Swingin' Days
Lover's step
 
 
 
dissonance
 
 
 
 
 
 
ほんの小さなできごと、
それがきっかけになってすべてが変ってしまうことがある。
 
 
たったひとつのコマ、
それが配置されることでガラッと様相を変えてしまう、オセロゲームの盤面のように。
 
パタ、パタ、パタ、パタ、
コマは裏返されて、今まで白だったものが黒になってしまう。
 
 
 
 
大切だったものがあっさりと失われてしまう。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
「じゅん、ねえ、じゅんっ」
 
誰かが俺を呼んでいる。
 
体が揺れる感じがする。
 
船に乗っているような感じ。
 
電車の中で立っているときのような感じ。
 
「潤、起きて。」
 
あれ、母親か?
そう言えば、母親に起こされるのも久しぶりだな。
 
あれ、俺は何で、母親に起こされないで起きるようになったんだ?
 
そう言えば、大事な何かがあった気がする。
 
意識の中に何かがゆっくりと像を結ぶ。
 
それはとても大切な何か。
 
 
 
 
ゆっくりとぞうをむすんでゆく...。
 
 
 
 
「潤っ」
 
”ぱしんっ”という小気味のいい音と一緒に俺は現実の痛みを感じる。
 
眼を開けると、静寂と本の匂いに囲まれた場所。
少し湿った、少しかび臭いような、本が吸い込んだ時間の匂いのする場所。
 
そして、眼の前には、丸めた問題集を持って俺を睨んでる女の子。
 
 
「香里、痛い。」
「痛いように叩いたからね。」
 
ちょっと拗ねているような口調で、口を尖らせるようにして言う。
 
 
「わるい、また、寝てたか、俺?」
「寝てたか?じゃないわよ、今日会ってから起きてる時間の方が圧倒的に短いわよ。」
「わるい、昨日も遅くてな。」
 
「ねえ、潤。」
 
 
途端に声音を変えて香里が言う。
静かな声、やさしい声。
 
「あまり無理すると、体こわすよ。」
 
本当に心配そうな表情。
 
 
 
つきあい出してからわかったことがある。
香里には本当に”お姉ちゃん”が染み付いているということ。
いつも相手を気遣い、いつも相手の心配をして、そして、いつも相手の気持ちを優先してしまう。
たぶん、そんな自分を知っていて、それを他人に押しつけるのが嫌で、今まではクールさを装っていたんだと思う。
 
 
 
いつか栞ちゃんが言ってた。
 
『お姉ちゃん、ときどき言うんですよ、”私ってホントにおせっかい焼きだわ”って。
そして、すごく深いため息つくんですよ。”わたしはそういうお姉ちゃんが好きだよ”って言っても、
”栞に言われてもねえ..”って言って、また、ため息つくんですよ。』
 
学校からの帰り道、たまたま、栞ちゃんとふたりになったとき。
 
『失礼ですよねえ、”わたしに言われても”とか言うの。』
 
そう思いませんか?と言って、俺の方を見た顔には、けれど、とびきりの笑顔が浮かんでいた。
 
 
俺はうらやましくなった。
深いところでお互いを理解しているふたりが、
とても自然にお互いを認め合っているふたりが、
きっと、それは積み重ねた時間の重み。
ふたりが長い長い時間を共有してきたことの証明。
 
だから、
俺はとてもうらやましかった。
 
 
 
 
 
「それにねえ、失礼でしょ、せっかくふたりで...。」
言い出したときの勢いが嘘のように、語尾が消える。
「ふたりで?」
俺はわざと問い返す。
 
 
「何でもないわよ、もう閉館の時間よ。」
怒ったふりをしてみせて、勉強道具を自分のバッグに乱暴にしまっている。
 
 
 
 
もうひとつわかったこと。
 
 
 
香里は照れ屋だ。
 
 
 
 
 
しかも、かなり。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
ふたり並んで図書館を出る。
そろそろ街灯に灯が点る、街はそれぐらいの明るさ。
空気にはほんの少し甘い匂いが混ざって。
 
 
「おっ、いい匂いがするなあ。」
「ええ、金木犀ね。」
「私、この匂い好きよ。」
 
 
閉館の時間、
ちょっと前まではこの時間でも蝉が鳴いていたのに、
そのことが嘘のように、辺りは薄暗い。
 
 
空の端から中空へと繋がるグラデュエーション。
紅の混じった紺色から、濃い紺色へと徐々に変わっていく空。
やがて、すべてが、濃い色に支配されて、
この街は夜へと沈んでいく。
 
 
吹く風に、少し冬の冷たささえ感じるような、そんな季節。
そろそろ、秋の真ん中の時期。
 
 
 
ふたり並んで信号を待つ間、
「潤、これ。」
バッグから取り出して予備校のパンフレットを潤に渡す。
 
「お、ありがと。」
受け取ってその場で開いて見ている。
 
もうすぐ中間試験。
だから、今日はふたりで図書館に来た。
ふたりで勉強をするために。
 
最近の潤は以前と違う。
一緒に勉強していても、集中しているのがよくわかる。
ときには、今日のように寝てしまったりするんだけど。
でも、それも、前日の勉強のせい。
 
 
なにか、目標が見えているような、そんな感じ。
真っ直ぐに前を見ているような、そんな感じ。
 
 
私はときどき不安になる。
私だけ置いていかれてしまうんじゃないかと不安になる。
 
 
だから、まだ彼の志望校も聞いていない。
理系の学科っていうのは聞いてるけど、
具体的になにをしたいのか、どこで勉強したいのかを聞いていない。
 
 
信号が青に変る。
ふたり並んで歩き出す。
 
 
「何の講習受けるつもりなの?」
歩きながら、でも、パンフレットから目を離さない、潤。
彼の手元のパンフレットを覗き込むようにして訊ねる。
「ああ、数学と物理だな。」
真剣な声、さっき図書館で寝ぼけていたのが嘘のよう。
「ふーん。」
「英語は?」
「ああ、英語はいいよ、いい先生がいるから。」
そう言って、私に笑顔を見せてくれる。
 
 
私は複雑だよ。
 
 
もし、私があなたに英語を教えて、あなたが大学に受かって、
そして、私を置いてどっかに行っちゃったら、私はどうすればいいんだろう。
 
 
すごく寂しくて、すごく不安で、
でも、
でも、それをあなたに訊けない。
 
 
 
こわいから、訊けない。
 
 
訊くとすべてが崩れてしまいそう、
 
 
だから訊けない。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
”ふうっー”
 
大きく息を吐いて伸びをする。
机には広げた問題集、
図書館から帰ってきて、
晩飯を食べて、
風呂に入って、
机に向かった。
 
ふと時計を見る。
そろそろ日付が変ろうとする時間。
 
伸びをした姿勢のまま、手を頭の後ろに組む。
壁のカレンダーに眼を移す。
 
赤い矢印を引かれたところまでもう一週間もない。
二学期の中間試験。
 
 
試験の最終日の少し後、青いペンで丸をつけられた日。
 
大切な日、
大切なあいつの誕生日。
ふたりで迎える初めての誕生日。
 
 
ずいぶん身近に感じるようになった、あいつ。
ずいぶん小さく感じるようになった、香里。
 
 
それは魔法がとけた結果なのだろうか?
それとも、新しい魔法のせいなのだろうか?
 
 
あいつの虚勢、あいつの真実。
 
ときには、わざと騙されたり、
ときには、それに気づかなかったり。
あとになって思い出して、
そこに込められた思いに気づいたり。
 
 
ひとつひとつ壁を越えて、
ひとつひとつヴェールを剥がして、
あいつのホントに近づけているのだろうか?
 
 
俺は香里をきちんと見ているだろうか。
 
 
 
 
 
”さて”
俺は姿勢を戻して、心の中でつぶやく。
 
もう少し頑張るかな。
 
 
最近の俺は、自分でも不思議なほど勉強に身が入る。
 
香里はきっと大学に受かるだろうからな。
俺だけが浪人だと立場無いしな。
 
そう思って、勉強をはじめた。
やってるうちに勉強自体が面白くなってきた。
本当に意外なことだった。
 
 
そして、なんとなく、自分のやりたいことが見えてくる気がした。
 
 
いずれにしても、
すべては、
あいつのおかげだけどな。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
家に戻るとちょうど夕食の時間だった。
今日、父さんは当直らしい。
 
 
玄関の扉を開けると、居間の方からいい匂いがした。
懐かしい記憶を喚び起こすような 夕餉の匂い。
こころを包んでくれる団欒の匂い。
 
 
お姉ちゃんお帰り、と栞が笑顔で迎えてくれて、
それが合図のように母さんが料理を運んできた。
 
 
わたしも手伝ったんだよ、と少し誇らしげな表情。
一瞬、目を細めて、栞を見た母さんの表情。
 
 
不思議だね、
あんなにも望んでいたものが、当然のようにここにある。
 
本当に不思議になるよ。
 
 
 
「ね、お姉ちゃん、美味しくなかったかな?」
栞が心配そうに言ってくれる。
私はさっきからあまり箸がすすんでいない。
「ううん、そんなことないわよ、うまくできてると思うわ。」
そう言って、料理に手をのばす。
 
「香里、具合悪いんじゃないの?顔色良くないわよ。」
母さんの少し心配そうな声音。
「うん、ごめん、ちょっと、部屋で横になってくる。」
 
栞が心配そうな視線を私に向ける。
 
「大丈夫、ちょっと、疲れただけだと思うから。」
 
どちらへともなくそう言って、私は階段を上った。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
ベッドの上に横になる、
手を伸ばして、枕元のステレオのスイッチを入れる。
デッキに入れっぱなしにしているテープが回り出す。
 
 
しんとした空気で満たされた部屋。
ほんの少し金木犀の匂いがする。
それは気のせいだろうか?
 
 
やがて、アコースティックギターのやさしいカッティングが始まる。
 
少しかすれた声が流れだす。
かすれていて、でもやさしい男の人の声。
こころの奥底から発しているような声。
静かに世界を満たしてゆくような、力を湛えた声。
 
 
”香里、これ聴いてみろよ。”
 
あの人がくれたテープ。
 
”すごく、いいからさ、これ。”
 
今では空っぽだったように思うけれど、
 
”俺、もう何十回聴いたかわかんないくらいだよ”
 
でも、あの頃の私には彼がすべてだったから。
 
だから、宝物のようにそのテープを持ち帰って、
なにかの祈りのように毎朝、毎晩、聴き続けた。
 
最初の頃は、全く良さがわからなかった。
 
からみつくようなリズムと、裏打ちのビート。
なんだか、しまりのない歌声。
全然趣味ではない音楽だったけれど。
 
でも、彼に話を合わせたくて、一生懸命聴いた。
彼の気持ちが少しでもわかるかと思って。
 
 
 
 
”ふふっ、そうだね。”
 
そう、今考えたら笑ってしまう。
 
”空っぽだったのは私の方だ。”
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
”お、香里、何かあったのか?”
 
高校受験のために通っていた学習塾、
そこで彼と知り合った。
彼はそのとき大学生になったばかりで、
塾の講師のアルバイトをしていた。
 
”ここ、よくわかんなかったんですけど。”
 
細い銀の縁の眼鏡、背の高いやせた人。
少し、自信なさそうに、でも、とてもやさしく話す人だった。
 
”ちゃんと聞いてたのか?授業。”
 
なぜか、私はその人に惹かれて、
本当はわかっているのに、授業が終わってからわざわざ質問をしにいったりした。
 
いつも、やさしく笑っていた。
授業中よりも、やさしく話してくれた。
 
私はいろんな話をした。
栞のこと、自分のこと、クラスのこと、勉強のこと。
 
 
彼は、笑って聞いていた。
 
 
そう、私はただ誰かに話をしたかっただけ。
正直な村人がその重さに耐えかねて、木のうろに秘密を吹き込むように。
ただ、自分のことを聞いてほしかっただけ。
 
 
彼のことをきちんと見ていなかった。
 
 
”ねえ、先生、聞いて、今日、栞がね...”
”ねえ、先生、今日、学校でね...”
”ねえ、先生、私、高校生になったらね...”
 
 
いつも、話しかけるだけ、
彼は、きちんと答えを返してくれた、
そう、まるで行儀のいい、壁のように。
私は、ただ彼を相手に、テニスの壁うちをしてただけなんだね。
言葉をボールにして、気持ちをラケットにして。
 
 
 
高校生になって、私がその塾をやめると、ふたりは外で会うようになった。
彼は、塾で見るのよりは、リラックスしているように見えた。
でも、私は相変わらず。
彼が何か言いたそうにしているときにも、待っていてあげることができなかった。
 
 
私は誰かに支えてもらいたかったんだと思う。
誰かに褒めてもらいたかったんだと思う。
 
 
”ああ、香里はよくやってるね。”と。
 
そう言ってもらわないと、自分の役割を果たせなくなっていたんだと思う。
 
 
よい、お姉ちゃん。
先生のお気に入りの優等生。
人当たりのいい、明るい性格。
 
 
そういうものに疲れていたんだと、
今では思う。
 
 
 
彼のくれたテープをそれこそ伸びてしまうくらいに聴いて、
ようやくその音楽にも馴染んできた頃、
彼は、この街を去ってしまった。
 
別れの言葉もなく、
別れの手紙もなく、
ただふっといなくなってしまった。
 
 
彼がアルバイトをしていた塾の人に訊いてみた。
家の事情とか何とか、煮えきらない答えが返ってきた。
 
 
そして、私は髪型を変えた。
そして、私は名雪と友達になった。
そして、私は少しずつ、今の私になっていった。
 
 
 
最近、
潤とつき合うようになってから、
ときどき彼のことを思い出す。
 
 
そして、彼に謝りたい気持ちになる。
 
 
きっと、彼も私に伝えたいことがあったはずなのに、
もっともっと、いろいろ話をすればよかった。
もっともっと、ゆっくりと時間を過ごせばよかった。
 
もっと、もっと、あなたを見なきゃいけなかったんだね。
 
 
 
 
コンコンとノックの音がして、
「お姉ちゃん、大丈夫?」
という、栞のやさしい声。
 
私はベッドから体を起こして答える。
「ありがとう、大丈夫よ。」
 
 
ステレオのスイッチを切る。
彼にこころの中で語りかける。
 
 
”ごめんね、また同じ間違いをするところだったよ。”
 
 
 
ベランダへ出るための窓を開け放つ。
 
気持ちのいい風、
冷たい手のような感触の風、
そして、はっきりと金木犀の香り。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
「潤、学校でしょ、さっさと起きなさい。」
母親に乱暴に起こされる。
見ると、時計はもう余裕のない時間を指している。
 
俺は大急ぎで、制服に着替える。
手早く、顔を洗い歯を磨いて、家を出る。
 
「朝ご飯くらい食べて行きなさい。」
とか、なんとか母親が言ってたけれど、
俺には朝飯よりも大事なことがあるからな。
 
いつもより早く歩く、
腕時計を見ると、微妙な時間だった。
 
 
いつもの曲がり角を曲がる。
真っ直ぐにのびる道、
俺と同じ制服が目立つ道を遠くの方までチェックする。
 
 
今日は間に合わなかったか。
いつもの背中、ふたつ並ぶ背中は視界に入らなかった。
 
 
「おはようございます。」
元気よく声をかけられる。
 
ビクッと反応すると、ばかでかい一年が立っている。
 
「なに、朝から、肩落としてるんすか?北川先輩。」
屈託なく笑ってそう言ってくる、背の高い一年生。
栞ちゃんと同じクラスの一年生。
 
「なんだ、藤井かよ。」
「北川先輩、朝は”おはよう”ですよ。」
相変わらず屈託がない、
なにを考えているのか、なにも考えてないのか。
「ああ、ああ、おはよう。」
 
「なに、拗ねてるんすか?」
ふたりで並んで歩き出す。
なんで、朝飯抜いてまで、野郎と学校行かなきゃいけないんだろうな。
 
 
そんなことを考えていると、
”ぱしんっ”
と小気味のいい音とともに頭に痛みを感じる。
 
 
振り返ると、あいつが笑ってる。
隣で、栞ちゃんも口を押さえて笑ってる。
 
「おはよっ、潤。」
 
呆気にとられてる俺に、香里がにっこりと笑って言う。
 
「おはようございます、凶悪な登場の仕方っすねえ。」
藤井が笑っている。
 
「おはようございます、北川さん。」
栞ちゃんも笑いながら言う。
 
「はい、これ、昨日忘れたパンフレット。」
あいつが丸めて持っていたものを差し出す。
俺は、まだ言葉を発することができずに、ただそれを受け取るだけ。
見ると、英語のカリキュラムがのった予備校のパンフレット。
 
「なんだ、これ?」
やっと、それだけ言う。
 
 
「見ての通りよ。」
相変わらずの笑顔。
「いや、俺、英語は香里に...。」
言いかける俺を遮って。
 
 
「いい、潤、志望校も決まってないような人には勉強なんか教えないからね。」
俺の前に人差し指をつきだして言う。
 
 
俺は、少しの間考えて、
あいつの言葉を頭の中で何度か繰り返して。
 
 
そして、こう言う。
 
 
「じゃあ、相談にのってくれるか。」
「うん、もちろん。」
 
 
すぐに返ってくる笑顔。
 
 
 
少しの間そうやって見つめ合っていると、
 
「えっと、そろそろ、走らないと間に合わないけど、私たち、先に行ってようか?
お姉ちゃん。」
 
栞ちゃんが言う。
 
 
 
 
みんなで笑いながら駆けだす。
 
 
秋の高い高い空の下。
 
やわらかさを増した太陽の下。
 
 
俺たちは学校に向かって走りだす。
 
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
私たちはいろんなものをなくしてゆくよね。
 
 
大切なもの、
 
大切でないもの、
 
なくしてから大切だと気づくもの。
 
 
それは、ホントにつらいことで、
 
ときには何もかもイヤになってしまう。
 
 
でも、そんなときでも、顔をあげてちょっと周りを見てみよう。
 
きっと、私たちの周りには、たくさんのものがあるはずだから。
 
 
新しい何かが、きっと私たちを待ってるはずだから。
 
 
 
 
 
ほんのひとつのきっかけですべてが変わってしまう。
 
そういうことは確かにあるけど、
 
でも、それで、すべてが終わりじゃないよ。
 
 
 
たぶん、それは、はじまりなんだよ。
 
 
 
失敗しても、何度でも何度でも、はじめればいいんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ね、そうだよね、潤。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
【初出】1999/08/11 Key SS掲示板
【修正】1999/08/12 

TO THE NEXT STEP


コメントをつける


戻る