっているように聞こえてしまうのです・・・

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[333へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:2000/07/18(Tue) 12:37:08

それは弾き手の工夫次第では?「ます」はうっとりするくらい美しく弾ける作品だと思いますよ。

http://member.nifty.ne.jp/iberia/


[333へのレス] 投稿者:りょうた 投稿日:2000/07/22(Sat) 00:21:35

ユニオンネタ・・・。MusicBirdでピアノ版が放送されます!


[333へのレス] 投稿者:葉月 投稿日:2000/08/11(Fri) 03:57:43

ピアノ独奏のユニオンのCDは存在しますよ


[332] 寄港地 投稿者:Aku 投稿日:2000/06/17(Sat) 23:17:44

J.イベールの「寄港地」が作曲者自身によって
ピアノソロに編曲されている・・・・らしいんですが
もしあったらどこから出版されているか教えてください。
しかし、英文を適当に訳したので、もしかしたらそんなもの
はないかもしれませんが・・・。

イベールのピアノ曲、もっと弾いてほしいです。
簡単だからあんまり弾かれないんだと思いますが・・・。
ナクソスから出てるピアノ曲集はなかなか良し。
「物語」や「小組曲」なんかものすごくきれいな瞬間が
いっぱいある傑作です。


[332へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/18(Sun) 04:48:40

あります。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[332へのレス] 投稿者:Aku 投稿日:2000/06/20(Tue) 20:06:41

レスがそれ以上ないと言うことは出版されてないんですよね・・・。せめて音源あればいいです。


[332へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/20(Tue) 22:59:54

Alphonse Leduc から出ていたはずです。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[332へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/20(Tue) 23:02:23

イベールでは他にトッカータ、スケルツェットなんかは?簡単ではないと思いますが…。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[332へのレス] 投稿者:Aku 投稿日:2000/06/21(Wed) 17:49:06

やぎさんありがとうございます。確かにトッカータは難しそうですね。あと「めぐり逢い」なんかもオケの原曲といった風で難しそう。


[331] ホロヴィッツのポスター 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/17(Sat) 02:35:40

こんにちは! いつも色々な情報を教えてくださってありがとうございます。
昔お邪魔したことのある方の家に大きなホロヴィッツのポスターが貼ってありました。あのようなピアニストや音楽家のポスター類はどこかで売っているものなのでしょうか?(ちなみにその人はレコード会社の人からもらったそうです) 私にとってピアノの神様みたいな人なので、もし売っていたらお部屋に飾りたいなあなんて思っています。なにか少しでも知っていらっしゃる方がおりましたら
教えてください。m(__)m どうぞよろしくお願い致します。


[331へのレス] 投稿者:papi 投稿日:2000/06/20(Tue) 10:04:00

私はハイフェッツのポスターはタワーレコードでもらったことがあります。


[331へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/20(Tue) 16:49:24

いくら以上お買い上げの方にポスターを・・・というのは何度か見たことがあります。


[331へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/06/20(Tue) 17:02:57

私は神様の来日時演奏パンフレットならもってますが、ポスターはもってませんし、今現在、あるんですかねぇ・・・。


[331へのレス] 投稿者:NOV 投稿日:2000/06/20(Tue) 23:20:18

ポスターとはちがうけど、リストの手の模型に興味があるのですが、どこかに置いてあるか売っているかしてませんでしょうか?信頼できない筋からの情報では(^^;;、池袋の東急ハンズにあるとか・・


[331へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/21(Wed) 00:38:59

NOV>さんそんなのがあるのですか!!聞いたことありませんが・・・電話で問い合わせしてみようかな・・


[331へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/21(Wed) 00:44:54

たくさんレスが・・・みなさま情報ありがとうございます Y(^0^)Y


[331へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/21(Wed) 00:51:32

のぶさん>ホロヴィッツのパンフもってるなんて!!いいなあ。ということは生演奏きいてるんですよね!!! 


[331へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/06/21(Wed) 08:46:29

みのこさん、私、関西人でしかも田舎ですが、再来日時に東京を日帰りしました。S席なのに2階で、若かりしころの私にとって、35000円のチケットは強烈でしたが、たとえ、10万でも行っていたでしょう。ちなみに、私の席の周りの方は皆、中年のおじさんたちが私と同様に、ひとりで寡黙に聴きにきてらっしゃったことが、思い出されます。私は、神様と同じホールの空気を吸っているだけで感極まって、そのときの演奏は、ほとんど覚えておりません。


[331へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/21(Wed) 09:01:53

>みのこさん、ショパンの手の石膏モデルならポーランドに(笑)売ってます。私は出張先の親類に頼み込んで買ってきてもらいました。


[331へのレス] 投稿者:みと 投稿日:2000/06/22(Thu) 00:08:37

突発的にはじめまして。きゃー、私はリストのライフマスクのレプリカが欲しい!飛行機に乗らないと手に入らないでしょうか?


[331へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/23(Fri) 00:25:11

当時小学生だった私はテレビで見てました。なぜビデオに撮ってなかったんでしょう・・・


[331へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/23(Fri) 00:31:05

たろうさん>ポーランドはさすがに遠すぎますねっ(^ー^:)  リストのフェイスマスク・・あったらあたしもほしいですよー。海外旅行のさいには要チェックですね!!


[330] プロコフィエフ 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/15(Thu) 21:54:52

以前、この掲示板で「演奏効果の高い曲を教えて下さい」と質問し
たーきさんがプロコフィエフのマーチを紹介して下さって
併せて、楽譜のタイトルも教えて下さいましたが、
楽譜を購入しようと思って、楽譜のタイトルを確認しようと
この掲示板の昔の書き込みを
見てみましたが、昔の書き込みなので、
もう削除されていました(泣)
すいませんが、プロコフィエフのマーチが収録されている楽譜のタイトルを、教えて下さい。宜しくお願いします。


[330へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/15(Thu) 22:03:35

シコルスキから出てませんでしたっけ?記憶違いかも(^^;

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[330へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/06/15(Thu) 23:36:10

昔の書き込みでも過去ログにすべて残っていますよ。削除ということは原則ないと思います。林さん、そこんとこはまめです。


[330へのレス] 投稿者:けん 投稿日:2000/06/16(Fri) 17:18:52

「三つのオレンジへの恋」の中の行進曲の事ですか?


[330へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/16(Fri) 18:35:10

作品12の行進曲もきれいな曲です。作品12はもっと演奏されてもいい曲集だと思うのですが。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/16(Fri) 18:52:20

すいませ〜ん 掲示板に、過去ログのメニューがあったなんて、知りませんでした(笑)。過去ログをみていたら、ちゃんとその記事もありました。あと「マーチ」は三つのオレンジの中のほうです。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/16(Fri) 18:58:20

たーきさんは"PKK"というプロコ、カバレフスキーとハチャトリアンの小品が入ってる楽譜を使っていらっしゃるみたいですが、ピアノピースで、でているかどうか、アカデミア・ミュージックのカタログでみてみようと思います。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/16(Fri) 19:05:14

アカデミア・ミュージックのHPの楽譜リストで確認したところ、Booseyからピアノピースで楽譜がでているみたいです。


[330へのレス] 投稿者:かめ吉 投稿日:2000/06/16(Fri) 20:09:21

その楽譜、持ってます!昔、五嶋みどりがヴァイオリンでこの曲を弾いているのをテレビで見て面白い曲だなと思い、ピアノソロの楽譜を探したらあったので買いました。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/16(Fri) 20:17:36

この曲は、確かピアノバージョンでの演奏を聴いたことがないので、楽譜と併せてこの曲のピアノ・バージョンの入ったCDも買いたいのですがみなさんのお薦めがあれば教えて下さい。


[330へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/06/16(Fri) 21:38:01

あたしの持ってるこの曲の楽譜は、なんと昭和初期(昭和8年ぐらいかな)の日本で出版された「現代ピアノ曲集」(春秋社刊)に収録されてるやつです。他にシェーンベルクの作品33とか、スクリャービンのソナタ9番とか、それはもう当時の日本の音楽事情は実はかなりぶっ飛んでたことを示す貴重な資料です。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/17(Sat) 19:31:58

この曲の自作自演があったんですね。ピアノ・ロールです。ビクターのホームページをみていたらCDがでていました。コンドンコレクションのシリーズで、でています。


[330へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/22(Thu) 15:40:03

「シェラザード幻想曲」を含む自演集はロールだったのかな?

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[330へのレス] 投稿者:たーき 投稿日:2000/06/23(Fri) 16:59:40

仕事が忙しくてひと月ほどネットを見れなかったのでレスが遅れてしまいました。今更ですが・・・


[330へのレス] 投稿者:たーき 投稿日:2000/06/23(Fri) 17:09:41

以前お伝えした「PKK]は"Prokofieff, Kabalevsky, Khachaturian"の略でAshley Dealers Serviceというアメリカの出版社から出てます。オレンジのマーチのほかにトッカータ op.11や悪魔的暗示、さらにハチャの「剣の舞」編曲やトッカータなんかも入ってて結構楽しい曲集です。値段もDoverと同じくらいだったと思います。


[330へのレス] 投稿者:たーき 投稿日:2000/06/23(Fri) 17:16:04

確かもともとのご質問は「編曲物」で演奏効果の上がる・・・だったと思うのですが、だったらBelwin MillsのSergei Prokofiev Piano Solos Volume Eightもいいかもしれませんね。同じオレンジのスケルツォや古典交響曲に加えてオリジナル作品の編曲集、作品52の3−6番が入ってます。


[330へのレス] 投稿者:たーき 投稿日:2000/06/23(Fri) 17:22:48

オレンジのマーチの録音では、CBSから昔出てたベルマンのが今でも気に入ってます。やぎさんがあげられた作品12からこれも素敵なプレリュードとガヴォットの好演も聞けます。ただしCDになってるかどうかは残念ながら知りませんが。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/28(Wed) 16:41:10

なるほど。PKKっていうタイトルって作曲家の名前の略だったのですね。


[330へのレス] 投稿者:yuuki 投稿日:2000/06/28(Wed) 16:50:20

値段の安い「PKK]。面白そうな曲目のBelwin Mills...どっちを買おうか。。。。。


[329] ジョージ・ウィンストン 投稿者:なつい 投稿日:2000/06/14(Wed) 12:45:17

確か以前、この掲示板(だったかな?)でジョージ・ウィンストンの楽譜についての質問がありましたが、チェコのDavid Junaさんのページ<http://www.geocities.com/Vienna/8509/sma.htm>に楽譜があり、ダウンロードできます。音源から採譜し、作成したものらしいです。

また、彼のページのリンクを探すと、彼が作ったMIDIファイルを集めたページに行け、カプースチンのMIDIが多数あります。

http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/


[329へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/15(Thu) 11:41:58

「Longing love」 って個人的にお気に入りの曲です。


[329へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/16(Fri) 01:51:22

いい曲ですよね。 お天気予報のCMで流れてるやつですよね。「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」もいいですよね。


[329へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/16(Fri) 01:56:14

よね・・が続いちゃってヘンな文章・・・(^ー^;


[328] ラジオ・ソング・サーチ 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/13(Tue) 02:56:06


「ラジオ・ソング・サーチ」というHPを探しています。
曲と大体の時間をいれればその時間帯に流れた曲のタイトルが検索できるというのものなのですが。テレビで紹介されていたので
アドレスを書き写すことができませんでした。どなたかご存知の方
がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いします。


[328へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:2000/06/14(Wed) 12:20:35

<http://www.hotexpress.co.jp/songsearch/index.html>かな? CMソングの検索サイトみたいですけど・・・。ちなみに「フレッシュ・アイ」で検索したら出てきました。

http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/


[328へのレス] 投稿者:なつい 投稿日:2000/06/14(Wed) 12:22:47

あと、マスコミで取り上げられたページを検索するなら、<http://www.so-net.ne.jp/URL-TODAY/>が便利です。

http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/


[328へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/15(Thu) 10:27:01

わー!!なついさん、ありがとうございます!!!  ヤフーとインフォじゃみつからないわけだ・・


[328へのレス] 投稿者:Buzz 投稿日:2000/06/15(Thu) 19:37:55

検索でしたらhttp://www.searchdesk.com/が便利ですよ。ほんとに便利です。


[328へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:2000/06/16(Fri) 01:48:24

ほんとだーいっぱいある!!すごい!!Buzzさん、ほんとに便利ですね。ありがとうございます。(^ー^)


[327] 楽譜 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/06/11(Sun) 16:07:22

 どなたか、フィリップ・レイミーが1972年に作曲された    「レニングラード・ラグ」という曲を聴かれた方、いますでしょうか?この曲は、ホロヴィッツに捧げられた曲でとても演奏効果の
ある曲らしくホロヴィッツは自宅で試奏しアンコールにするつもりだったらしいとプラスキン著の本に載っていました。1974年
に出版されているらしいですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?


[326] 「フランチェスコ・リベッタ」来日公演ついに公式発表 投稿者:のぶ 投稿日:2000/06/10(Sat) 10:07:21

こんにちは。
不躾に演奏会のご案内ですみません。
ついに、あのイタリアのスーパーヴィルチュオーソ「リベッタ」が二度目の来日(奈良と山口の2公演のみ)を果たします。当日はかなりの確率でキセキの瞬間に出会えるはずです。詳しくは下記URLを。奈良公演チケットは本日(6/10)一斉発売。

http://www2.mahoroba.ne.jp/~yoshi-jc/

予想どおり、かなりマニアックなプログラムです。
アンコールには「ホロ****ツ編」が飛び出るかも・・・^-^


[326へのレス] 投稿者:Aku 投稿日:2000/06/10(Sat) 10:32:38

っていうか、「ティル・オイレンシュピーゲル」やるんですか!?。すっごくききたい!


[326へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/06/10(Sat) 23:34:57

また、リスレル編がマニアですよねぇ。私自身、リスレルのコンプリートと思われる一枚のLPも所持しており、特別の思い入れが今回のリベッタの弾く「ティル・・・」にあります。Akuさん、是非、聴いてください。


[324] ソラブジ 投稿者: 投稿日:2000/06/09(Fri) 10:44:21

いま、とにかく「濃い」楽譜を探しているのですが
とりあえずソラブジのソナタにあたってみたいと思っております。
ソナタの1番と2番ではどちらが濃密なのでしょうか。

また、ソラブジ以外でも高密度なもの(除、編曲モノ)があったら御教示下さい。


[324へのレス] 投稿者:ノイズ 投稿日:2000/06/09(Fri) 20:17:24

そりゃソナタ5番では?

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[324へのレス] 投稿者:ズイノ 投稿日:2000/06/10(Sat) 05:54:06

そりゃタントリックでは?


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/10(Sat) 13:08:28

5番なんてあったのですか・・・


[324へのレス] 投稿者:彩り 投稿日:2000/06/11(Sun) 16:23:21

CDは1,2番まで確認できています。(1番はアムラン)


[324へのレス] 投稿者:名倉 投稿日:2000/06/11(Sun) 17:25:04

ソナタ5番って、演奏に5時間くらいかかるとかいうウワサの曲ですよね?


[324へのレス] 投稿者:名倉 投稿日:2000/06/11(Sun) 17:26:26

いつか録音される日が来るのでしょうか。


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/13(Tue) 12:09:49

???


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/13(Tue) 12:10:50

タントリックって。。。


[324へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:2000/06/20(Tue) 18:33:51

「ピアノ独奏の為のタントリック交響曲」という名前の曲だそうです。http://www.music.mcgill.ca/~schulman/sorabji.html


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/21(Wed) 12:12:15

なるほど。。。情報ありがとうございます!


[324へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:2000/06/25(Sun) 16:17:23

フィニシーなんかはいかが?

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/25(Sun) 19:49:21

ぼく、しばらくドビュッシーに専念します!!(どういうこっちゃ^^;;)???


[324へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/25(Sun) 19:53:10

アルカンも続けますけどネ!!


[323] ヴィデオ発売 投稿者:Buzz 投稿日:2000/06/08(Thu) 14:23:08

The Art of Piano というタイトルでヴィデオが発売される
模様です。IPQの最新号で紹介されていたものです。ここに
おいでの皆さんの中にはすでにご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、ご存知でない方にはかなり垂涎ものもあるかと
思ってご紹介します。中にはラフマニノフの映像もあるようです。
詳しくは下記URLを。楽しみだ。わくわく。

http://www.warner-classics.com/nvcarts/fv/art_of_piano/piano1.htm

もしかしてもう観た方はいらっしゃいますか?


[323へのレス] 投稿者:けん 投稿日:2000/06/08(Thu) 15:44:59

うわあ、ホロヴィッツのオクターブエチュードがあるじゃないですか!彼のオクターブの秘密を探るためにノーマルとスローの二通りの撮影がなされたという無声映画の事でしょうね。68年のスクリャービンはオン・テレヴィジョンの分でしょうか?こ、こ、これは絶対買わなくては!


[323へのレス] 投稿者:フランソワ 投稿日:2000/06/08(Thu) 19:40:49

すげー鼻血もんの映像が沢山ですね。情報をありがとうございます。これってもう発売されてるのですか?即買いです


[323へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:2000/06/08(Thu) 21:08:07

しかしプランテなんておそろしく古い人の映像があったんですねえ。


[323へのレス] 投稿者:ウラウラ 投稿日:2000/06/09(Fri) 10:24:36

指揮のニキシュの映像もあるそうですが。確か無声だったと思います。

http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/


[323へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/06/09(Fri) 10:39:12

ホロヴィッツのカルメン変奏曲も楽しみです。

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6195051/


[323へのレス] 投稿者:けん 投稿日:2000/06/09(Fri) 11:17:55

7月10日発売、3,990円だそうです。http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846916


[323へのレス] 投稿者:ももも 投稿日:2000/06/09(Fri) 12:38:49

amazon.comでは現在VHSビデオのセールスランキング19位に入ってます。流石に売れているみたいですね〜〜。NTSCだから、これ買えば日本でも見られるのかな?25.99ドルです。


[323へのレス] 投稿者:のぶ 投稿日:2000/06/10(Sat) 10:16:36

なかださん、確かにプランテはびっくりですね。昔、プライヴェートプレスのレコードを一枚所持していますが、それ一枚がコンプリートだったように思われます。たった一枚分しか録音も残っていないのに、映像があるとは・・・。あとは、やはりホロヴィッツの無声映像がびびりました。その存在は昔から知っておりましたが、市場に出るとは・・・。


[323へのレス] 投稿者:Buzz 投稿日:2000/06/10(Sat) 12:34:14

http://bbs2.kidd.ne.jp/kool/minibbs.cgi?mickey すでに観た方がいらっしゃるようです。どうやらラフマニノフは写真だけらしいです。がっくし。


[323へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/12(Mon) 11:41:48

うーん、ホントにラフマニノフの映像は見つかりませんね。映像を集めていらっしゃるある方は、ラフマニノフの映像は現存しないのでは?とまでおっしゃっています。今のところで唯一可能性のあるのは、民放での特番です。20世紀のスゴい人を振り返る・・・と言った感じの内容だったそうですが、どなたか詳しい事をご存知の方はいらっしゃいませんか??


[323へのレス] 投稿者:Buzz 投稿日:2000/06/13(Tue) 01:57:09

演奏場面でなければラフマニノフの映像はあるようです。イギリス(BBC)で制作されたラフマニノフのドキュメンタリー番組の中で流れたようです。これは日本では放映されたことはないらしいのですが。ネット上の知り合いの方から伺いました。


[323へのレス] 投稿者:たろう 投稿日:2000/06/14(Wed) 13:04:44

それ↑って、CSでは放送されたやつじゃないでしょうか?ラフマニノフ・ロンギング・フォームという名前の番組なのですが・・・・。


[323へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:2000/06/15(Thu) 12:43:55

散歩しているところなら映像が残っているとテラークの『青盤』(ピアノロール復刻のやつ)に書いてありました。


HomeOther旧『ピアノバカBBS』過去ログ28