ありがとうございます


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 2000/04/12 11:04:00:

In Reply to: Milestone読みました Posted by TAK on 2000/04/10 22:08:00:


    通販していただいたんですね、ありがとうございます〜。
    実は、わたしも、昨日「days」の実物を手に入れたのですが、
    まーきーさんのSSについてる香里の挿し絵が....うらやましい(^^)
    この挿し絵、あどべんちゃらさん作なのですが、めちゃいいですよね。
    憂いを帯びてて...。

    あ、えっと、あゆの件ですね(笑)

    >なんか、おしとやかな雰囲気といいましょうか(笑)
    これはきっと、着ているもののせいでしょう。
    いくらあゆでも、和服を着れば、おしとやかにならざるを得ない、ということで...(^^)
    あゆの晴れ着の挿し絵を入れてもらえば良かったなあ、とちょっと後悔したり。

    >>誰かのために何かをしてあげたいと思うこと
    >いい台詞だと思います、でも同時に、「あげたい」という所が何かもったいないな、と
    >感じました。
    そうですか、そう感じてしまいますよね。
    実は、わたしも「〜してあげる」という表現は大嫌いで、今までも、それを極力避けてるんですよ。
    では、この栞のセリフはというと、栞があゆの行動について言ってるから、
    「〜してあげる」という表現にしたんですよね。
    うう、うまく説明できないなあ。つまり、話してる人が自分の行動についてではなく、第
    三者の行動について言ってるので、丁寧な表現をしていると、そういうことです。
    うまく説明できてるでしょうか?^^;

    >>誰かに何かを求められること、
    あう、これも実は、表現がこなれてないところです(汗)
    「求められる」は、実は受け身ではないんです。「求めることができる」のことなんですよ。
    つまり、あゆが、栞たちにお願いをしたことを指して言ってるわけです。
    ここは、昨日自分で読み返してもわかりにくいなあ〜と思ってたところです。
    すいません、舌足らずでしたね(汗)
    「誰かに何かを求められる」(これは受け身です(笑))、これももちろん、自分の存在意
    義を感じさせてくれるでしょう。
    でも、それはつまり、自分も誰かに何かを求めてゆくこと、なんですよね。
    ギブアンドテイクとかそういうものではなくて、誰かの助け、誰かの力を求めるべきとき
    には、きちんと求めることができること、一人きりで殻に閉じ篭もらないこと。
    それも大切なことですよね、と、栞はそう言ってるわけです。
    今までは、祐一だけにしか開いていなかったあゆの世界、それが、栞たちに何かを求める
    ことで、より広く世界に関わっていく。
    そういった事を描きたかったのですが...わかりにくいですね(汗)

    >これは文句なく共感できます。このことは栞に限らず、僕達全ての人間の存在理由なん>じゃないかな、と思います。
    もちろんそうですよね。ただ、求められるだけではなく、正しいときに正しいことを求めてゆく。
    そうしてこそ、お互いの存在事由を見出せる、そう思うわけです。

    >「Milestone」読んで、あゆ属性が高まりました(^^;
    わたし、あゆ属性ってあまりなかったりするんですよねえ(^^)
    でも、あのシナリオ自体は好きです。やっぱりKanonの本質だと思いますから。

    では、では、ありがとうございました〜。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: