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[74] 「3本の手の会」演奏会無事終了 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/12(Tue) 09:47:50わたしも八木さんの裏で演奏会やっておりました(^^)。
自分の演奏はへぼいものでしたが、みんな若い方のパワーはすさまじかったです。お客さんの入りも200名に迫る勢いで、
超絶系人気はやはり大きいものなんだと痛感いたしました。
いろいろな方に声をかけていただき、更にマニアックなつながりを
もてたことも大きな財産となりました。
それにしても、ほとんど全部聴いてから自分の演奏になったので、
とにかく、どっと疲れが残りました(^^;。
土曜と月曜どちらもピアノの濃いぃ話で終電だったせいかもしれませんが。
いやぁ、久々にピアノにどっぷり使った3連休でした。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[74へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/13(Wed) 00:21:47聴きたかったです。。まわりにピアノバカな話をできる人いなくって・・楽譜みたりお話したかったです。
[74へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:03:26不破さん、お疲れさまでして(^.^) 凄い演奏会だったんでしょうね(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[74へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:03:55おっと、途中で送信してしまったhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[74へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:06:30(続き)あのプログラムを全部聴くと、満腹になるでしょうね。それにしても、観客が200名も入ったんすか?うらやましい。関西でも、いつか、こんな大規模の演奏会を開きたいですね<八木さんhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[74へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:07:27↑のレス、『お疲れさまでし「て」』になってますね(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73] 芸術家の生涯 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:45:57先日、八木さんの演奏を聴いて以来、
ゴドフスキの「芸術家...」にはまっております。
ワイルドのCDで聴いていたのですが、
やっぱ、生で聴くと、
曲の良さが、ダイレクトに伝わってきますね。
フレージング・和声感覚の欠如、という欠点を、
先日のレッスンで、いまさらながらに痛感したので、
この曲で、養おうかと思っております。
運転の練習に、
無免許の人間が、いきなりサーキット場でF1カーに乗って
300km/hで練習するようなものですが(^.^;)
10月いっぱいで完成させたいのですけど、
やっぱり無理かな??
http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 03:37:13この曲、ワイルドの演奏では、途中、2箇所程、カットしてますよね? これって、一般的なことなのですか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/12(Tue) 21:23:46うん、「芸術家の生涯」いいですねえ。特にイントロの和声のセンスがいいっす。グリッサンドも効いてますしね。この手のいわゆる「ライト・クラシック」じゃあカットはごく普通でしょうね。楽譜を持ってないのでよくわからないですが。シュルツ=エヴラーの「ドナウ」も、わざわざアムランなどは全曲版などとうたって宣伝してますし。「ラプソディ・イン・ブルー」なんて、いったいいくつカットの仕方があるかわからないぐらい。
[73へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:00:50シュルツ=エヴラー(←この表記(翻訳?)かっこいいっすね)のドナウとかラプソディ・イン・ブルーもカットは当たり前なんですか? へー ワイルドのカット版を聴くと、この方が曲がすっきりとまとまって、よい感じになってますね(^.^) ぼくもカットして弾こうっと。 今日は一日中、「芸術家の生涯」を練習してました。シュトラウスの胸キュンなメロディ、たまらないっす。いい年こいてトキメいちゃいます。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/13(Wed) 10:32:10シュトラウスのメロディはいいですね。ブラームスがサインを求められた時に、さらさらっと「美しく青きドナウ」の旋律を書いて、「残念ながらこれは私の作品ではありません」と言ったということです。ブラームスはどうやらメロディ・コンプレックスを持っていたらしい。
[73へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/14(Thu) 02:25:18そのエピソードは初耳でした。ぼくはブラームスのメロディも結構好きですけどね。交響曲3番の3楽章とか、後期のピアノ小品とか。Op118-2なんて、今でもたまに弾いてます。別にコンプレックスを持たなくてもよいのに(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/14(Thu) 03:36:43ブラームスはドヴォルザークもべた褒めしてますね。あと、ヘルマン・ゲッツも誉めてましたね(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[73へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/15(Fri) 02:13:51ヘルマン・ゲッツって...何ものですか?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[73へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/15(Fri) 23:32:21ロマン派の知られざる作曲家ゲッツ。意外と面白くないんだよなぁ(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[72] グルダのピアノ曲 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/11(Mon) 23:52:31フリードリヒ・グルダの「ピアノプレイピアノ」の5番、なぜかグルダの来日公演をNHKで放送したときは「エクスサイズ5」になってました。
あと「ハートに火をつけて」による変奏曲はCDになってるのかな?LPでは確か2枚出ていたはずだけど。私は「メッセージ・フルム・グルダ」のライヴで持ってますがノリノリのかっこいい演奏しています。前半は私も弾いて楽しめるのですが後半のコードネームに入ってからは即興が出来ないんで弾けません。
グルダのチェロ協奏曲も出版されているんだろうか?http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[72へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/11(Mon) 23:53:15同じジャズ系でも最近はやっぱりカプースチンでしょう(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[72へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:36:13グルダの楽譜..この前、見せて頂いたやつですね。突然、真っ白になる楽譜(笑) カプスーチンは一度はまると、もう抜けだせないですね(^.^) クラシカルなリズムではもの足りなくなってきました。スイングスイング。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[72へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/13(Wed) 00:15:28エクササイズ5、楽譜よりグルダが演奏会で弾いてたほうがかっこいいですよ〜。最後のチャララン・・てとこが。
[72へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/13(Wed) 02:02:35ぼく、そういえば、グルダの演奏って、聴いたことがないんですよね。ムッチャ聴きたくなってきました。CDを探そうっと。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[71] 生ピアノがいつも只で弾けたらなー 投稿者:Monseiur Claude 投稿日:1999/10/11(Mon) 20:56:04はじめまして。僕もピアノ大好き人間です。中学生、高校生の時は、フュージョンバンドをやってましたが自分の好きな音楽は、近代、現代の一応クラシック系のピアノ曲が好きでしたので、大学からは、そっちの方に専念しています。でも現在本職の建築の方が忙しくなり学生時代に比べて弾く時間が少なくなりました。現在の一人暮しの部屋にはクラビノーバがありますが弾いていて全然面白くありません。ですから週に何回かは、ヤマハに行き、生ピアノを弾いています。自分の好みとしてはバロック系と近代、現代のドビュッシーなどで最近練習しているのは「映像」です。そのなかでも、
「金色の魚」は良く練習しますがなかなか思った風には行きません
。ハノンをいろいろ応用したりして指の練習をしてますが、ひょっとしたら限界かも・・・・。と思ったりしてます。少しいきずまってます。もし、これぞ、といったアドバイスがあれば誰か教えてください。また、スタジオを借りる料金も高いので、もしいいアイデアがあれば教えてください。
[71へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:29:49Monseiur Claudeさん、初めまして(^.^) お住まいは何処ですか?神戸近辺にお住まいなら、レッスン室について、良い情報があるのですが。 練習方法のアドバイがほしいのなら、なんといっても、山崎先生でしょう。 山崎先生のHP:http://www.asaka.ne.jp/~yamachan/http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[71へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:30:35おお! 一行レスでも、リンクをはれるのね♪http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[71へのレス] 投稿者:やまちゃん 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:34:32あれま、宣伝していただいてありがとうございます(^^)
[71へのレス] 投稿者:Monseiur Claude 投稿日:1999/10/21(Thu) 00:21:05遅れ馳せながら。僕は福岡です。
[70] レッスンへ...そして... 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:52:32[10/9]
レッスンを受けてきました!
いや〜〜
カルチャーショック。
とても良い先生でした(^.^)
感情論ではなく、物理的に指導して頂けたので、
とても勉強になりました。
明日から、再び練習がんばろ。
[10/10]
ジョンさん・八木さんに、
何やらトンでもないところへ(笑)連れていって頂きました♪
両氏のピアノ演奏を聴かせて頂いた後、
両氏の持ち寄ったCDの鑑賞会、
その後は、3人で、ピアノバカ飲み会♪
いつもながら、驚きの連続!
笑い過ぎて、疲れました(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:56:26ひでさん、アマコンの項、コピーさせてください〜。それから例のファイル今圧縮中なので もちっとまってね。
[70へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:57:06おお 八木さんのピアノ聴きたい。。。
[70へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:58:06いくらでもどうぞ(^.^)<コピーhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:58:50うわ!ありがとう♪<例のファイル 気長に待ってます(^.^)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:59:42八木さん、酔っぱらってて...まさに爆演!!でした(爆笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/11(Mon) 02:02:11おお ききたいいい
[70へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/11(Mon) 02:03:06ひでさんも相当上手なのに 八木さんもすごいのね。。。。
[70へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 02:13:06八木さん、酔っぱらってなければ(笑)テクニック、相当、凄そうですよ。酔っぱらってるときの方が、ある意味、もっと凄いのかもしれないけど(笑) 何より、ジョンさんが、「あれ弾いて、これ弾いて」と出す曲、出す曲、全部(もちろんトンでもない曲ばっかり...バラキレフのイスメライとかアムランのティコティコとかヴォロドスのトルコマーチとか...10数曲!!)、「もう忘れちゃったな〜〜」とか言いながら、どんどん弾いていく様は、凄まじかったです。ぼくとは「ピアノバカ道」の年季の違いを感じました。八木さんを、これからは「師匠」とお呼びします(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/11(Mon) 02:33:52専門家はやはりすごい。。。。
[70へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/11(Mon) 07:09:00いやぁ、お恥ずかしい。でも今日は私もジョンさんもあれでもおさえ気味だったんですよ(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[70へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:25:20あれでおさえ気味???? こわ〜〜(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[70へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/15(Fri) 12:55:53八木さん、いつか必ず一緒に演奏会しましょう!酔っ払ってのトルコマーチは私もかなり以前に経験有り。異様に気持ちよかったような(^^;http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[69] う...(;-_-) 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 03:28:10コーヒーをぶちまけてしまった....http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 03:35:15キーボードは無事復活。カバーしといと良かった。でも、マウスパッドを一枚廃棄処分。しかし、このマウスパッドがコーヒーを吸ってくれなかったら、今頃床がコーヒーまみれ。マウスパッド君、ありがとう(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 03:36:39ぐわ...PCの底面にコーヒーが侵食している...http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 03:48:11机、カパーしてあるのに..カバーに穴が開いていたようで...カバーと机の間にもコーヒーが侵入した模様。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:02:02なんとか、コーヒーの魔手を排除しました。キーボードも...大丈夫..かなあ??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:05:38自分のBBSとはいえ、ゴミカキコで失礼しましたm(__)mhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[69へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/09(Sat) 14:57:28それって大分ショックじゃないですか?その気持ちわかりますーー
[69へのレス] 投稿者:やまちゃん 投稿日:1999/10/09(Sat) 23:50:12も、もしかしてiMacがコーヒー色に(笑)・・・笑っている場合じゃないか。
[69へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/11(Mon) 00:57:29昔会社から大学の研究室にワークステーションを貸してあったのですが、ある日その大学の助手が半泣きで私のところに電話してきました。「あ、あの〜、なかださん、お借りしてるワークステーションのキーボードに学生がコーヒーをこぼしまして、乞われてしまったんですが、どうしたらいいでしょうか〜」ばっかもーん。知るか。(続く)
[69へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:00:19「乞われて」→「壊れて」です。で、会社のほうで年間保守契約契約してあったので、なおしてさしあげましたよ、ただでね。もっといじわるしてあげればよかったかな。
[69へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:56:59ぼくも、カバーをしてなかったら、完全にキーボードが壊れてしまったところでした。危なかった(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[68] 10数年ぶりのレッスン 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 03:17:02今日、実は、レッスンを受けに(もちろんピアノの)行って参ります。
少々緊張ぎみ。
何を聴いてもらうのかもまだ決めてなかったりします(^.^;)
深爪しすぎて練習したものだから、
左手親指の打鍵側がちょっと痛いし(^.^;)
おそらく、ボロカスにケチョンケチョンに言われちゃうんだろうなあ(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[68へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/09(Sat) 14:56:48頑張ってください!レッスンの結果も教えてくださいね(^^)
[68へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:02:23なに弾いたんですか? ゴドフスキーは先生泣かせですよ♪
[68へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 01:55:41ショパンばっかり、しかも数小節だけ(笑)徹底的に教えて頂きました♪http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[67] 1234です。 投稿者:erica 投稿日:1999/10/06(Wed) 20:54:43コンクール終わりましたぁ・・・。
ホットしたのもつかの間、譜読みの地獄(?)が始まりです。
お母さんは横で音楽とも言えないピアノの音を聞くのです。
今度のはベートーヴェンのSonata・・長い・・・・。
早く曲になるといいな。
皆さんみたいにいろんな曲を弾けるようになって欲しいな。
あ、暇なオバサンが1234をゲットしてしまいました。ごめんなさいね。
[67へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:55:35コンクール、お疲れ様でした。子供さんも精神的ショックなどは受けずに、新たな挑戦をはじめている御様子ですね♪ 1234ゲットおめでとうございます(笑) こんな な〜〜んもないページにたくさんの方が御訪問下さって、ありがたいことです。このBBSのおかげで、ぼくは、一歩一歩ピアノバカに近付きつつあります。そろそろ「ピアノバカ道 初段」の認定をもらおうかなあ(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[67へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/07(Thu) 22:29:58道場破りにいこうかなあ、、「頼もおう」なーんちゅあって。でも簀巻きにされて放り出されそう。
[66] う〜ん、ワイルド 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/05(Tue) 08:32:30ショパンのピアノ協奏曲1番のアール・ワイルド盤を聴くと、私も弾いて見たくなります(^。^)ゆっくりな個所での時間がゆっくり経過するかのような感覚や彼独特の歌いまわしいには心底しびれます。もちろん、彼の編曲も素晴らしいです。シフラに比べ幾分、普通のクラシックファン(?)にも受け入れやすいのではないかと思うのですが、どうも受けませんね(^_^;
ところで、左手のピアニストの世界最高峰ラウル・ソーザが来るようですね。ソーザ編の「火の鳥組曲」が入ってますがどうやって弾くんだ?http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[66へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/05(Tue) 09:23:34アンコールで左手「ラ・ヴァルス」弾いてほしいなぁ。演奏会当日楽譜が売られるかもしれないとのこと。皆さん、欲しいですよね?http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[66へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/05(Tue) 11:13:34ほしい、ほしい!!(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[66へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/05(Tue) 15:45:31ワイルドですが、私も好きなんですが、日本の批評家連中にはほんとに評判悪いですね。「深みにかける」なんて言われて。ただ、彼のレパートリーを見ると、ちょっといくらなんでもこんなくだらない曲を弾くことないだろう、てなやつを弾いてることがありますね。ヘルツという人のロッシーニの主題による幻想曲とかいう曲をきいて、あまりのくだらなさに床を這いずり回ってしまいました。
[66へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/05(Tue) 15:57:59でもラフマニノフのピアノ協奏曲(全曲)は素晴らしいですよ。3番なんかモギレフスキーと良い勝負!>ワイルド
[66へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/05(Tue) 16:54:11私がはじめて聴いたワイルドがそれでした。うぶだった私は、なぜ日本で評価されないんですか?とワイルドを推薦してくださった先輩に聞いたことがあります。その後そういうピアニストが五万といることが分かってゆくのですが・・・http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[66へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/05(Tue) 18:45:02左手「ラ・ヴァルス」なんてものがあるの? 2台ピアノのあのゴージャスな音の洪水になれてるからなあ、どんなふうに聞こえるのかしら。
[66へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/05(Tue) 21:50:36ワイルドを呼ぶといってるお方がいると小耳に挟みましたが実現するのかどうか……http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[66へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/05(Tue) 22:35:06う〜む、ワイルドってもう80歳をとうに過ぎてらっしゃいますよねえ。まあ、かつてのホルショフスキーの例もあるしなあ。
[66へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/06(Wed) 01:44:50少なくともラベル自編のソロ版よりは音が多いらしいです。楽譜があったら絶対ほしぃ!
[66へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:42:56ラウル・ソーザ?ですか?初耳です。プログラムを見ましたが、これまた、こんな、左手のための曲ばっかりのプログラムって普通じゃないですね(笑)楽譜が売られるかもしれないんすか??? これは...なんとかして行きたいなあhttp://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[66へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:49:24ワイルドのショパンpコン、そのうち聴かせて下さい。(ホント、お願いしてばっかり(^.^;) ワイルドの編曲、善良な?クラシックファンにも、受け入られそうなんですけどね。単に聴いたことがないだけなんじゃないかなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[66へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:51:01ふわさんにも、うぶな時代があったのですね(笑)そういうピアニストだと、レーベンタールなんて、いくら探しても、CD、一枚しか売ってません(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[66へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/07(Thu) 22:25:09レーヴェンタールって何かポンティに近い空気を感じます、、
[66へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/07(Thu) 23:32:48ポンティのほうがえぐいですよ(^_^; 特にブルーメンフェルトの左手の練習曲とか、爆笑ものです(^。^)レーヴェンタールの方がまじめです。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[66へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/08(Fri) 09:10:27レーヴェンタールはCDを「見たら買え!」といわれる代表的ピアニストですよね。ヘクサメロンが面白いと感じたのは彼の演奏によってでした。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[66へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:05:03レーヴェンタールのCD買ったとき、「なんでヘクサメロンが入ってるの??」と失笑したんですけど、繰り返し聴くと、ヘクサメロンもなかなかおもろいですね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65] ショパンにはまるの巻 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:12:54シフラのショパンを聴いてから、
すっかりショパンにはまってしまってます。今さらながら(^.^;)
もちろん、楽譜そのまま弾いたりしませんけど(笑)
低音を付け加えたり、和音を分厚くしてみたりして
楽しんでます。
ちょこっと音を加えるだけで、見違える程、
オバカな曲に変身してくれます。
やっぱり原曲がすばらしいからなんでしょうね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:16:44この辺りの話題は「楽譜改造」のページでお送りする予定なのですが...時間が...(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/05(Tue) 07:50:12シフラ。。。。。ドライブかかってる。ちゅいーーーんって。
[65へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/05(Tue) 16:01:10>しふら、、ぴゅーーぅぅぅん、、、バリバリどぅっかああぁん!ですね
[65へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/05(Tue) 18:48:27私にとってショパンは特別な存在で、彼の曲だけはあまり手を入れてほしくないな、というのはあります。でもゴドフスキのエチュードだけは別。あれはショパンの原曲の和声構造体がいかにしっかりと書かれているか、ちゃんと分析した上で再構成していますね。編曲ではなくて再構成だと思う。
[65へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/05(Tue) 18:52:03ショパンのある種の曲はバッハのコラールに非常に近い構造をしてます。和声的なポリフォニーとでもいいましょうか。いかに彼がバッハに造詣が深かったかの証明です。彼の曲は旋律に伴奏がついているだけだなんて思ってる人が多くて困ります。
[65へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/10/06(Wed) 16:32:22私も、ワルツ遺作の編曲に挑んでいますが、素人なのでなかなかうまく行きません。誰かアドヴァイスいただけませんか。
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:34:54ショパン、手を加えるといっても、ほんの少し、音を増やすだけですので、ほとんど原曲のままです。御安心下さいませ<なかださん 古い宝石を、少し磨いてもとの輝きを取り戻すようなものだと、ぼくは思っております。でも、実際は単なる冒涜だったりして(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:36:55Saitoさん、初めまして...ですよね?? ショパンのワルツの編曲に挑まれているのですね♪ ショパンのワルツの編曲となると、ゴドフスキの前例(超・成功例)があるだけに、なかなか勇気がいりますよね。完成したときには、是非、弾かせていただきたいです。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/07(Thu) 17:35:09だめ、ほんの少しでも音を増やしちゃだめ(笑)。増やすならゴドフスキみたいに徹底的にやるべし。
[65へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/10/07(Thu) 19:12:42そ、そんなこと言ったって・・・。せいぜい夏井さんのページにあるローゼンタールやモシュコフスキの「小犬」くらいの編曲がやってみたいのですが・・・(まだ体育会系なんて及びもつかない編曲初心者なもので)。誰かに見てもらって、添削してもらえればいいのですが・・・。
[65へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/10/07(Thu) 19:15:23あと、「小犬」の楽譜持ってらっしゃる方っていらっしゃらないでしょうか?夏井さんに言えば、見せてもらえるのでしょうか?
[65へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/07(Thu) 23:34:49子犬はゴドウスキー編ですか?いくつかは持ってますが。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[65へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/08(Fri) 09:12:21小犬のゴドフスキ版は美しすぎます(^^)。原曲の長いトリルの部分の目映さといったら…。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:07:10へ??ほんの少しでも増やしちゃダメっすか???ちょっとぐらい、許して(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:10:51子犬の編曲ものは、やたらたくさんありますよね(^.^) そんな中でも、やっぱりゴドフスキ編がピカイチですね。この半音階的な多旋律の絡み合い、たまらないっす。でも、弾きにくい...(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/10/13(Wed) 13:09:49おととい、伏見のYAMAHAでゴドフスキー編曲の『別れのワルツ』をゲットしました。何て魅力的な譜面、和音の絡み合い、そして難しさ・・・。弾けるかどうか分かりませんが、編曲の参考にしていきたいです。
[65へのレス] 投稿者:Saito 投稿日:1999/10/13(Wed) 15:08:06忘れてました。同じく一昨日、何とゴドフスキーの『ショパン練習曲』全曲を発見しました!計5冊で、1冊3000円ほどでした。あの音譜の多さ、そして難しさには頭がクラクラさせられます。
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/15(Fri) 02:01:41別れのワルツもいいっすよね!そういえば、ゴドフスキのショパンワルツ編曲モノって、7曲、所有しているのですが、いったい、全部で何曲存在するのでしょうか?7曲で全部なのかなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/15(Fri) 02:04:34ゴドフスキのショパンエチュード、第5巻(例の「黒鍵+蝶々」の載ってるやつ)だけ、いまだ、手に入っておりません。1〜4巻は持ってるだけで、未だに手付かず...難しいんだもん(^.^;) ゴドフスキのショパンエチュードで一番難しく、かつ演奏効果のある曲って、どの曲なのでしょう?http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[65へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/15(Fri) 12:48:01ワルツはボレが入れているもの(6曲)だけだと思います。遺作系の編曲なんか黒砂糖ジュース(そんなものないけど)のような甘味がありますよね。演奏効果を期待するなら10-1(両手)と木枯らしがお勧めですね。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[65へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/19(Tue) 01:55:16あれ?ゴドフスキ編曲のワルツは、7曲ありますよね?Op16と18、64-1、64-3、69-1、70-2、それから遺作が1曲。あ!ゴドフスキの木枯らし!!あれ、未入手の第5巻に入ってるんですよね。弾いてみたい('_;) 弾けるかな?(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[64] リンクバナーは・・・ 投稿者:ともちゃん 投稿日:1999/10/05(Tue) 01:29:26こんにちわ!(^O^)yあぷりこっとタウンのともちゃんです!
うちのリンクのほうも、HP名&説明文を修正しておきました!
ところで、リンクバナーは???ないのですか?
それから、えれくとーん&ぴあのウェブリングの、バナーの画像は
わざと、表示させないようにしているのですか?
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tomo-hirotan/index.html
[64へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:09:30え??リンクバナーが??表示されてないっすか??...??ちょっと調べてみますね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[64へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:15:11今、ソースを見たら、画像のソースがいつのまにか、消えちゃってました(^.^;) でも、それで、このところトップページの表示が軽くて快適だったのかあ。リンクバナー、画像なし、ではダメっすか??やっぱりダメ??(^.^;) ぼく、HPを如何に軽く、快適にするか、に固執しているもので...画像データは嫌いなのです。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[64へのレス] 投稿者:ともちゃん 投稿日:1999/10/06(Wed) 01:43:17あはは。私は、てっきり、故意かと・・・。http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tomo-hirotan/index.html
[64へのレス] 投稿者:ともちゃん 投稿日:1999/10/06(Wed) 01:47:38う〜ん、でも、画像が無いと、何のリングのナビゲーションバーかわからない・・・。(^^ゞhttp://www.tim.hi-ho.ne.jp/tomo-hirotan/index.html
[64へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:30:10新装開店のときに、バナー画像をDLして、ぼくのサーバに保存して表示させようとしたのですが、そのとき、画像のURLを打ち込むのを忘れてたみたいっす(^.^;) 早急に作業致しますね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[64へのレス] 投稿者:ともちゃん 投稿日:1999/10/07(Thu) 23:32:30よろしくですぅ〜。あ。ついでに、タグがチョット、おかしいので、直しといて!!最初のTHのなかに、なぜか、TDが入っちゃってるの!!http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tomo-hirotan/index.html
[64へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:11:21タグもおかしいっすか??ありゃりゃ(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[64へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/12(Tue) 02:57:30やっと、工事完了です。どうも、ゴメンナサイでした(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[63] リョウ 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/05(Tue) 00:58:00>ひでさん
私もM.D.N.W.に入会したく、フォームを送ったのですが、
ここの方にも「リョウ」さんがいるので、「アッキー」にしました。ただ他ではまだ「リョウ」にしようかと思っています。
ただアッキーで統一しようかな・・・
どうしましょう。とにかく宜しくお願いしまーす。(^^)
[63へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:08:45MD...随分、御無沙汰しちゃってるなあ(^.^;) 皆さん、ぼくのこと忘れちゃってるんじゃないだろうか(^.^;)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62] 「3本の手の会」ピアノ演奏会 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/04(Mon) 10:00:57こんにちは。レス以外での初投稿です。
多分ご存知の方も多いかと思われますが、
今度の振替休日(10/11)に下北沢にて私どもの主催する
「3本の手の会」ピアノ演奏会が行われます。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/zb3/thamada/information/concert.html
各部のタイトルは…「真昼のタールベルク」「アルカンのひととき」
「午後の超絶」「昼下がりのゴドフスキ」「ホロビッツの夕べ」
「ウィンナワルツの世界」「黄昏のシフラ」「超絶の宴」
などとなっております。私は「超絶の宴」に出ています。
ピアノ音楽を冒涜しているような内容ですが、皆様お嫌いじゃないと
思われますので、関東圏にお住まいでお時間がある方は遊びに
いらしてください。入場無料です。
なかださん(Guest Bookより引用):
>fj.rec.music.classical にピアノ音楽について投稿してま
>せんでしたか。当時私もさかんに投稿してまして、不破さんと
>も議論したことがあったような。リストとショパンの関係とか、
>スクリャービンのソナタの話題とか、かなり深い議論がありま
>したね。なつかしいです。
あのときのなかださんでしたか。5年以上前ですね。
社会人になってからはNetNEWSを読まなくなってしまいました。
最近急激にインターネットブームになったから、投稿する人も
増えたのかな。
ちなみに、私はシフラのショパンにはまった口です。
「剣の舞」の演奏を研究したときにも思ったのですが、
数小節で元に戻ってくるルバート(?)感覚がたまりません。
いかに聴衆の本能に訴えかけるか、これほどまでに考え抜かれた
演奏は他に知りません。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[62へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/04(Mon) 10:50:39演奏会残念ながら行かれませんが、成功をお祈りします。それにしてもタイトルがいいですね。「3本の手の会」という名称からしてそそられるじゃないですか。きっとその場に行けば珍しい楽譜が色々見られるんだろうなあ。
[62へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:07:48「3本の手の会」の演奏会、曲目が凄い!!ですよね。うらやましい限りです。関西でも、こんな演奏会を開催したいなあ。かの植松さんも出演なさるようで...いきたかったなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/07(Thu) 02:10:02私も見ました、どうやって弾くのか想像ができないくらいスゴイ超難しい曲だらけ!!
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/07(Thu) 02:10:48時間あったらほんとにいきたいです、調整つかないかな。
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/07(Thu) 02:18:01何度もスミマセン、ホロヴィッツの「カルメン」の楽譜ってどこで手にはいるか知ってたら教えてください! 講師コンサートでひいたらカッコイイだろうなあ♪(^ー^)
[62へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/07(Thu) 04:39:18カルメン...メールを下さい(^.^) いいことがあるかも?(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/07(Thu) 10:46:55「三本の手の会」ですか・・・話を聞いています。なかなか面白いプログラムですね。下北沢って私近いのでできれば行きたいです。
[62へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/07(Thu) 17:29:22カルメンの楽譜かァ。5種類くらいあったかな……(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[62へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:14:04カルメン、その中でも1968年バージョンが一番好きです(^.^) でも、68年バージョンの楽譜、ちょっと音が違うような気がする。そうでもない??http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/09(Sat) 04:18:02そういえば、不破さん、カプスーチンのソナタを弾かれるのですね。ぼくも、カプスーチン、猛練習しないと...乗り遅れちゃうなあ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/11(Mon) 00:02:02カルメンだけで5種類も!! やぎさん、 ひょっとしてちょっと系統が違いますけどグルダのアリアとか持ってますか??
[62へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/11(Mon) 00:30:09グルダのアリア...メール下さい(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[62へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/11(Mon) 07:12:16持ってま〜す(^。^)それからグルダのプレリュードとフーガ、これが傑作なんですよ!あとピアノ曲5番とかハートに火をつけて変奏曲もたまりません(^。^)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/11(Mon) 23:34:28ピアノ曲5番て「プレイ ピアノ プレイ」の5番ですか? あれかっこいいですよね〜♪ ハートに火を付けて変奏曲って??
[62へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/15(Fri) 12:52:51グルダのフーガの演奏、異常ですよね(^^;。弾けまくり、スピード出まくり、まったく信じがたい演奏です。そういえば例のアリアの楽譜の校訂ってどなたかやってあげたのかな?http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[62へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/16(Sat) 03:02:47 林さんから「アリア」頂きました。ふわさんお気使いありがとうございます♪
[60] 講師 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/04(Mon) 01:42:26
みなさんこんにちは。
今、私は某音楽教室の講師をしているのですが、毎日勤務地があまりに遠く
(片道一時間半〜2時間かかる)週5勤務なので、自分の練習時間もあまりとれず、悩んでいます。転職して週3ぐらいで近場のカルチャーセンターなどで講師の仕事できたらいいなあ
と考えています、それか自宅で。でも、今のこの世の中音楽の仕事につけただけでもやはりラッキーなのでしょうか? あと個人で広告を出しても生徒ってあつまるものなのですか?
[60へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:05:42片道一時間半〜2時間で週5勤務というと、ぼくとほとんど同じ環境ですね(笑) ピアノ練習する隙、ないですよね(^.^;) 困ったもんだ。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[60へのレス] 投稿者:ふわ 投稿日:1999/10/05(Tue) 13:01:30私もなんですよぉ。でもみなさんそれでもがんばっておられるのですね。私も今週末のためにがんばらねば。http://member.nifty.ne.jp/iberia/
[60へのレス] 投稿者:やまちゃん 投稿日:1999/10/09(Sat) 23:55:25やはりピアノ教室は「立地条件」結構大きいです。生徒が通いやすいかとか、車で送ってこられるご父兄の方も多いですので駐車場の問題とか。あとは周りに同業者がどのぐらいいるか等々。
[60へのレス] 投稿者:みのこ 投稿日:1999/10/11(Mon) 00:03:36同業者、いっぱいいるんですよね、これが。。
[59] こんにちは 投稿者:にゃにゃんこ 投稿日:1999/10/03(Sun) 18:13:36名古屋地方は今日から秋って感じです。
タイトル遅ればせながら変更しておきましたにゃん!http://http://www.ylw.mmtr.or.jp/~hirost/
[59へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:04:25お久しぶりです(^.^) タイトルの変更、ありがとうございました♪http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[58] シフラ 投稿者:林 投稿日:1999/10/02(Sat) 06:38:59フィリップのグレートピアニストシリーズのシフラをゲット♪
ゲットっつっても、何処でも売ってるCDだけど(^.^;)
うわさの?メフィストワルツ、後半のスピード!!
は、はや〜〜〜(笑)
それに、爆裂なアクセント付けも、まさにシフラっすね!
ドカン、ドカン!!(笑)
ゆっくりしたとろの歌わせ方、休符の間の開け方も、クサイ!!
もう〜〜、シフラ、最高!
英雄ポロネーズも、ホロヴィッツ以外で、面白い!という演奏は初めて。
ホロヴィッツは「凄い!」だけど、シフラは「大爆笑!」
ほんと、クサイなあ(笑)
ショパンのエチュードにしても、
全曲集で、この質の高さは、他に皆無、唯一無比なんじゃないですか?
「質が高い」というのは、ちょっと違うなあ。
24曲全部、大爆笑させてくれるんだもん。
こんな、芸人、他にはいませんよね?(爆笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[58へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/02(Sat) 11:14:09私もCD買いましたけど驚きました。ショパンの練習曲をあんな風に弾くなんて信じられない。
[58へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/02(Sat) 21:37:15シフラの”剣の舞”ようやく弾ける様になりました。でも右手薬指が腱鞘炎状態、、(TT)。この曲は麻薬ですね、弾いてるうちにだんだん暴走して、我を忘れてしまう。
[58へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/03(Sun) 08:40:46私は右手よりも左手が……(^_^;)http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[58へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/03(Sun) 09:01:39左手は肘をやられました。
[58へのレス] 投稿者:なかだ 投稿日:1999/10/03(Sun) 23:31:13ね、エチュード、すごいでしょう? あのCDで面白いのは解説者がこのエチュードの演奏をけなしてることですね。「いくぶん婉曲に批判的な良い方をすれば……」なんていってるけどね。私はこのエチュードの演奏はおもしろいけどだめです。ショパンに対する冒涜だな、これは。やっぱりポリーニかなあ。作品10−1のアルゲリッチの演奏も凄いけど。
[58へのレス] 投稿者:やぎ 投稿日:1999/10/04(Mon) 01:17:21いや、私はチェルカスキーの全曲が好きです(^。^)後アール・ワイルドもね。http://www.ne.jp/asahi/yagi/piano/
[58へのレス] 投稿者:けん 投稿日:1999/10/05(Tue) 00:31:37そー言えば、剣の舞の中間部にも右手がOp10-1とそっくりな部分がある。
[58へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:02:55剣の舞、冒頭からいきなりあのトンでもない飛躍ですからね(^.^;)<左手 http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[58へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/05(Tue) 02:03:40チェカルスキーにワイルド! ワイルドのショパンエチュード全集なんてあるんすか??く〜〜、聴いてみたい!!http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[57] いえいえ 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/01(Fri) 14:19:31>申し訳ありませんがこの盤についても何がいいのかさっぱりわかりません(こんなこと書いたら怒られるだろうなぁ)。ポリーニは「ドビュッシー、ベルグ」以降のアルバムはどうもよくありません。
いえいえ、別に怒ったりはしませんよ。むしろ怒るほうがちょっと変と言えるかもしれません。人の好みというものはあるでしょうし。ただポリーニが変化している事は確かではないでしょうか?それは来日公演も行きましたが、はっきりと認められると思います。彼の十年くらい前のライブとかのCDのバラード一番とかとまったく違いますしね。僕があのCDで好きなのはバラード四番でしょうかねえ。
>ひでさん
どうでしょう?意外に評価は分かれるような気がしないでもないですね。あれを好きな人と嫌いな人の。元々ポリーニの演奏にかなり違和感を感じる人はいると思います。それはよくわかりますね。
あと私がどうしてもポリーニびいきになってしまうのは彼の「音」が好きだからというのがあります。音とかを抜きにして云々ではなくて。なんていえばいいかわからないのですがね。ホロヴィッツについてはやはり「音」が好きというのがあります。
そうそう皆様に聞きたいのですが、「ドン・ファンの思い出」ってありますよね??あれの譜面ってどこらへんで手に入りますか??
不破さんのページにも書き込んでみますが・・・
[57へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/02(Sat) 05:58:47ホロヴィッツの音...よいですね〜〜〜(笑)http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[57へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/02(Sat) 06:00:25そうそう、好みの問題、ってありますよね。ぼくもヘミングさんが客観的・絶対的に「ダメだ」と言っているのではなく、単に、「ぼくは嫌い!...大っ嫌い!!」と言ってるだけですので、みなさん、怒らないでね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[56] 反感は承知で 投稿者:林 投稿日:1999/10/01(Fri) 02:26:06う〜〜む、やっぱり、ヘミングさん、大人気ですね。
ヘミングさん、ピアニストそして、見習うべきところは多いと、思っております。
「聴衆に幻想を抱かせる」というのは、
エンターテインメントの基本ですから。
彼女の「雰囲気」を醸し出す技術は超一流ですね。
最近のピアニストには、
彼女のように卓越したイリュージョンを見せてくれるピアニストが
滅きりいなくなってしまいました。
アムランにせよ、ポリーニにせよ、
彼女のような「オーラ」を兼ね備えていたら、
ホロヴィッツのような伝説となれるかもしれない。
しかし、
オーラだけで、実体を伴わないピアニストというのは、
やはり、空虚なものだと感じます。
ところで、
ポリーニ、とうとう、バラードを発売したんですね。
個人的には聴いてみたいですが...
八木さんの文章を拝見すると、
「やっぱりなあ...」という感じですね。
そうそう、
今、東海村の放射線漏れに関するニュースをやっています。
今のところは対した被害は出ていないようですが。
これ以上の被害が出ないことを...
放射線って、人の5感では感知できないところが、
恐いですね。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[56へのレス] 投稿者:林 投稿日:1999/10/02(Sat) 06:02:05認識不足で、たいした被害ではないと思っていたら、お二人の方が重体だったのですね。う〜〜〜む、恐い。http://www1.plala.or.jp/hide_pianist/
[56へのレス] 投稿者:Dai 投稿日:1999/10/02(Sat) 11:17:31実は。。。わたしのフジコさんの演奏は正統なピアニズムからみて問題外だと思っています。しかし彼女の演奏は素晴らしい。何がすばらしいか?彼女の信念が素晴らしいのです。あの有名な言葉「ぶっこわれそうなカンパネラがいい。機械じゃあるまいに、ミスタッチしたってかまいやしない」が 現代日本人のこころをいやしているのです。誰もが傷ついて疲れているのをフジコさんは「失敗したっていいじゃない」と堂々としている、そこが多くの人の共感を呼んだのだと思っています。日本人は強迫観念があるかのように「ミスはいけない」と思いこんでいますから フジコさんのお陰で救われた人も沢山いたんじゃないでしょうか。
[56へのレス] 投稿者:リョウ 投稿日:1999/10/02(Sat) 11:26:05ふと思ったのですが、影響がないのって「放射線物質」ですよね?すると、核分裂かなんかの時に出る中性子はどうなるんでしょう?光の速さで飛びますよね?するとそれに関しては全くわかっていないという事なのでしょうか???
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