迷いの中、立ち止まるけど…


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by エクスカリバー on 1999/08/05 01:41:46:

    はじめまして、創作書房に今のところある全てのSSを読ませていただきましたので感想を書かせていただきます。

    "HIDさんのKanonワールド"が完全に確立している、そう強く感じました。
    Starting Overから始まるafter story群は後日談としてとても受け入れ易く、また本編で描ききれていないキャラクタ(香里や北川のような)をとても魅力的に描いている点で数多くあるKanonの二次創作の中でも秀逸であると感じました。
    そして藤井というオリジナルキャラクタの存在。本編男性(と言っても祐一と北川だけですが)の誰にも出来ない視点で本編のキャラ(特に美坂姉妹)を見る事の出来るその位置付けは、HIDさんの"巧さ"を肌で感じる最も良い見本となっていると思います。

    「ここにあるKanonの後日談は皆S.O後の話しになってしまう」とHIDさんご自身が仰っていた事に対しては、私個人としてはそれでいいと、むしろそうしていくべきと考えています。

    自分の中で本編を理解し、本編が表現し切れなかった部分を昇華し、表現する。

    それが二次創作というもののあるべき一つの姿だと私は思います。
    まあ、HIDさんの現在の展開のさせ方を見る限りでは、私ごときが口幅ったいことを言うまでもないとは思いますが。


    藤井シリーズとSwingin'Daysのこれからの展開を楽しみにしています。
    特に藤井シリーズは、相沢祐一は栞のパートナーには絶対になれないと信じて疑わない私としては、真に栞を支えられる漢(笑)としての藤井に大いに期待しています。
    (もちろん、香里と潤のカップルも大好きです)


    長々と失礼いたしました。
    それでは、また…。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: