藤井君SS読ませていただきました


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 蘭丸 on 1999/08/04 01:19:21:

    蘭丸です。
    今回はじめてこちらの方に感想を書かせていただきます。

    藤井君SS読ませていただきました。
    そこで、ふと私の感じたことをのべさせてください。


    「五体不満足」を読みました。
    この作者である乙武くん…
    彼はそのうまれてきた体に対して悲観することなく、
    中高とも公立の学校に通いました。
    クラブ活動もしていたようです。
    恵まれた体を持つ私にとって、このことは衝撃的でした。


    ノ−ベル文学賞を受賞した大江健三郎、彼の息子は障害者です。

    ある人は言いました。
    「才能に恵まれた大江さんも、息子には恵まれていなかったのですね」
    その人対して、大江さんは言いました。
    「なぜ、恵まれていないということがあなたにわかるのですか?
    この世の中、五体満足で生まれてこられた人の中にも
    恵まれていない方は沢山いらっしゃいますよ。
    あなたが、私の息子を不幸と判断する根拠はいったい何ですか?」


    栞に対しても、そのように思うことがあります。
    確かに彼女は、生まれつきからだが弱く、
    今までは普通の生活ができませんでした。
    しかし、彼女には妹思いの姉、理解ある友人がいます。
    そして、現在、彼らと一緒にがんばって生きています。

    栞は幸せなのでしょう。


    人それぞれの思い、幸せの在り方について考えさせられたSSでした。


    それでは、このへんで失礼いたします。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: