これからもあなたを愛してる


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 2000/01/05 12:03:41:

In Reply to: ああ、夢から醒めた… Posted by Excalibur on 1999/12/25 23:59:39:


    こんにちは、Excaliburさん。
    HIDです。
    本年もよろしくお願いいたします。

    しかし、タイトルが内容に妙に、はまってきましたね(^_^;)
    最終回の前に歌詞が終わってしまうのでは...という危惧がなきにしもあらずですが。

    >1・2から随分間が開いてしまったので、何かあったのかと少し心配になりましたが、
    >無事にUPされて安心いたしました。
    す、すいません...なんだか、書けなくなってしまいまして(汗)
    ちょっと、他のSS(とらは等)モードだったのですね。

    >一抹の寂しさ。
    うーむ。どうしても、わたしのSSのキーワードは『寂しさ』のようです(苦笑)
    特に日常の何気無い風景を描くときに、それが顔を覗かせるようで...。
    今回は前回の「Say〜」との対比から、とにかく『positive』で『happy』な印象を与える
    話しにしようと思っていたんですけど...。
    気がつけば、こんな感じです(汗)

    >しかしそれは決して不快な物ではなく、むしろ心地よい寂しさ。
    ですから、「心地よい」という言葉を頂けるとうれしいですね。
    きっと、わたしの書く話しの根底にあるのは、大げさな言葉で言えば『無常観』だと思います。
    すべてはうつろいゆく、けれど、うつろいゆくからこそ素晴らしいこともある。
    ひとことで言うとそれですよね。
    本当の『無常観』がわかっているのかと問われれば、笑って誤魔化すしかないのですが(笑)

    >現世から切り離される事は決して幸せなだけではないけれど、それでも日本人はその日に何か、
    >他の日では見る事の出来ない物を見ようとする。
    >宗教的背景を持たない日本人には、そう言った意味でこの日は特別なのだろうと思います。
    日本人すべてが『無常観』を持ってるとは言いませんが、そして、『日本人』という括りで語って良いことなのかもわかりませんが
    でも、風土的にそういったものはあるのかもしれませんね。
    だから、その思いを折々の行事にこめるのかもしれません。
    たとえば、全く関係ないはずの宗教のお祭りだとかに(笑)

    >変わる事は喜びではない事をお互い理解しながらも、必要な事として受け止める。
    >生きる事は変わっていく事。"寂しいけど"そう言う事。
    それを理解することは幸せなことなのかどうかはわからない。
    けれど、その傷はもう乾いてしまったから。
    でも、まだそこに傷として残っているから。
    あとは、それと折り合いをつけて、ときには、その傷の原因を思ってため息を吐いたりしながら、
    それでも、やっぱり日常は過ぎてゆくし、新しい恋をするかもしれない。
    そして、それはきっと素晴らしいこと。
    そういえる自分がいる限りは。
    そうありたいものです。
    「願い」ですね(^_^;)

    >寂しさの極致はやはり花火にありました。
    S.Dシリーズを通読されてる方にはご存知と思いますが、花火というモチーフ、結構、使っています。
    こういった所でも物語の中の「日常」が描けてるかな、とちょっと自画自讃してみたり(笑)
    まあ、ありがちなモチーフで恥ずかしいこともなくはないのですが。

    >万物は流転し、諸行は無常。
    >変わらない物など無いし、変わらなくなった物はすなわち終わるもの。
    まさに『無常観』ですね(^_^;)

    そして、
    >だから人は今出来る事を精一杯やるのです。
    >それは刹那的で、儚く脆い感傷ですが、それでも後悔しない為にそうすることは大事な事です。
    こういったことこそが、『無常ということ』を理解するための唯一の術だと思います。
    流れる時間に棹さすこと、けれど、その棹にしがみついたりしないこと。
    流されながら、時に顔を上げて周りを見回す。
    それがわたしの理想だったりします。
    えっと、全然できてないのですけどね、自分自身(苦笑)

    さて、ぼちぼちと大団円に向けて話しを進めようと思います。
    日常をふっと軽く越えてみせるような、そんな姿を香里が見せてくれるんじゃないかなと、
    楽しみにしてるんですけどね、書き手自身(笑)
    感謝を込めた、軽いネタバレで締めくくってみます(^_^;)


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: