Re: SS読みました。


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/08/01 03:44:04:

In Reply to: SS読みました。 Posted by まーきー on 1999/07/30 22:34:58:


    まーきーさんのコメントをいただいて、改めて考えました。

    どうして、Kanonの世界がこんなに気になるのか。
    どうして、美坂香里を初めとして、その虚構の人間達が気になるのか。

    キャラに思い入れを持てるほどの年齢でもないですし、
    ただ盲目に「かわいい」とかいうのとも違う。

    ひとつは、その設定の曖昧さにあるのかなと思います。
    自分の考えのはいる余地のある世界。
    シナリオの不備をよく云々されますが、このゲームの良さはそんなところにもあるのかも知れませんね。
    完全で無いが故に「閉じた世界」ではないこと。
    それが、物語を膨らませてゆくのかも知れません。

    > けど、僕が感じるのは、もっと純粋で、攻撃的ですらある「力」なんです。
    これは、positive vibrationってやつでしょうか。
    これは、みなさんがSSを書いてゆく上で、Kanonという話を媒体にして作られてる波動なのかも知れませんね。

    つらさ、悲しさを乗り越えて、前に進むという話が多いじゃないですか。
    そういう、書き手の思いと、読み手がそれを受け取って、コメントに込める思い。
    それらのものが、前向きな力として、作用してるのかも知れませんね。

    もし、そうだとしたら、それは素晴らしいことですよね。
    いい音楽、いい映画、そういうものを見たときに感じる気持ちを、SS掲示板に参加している人たちで創りあげているのかも知れませんね。

    ゲーム単体が持つ力が、みんなの思いで増幅されている。
    そういうことが起こり得るのかも知れませんね。

    うーん、やはり、意味不明なコメントになってしまった。
    まあ、まーきーさんに読んでもらえればそれでいいか。
    という訳で、読んでね、まーきーさん(笑)


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: