Re: 藤井君SS読ませていただきました


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/08/07 04:08:04:

In Reply to: 藤井君SS読ませていただきました Posted by 蘭丸 on 1999/08/04 01:19:21:


    蘭丸さん、コメントありがとうございます。

    何が幸せなのか、何が不幸せなのか。
    何が自由なのか、何が不自由なのか。

    それは他人に規定されるものではないとわたしは思います。
    ですから、大江健三郎のこの言葉には共感できません。

    > 「なぜ、恵まれていないということがあなたにわかるのですか?
    > この世の中、五体満足で生まれてこられた人の中にも
    > 恵まれていない方は沢山いらっしゃいますよ。

    恵まれていない方、というのは彼の判断ではないでしょうか。
    それとも、そういう人たちに聞いて回ったのでしょうか?
    「あなたは恵まれてませんね?」と。

    そういう意味では、彼はその質問をした人と同じではないでしょうか。

    人から見たらどんなに不幸せに見える状況でも、やはり、なにかの希望を持っていないと、生きていけないと思います。
    たとえ、甘い考え方だと言われても、そうあるべきだとわたしは、思います。

    ですから、彼はこう言うべきではなかったでしょうか?

    「あなたに心配してもらわなくても、わたしと息子は幸せですよ」と。

    人のことなど引き合いに出さなくてもよかったのではと思います。


    すいません、重いコメントになってしまいました。
    蘭丸さんのコメントを読ませていただいて、ずいぶん考えることが多かったもので。

    そういう意味では、深いゲームですよね、Kanon。

    では、またのお越しを。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: