やさしい灯が点る...だったかな?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/08/24 17:42:01:

In Reply to: 忘れてた大切な何かに… Posted by エクスカリバー on 1999/08/20 02:07:36:


    コメントありがとうございます、エクスカリバーさん。

    > 私などは、安易と言われようとも、もっと"奇跡"にすがっても良いの
    >では、と思ってしまわなくもないのですが…。
    わたしの書く香里は奇跡を否定するところからスタートしています。
    奇跡を信じることで、「ああ、やっぱり奇跡は起きなかったんだ」という、安易な答えに逃避しないこと。それが、根本にあります。
    奇跡を否定し、栞を否定し、自分を否定した、そこからスタートしています。
    そういう状況なので、やはり、奇跡にすがることだけはできなかったのだと思います。

    >S.O前の香里が悩んでいればいるほど、その後(S.D)の友人や恋
    >人によって救われていく香里が眩しく見えるのかもしれません。
    S.oを書くこと無しに、香里の恋愛話は書けませんでしたね、わたしには。
    本編の香里では、たとえ、栞が助かったとしても、香里が救われないと思っていましたから。どうしても、本編での香里の扱いが気に入らなかった、それが、SSを書き始めた理由のひとつだったりしますので。

    >「強くなくたって、いいんだ」
    >とは主人公(相沢祐一)の台詞ですが、私もそう思います。
    > 人に必要なのは、一人で生きていく強さよりも、他者と歩んでいける>歩調だと、私は思っています。

    うーむ、やはり、強さは必要だと思います。
    「強いばかりでなくていいんだ」
    その言葉がわたしの心情に近いかもしれません。
    一緒に歩いていくのにも、やはり強さは必要だと思います。
    名雪も、もちろん香里も栞も、そういう強さを持っていて、その上で、弱さに悩む自分を知ってる、だから、魅力的なのかなと思ったりもします。

    なんだか、反論ばかりしているようで、申し訳ありません。
    お気を悪くしないでくださいね。

    エクスカリバーさんの感想はとても参考になります。
    今後ともお付き合いいただければ幸いです。

    この掲示板、メールアドレスとか、URLとかが反映されないんですよね、よろしかったら、もうひとつの掲示板の方にも書き込みしてくださいね。

    > S.Oを読みながら、何故か頭の中でリフレインしていた曲でもあり>ますが…。
    わたしも、この歌好きですよ、かなり。
    S.oから連想してもらえたとすると、少しうれしいかも(^_^;)

    では、ありがとうございました。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: