早苗ちゃんっていいんですよ(唐突)
ええ、妹にしてもいいですよ、彼女が望むなら(望まない、たぶん)
ついぞそれ系には興味がなく、淡泊だったわたしが気に入ってしまうくらい、良いキャラです。
良いキャラだった。・・・だったのに・・・。
それだけに、昨日(というか今朝)の寝つきは悪かった・・・。

一応、コンプしたと思うので、感想のメモ書き。

1.全般
全般的に作りの甘さが目立ちます。
システム的にも、シナリオ的にも。
システム面では、バグには遭遇しませんでしたけど、CGの履歴がないのは・・・。
イベント見逃しのチェックができませんよ!できませんよ!!
あと、音楽のリプレイもしょぼ過ぎです。
ヴォーカル曲のみしか再生できなくて、しかも全部ショートVer.
カナリアの二枚目ディスクが、それだけでサントラ並みの完成度だったことを思うと、残念です。
それぞれの曲の出来は良いので、サントラ盤に期待ですかね。
・・・商売上手(ボソリ)というか、カドカワはGR○○ER(一応伏せ字)に乗り替えですか?
あ、そうそう、音楽ファイルがoggっていう形式なんですよね。始めて聞いた形式だったのですが、プレイヤとかちゃんとあるんですね。
おかげで、CDに落とせました。
これで、車の中でも安心!!歌うぞー、憶えるぞー、「男の子」!

っと、閑話休題。

・絵
絵ですが、イベント絵で女優さんが入れ替わる現象は緩和されています(笑)
早苗ちゃんだけは、絶妙に入れ替わってましたけど(^^)
立ち絵の早苗ちゃんはカワイイ!
って、目覚めてますか?彼女は僕の目覚ましでしたか?
立ち絵のヴァリエーションは豊富で、どれもよいですね。
双葉の驚きポーズは特に(笑)というか、版権は大丈夫?

イベント絵も全般的に満足。特に千種先生の登場シーンは最高です。絵もやり取りのテキストも。
あとは、早苗の夜空シーンですね。

・テキスト
テキストですが、誤字多すぎです。
間接(関節)とか、最新(細心)とか・・・。

・音楽
BGMは良いですね。スローな曲はピアノが巧妙。なサントラ楽しみ。
あと、各キャラごとのED曲はスバラシイ!スプレンディド!
相変わらずキャラとストーリに合った、泣かせる歌詞アンドいい曲です。
DCカナリアのひどさが笑えるくらい(笑)
OPはジッタリンジンを思い出しましたね<なぜ?(笑)
12月にサントラが出るらしいですが、Vo.曲はちゃんとしたVer.を作ってほしい。現時点ではグリーングリーン(OP)以外Short ver.しか存在しないようです。少なくとも公表はされていません。
ヒロインテーマ曲ランキングは、「男の子」(千種)>「フルール」(若葉)>「モノクローム」(みどり)>「ラブレター」(双葉)>「星空」(早苗)でしょうか。
「男の子」は曲の展開が好きです。ファルセットばりばりのサビも素敵。
「フルール」は曲の入りがかっこいい。こんな感じの、ギターのカッティングで始まる曲って、この手のゲームの音楽ではめずらしいと思います。
完成版を聴いたらかわるかもしれませんが、取りあえず暫定ランキング。

2.キャラクタ
キャラには文句ないですね。相変わらずキャラの立たせ方はいいと思います。
どのキャラもかなーり、好きですよ。
みどりも、彼女のシナリオやった後だと魅力的。
順番つけるなら、千種=早苗=双葉>みどり=若葉かなぁ。
けど、非常に僅差です。ハナハナクビハナくらい。
それだけに、使い方に不満が出てくるわけですが・・・。
というか、キャラに負け気味。・・・キャラもったいない。

3.シナリオ
75点。以上!

・・・・・・ええっと、不満足なシナリオが2本。
早苗と若葉。
早苗は、何を書きたかったのかがわかりませんでした。
別れの先に何かを見せたかったのか、どんなときにも報われないことはあると言いたかったのか、それとも、ただプレイヤを泣かしたかっただけなのか。(いや、泣いたけど)
早苗の内面が見えないままの、唐突な終わり方でした。
しかも、後味が良くないし。
犬とのエピソードとか、用務員さんとか、いろいろいい材料はあったのに、すごく惜しいです。
なにより、物語後だと彼女を救いようがないのが一番悲しい。
というか、祐介、一度も「好き」って言ってないんじゃないかな、早苗ちゃんに。

若葉は双葉との絡みのシーンが。
EDイベント後には双葉とのシーンを挿入すべきだと思います。
復活させろとは言わないけど、双葉に何かを語らせるべきだったんじゃないかなあ・・・。

本当に時間がなかったんでしょうか?

他の三人はまあ、及第点です。自分的に。
順番をつけるなら、千種→みどり→双葉かな。
双葉は、ビミョーに設定が活かしきれてない感じですね。ちょっと盛り上がりに欠けるきらいも。
でも、わたしが想像していた「グリグリテイスト」に一番近いのは、双葉シナリオだったかな。

みどりは、他のキャラのシナリオだけやってると、ただの「沸いてる」女です(笑)
けれど、みどりシナリオでの彼女は良かったですね。みどりシナリオ後だと、彼女の奇行の意味もわかって、温かい目で見守ることができます(笑)
ネタは途中でバレバレだし強引ですが、落としどころが良いので、マイナスには感じませんでした。

・・・千種先生。
千種先生っ!<うるさいです(笑)
この人は良いです。桑島さんのテキストも、千種先生の方がキれてる感じ。
とくに「君の緑と私の緑」のシーンと、川でのデートシーンのテキストは良かったです。ラストシーンも好きですねえ。なんでDJやってんの?って感じは否めませんが(笑)
というか、学校で記録調べて、会いに行ってやれよ!調べて会いに行けよ!!>主人公。
ま、それはいいです。ファンタジィだから(笑)許せます。後味すっきりだから。
あと、ラストシーンのラジオノイズにはやられました。
雨の次はラジオかよ!
ノイズの魔術師。ノイズウィザード・桑島!(同じ意味です)

あ、あとエロシーンのデキもスゴイですよ。なんというか、泣けるエロシーンです。
みどりと若葉では、純粋に泣きました。
・・・えっと、まじめに泣けます。
ふたりがひどく愛おしい感じになる、のかなぁ。
うーん、酸っぱい感じ?(いや、汗とかじゃなく)
柑橘系エロシーン?(謎)

絵理@カナリアを彷彿とさせる小みどりとのやりとりと、天神との会話はヒジョーに面白かったです。
グリーングリーン(@千種先生)の使い方も良かったなあ。
つーか、正体すぐわかるだろ。声で!ヴォイスでっ!!

それだけに、二人、特に早苗ちゃんシナリオの不出来(と言ってしまいます)が残念。
発売日伸ばしても良いから、もう少し煮詰めて欲しかった・・・。

4.まとめ
ということで、全体評価的も75点かなあ。うーん、80点あげてもいいかなあ。
好きな雰囲気のゲームだけに、かえって評価は厳しいかも。
というか、ガーデニングじゃなかったのか(笑)<半ば信じてたんですが。
二人のライターの作業としては、世界観とかテキスト、キャラの扱いにも違和感ないし、多分プラスに作用してると思うんですよね。
それだけにもっとゆっくり!という感じが強かった。
スロゥリィ、ゴースロゥリィ。
あの器の中でなら、もっと普通の設定の話を見せてもらいたかったなあ、という思いもあったり。
*舞台でやりたかったのか、それとも、話をやりたかったのかが曖昧でしたねえ。

というか・・・誰か、早苗ちゃんを何とかしてください(泣)


補記:双葉ラストシーンの花はKadsura japonicaというのが、定説のようです(出典:グリグリオフィシャルネタバレBBS)花言葉は・・・。さあ、G○○gleで、検索だ!


HID 08TH.OCT.2001
改訂 : 09TH.OCT.2001

追記:千種先生でSS書きます。週末には。誰も聞いてないでしょうけど(泣)

    コメントをつける


    戻る