Re: 反省しない私…


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/11/01 22:29:53:

In Reply to: 反省しない私… Posted by あどべんちゃら on 1999/10/27 07:13:04:


    こんにちは、HIDです。
    あどさん、お久しぶりです(^.^)


    まず、最初にありがとうございます。
    もう見捨てられたかと思ってましたので、うれしさもひとしおです(^_^;)


    >と反省しておきながらどうして同じ過ちを繰り返すのか(苦笑)
    なんか、Christmasシリーズの香里みたいですね(笑)

    >離れそうになる心の"あやうさ"みたいなものが見事緻密に表現されていて…
    >その緻密さゆえ途中が苦しかったのですけどハッピーエンドを迎えて終えてくださっていたので嬉しかったです。
    かなり、意識して不安感を書きましたので、評判悪かったようです(苦笑)
    ただ、どうしても、こういった「危機」をどこかで描きたかったんですよね。
    香里を書くうえで、どうしても、彼女の「弱さ」を描きたかった。
    たぶん、それは彼女の本質であり、彼女が北川君に惹かれた理由の一端でもあるから。
    そして、その「理由」を彼女に気づいてほしかったから。
    理恵だ、なんだと言っても、結局、わたしは香里が一番好きみたいです(苦笑)
    今は、もう、その気持ちが安定してしまっているんでしょう。
    だから、あらためて、「香里〜」とか言う必要も無いんですね(謎)

    >この物語を読み終えた段階では、まだなんとなく残雪のような不安を感じたのですけど、
    >その後に書かれている『真・クリスマス3部作』(笑)(だって先に書かれたクリスマス3部作、クリスマスに届いてないですもんね)
    >のほうの幸せな雰囲気が不安を解消してくれました
    うぐ、痛いところを(^^)<クリスマスに届いてない
    そうなんですよ、思ったよりも痛くなったので、クリスマス当日まで引っ張りきれずに終わっちゃったんですよね<三部作
    当初は、クリスマスイブくらいまで引っ張ろうと思っていたのですが、
    そんなことしてたら、あのふたり、ホントに離れちゃいそうだったから(笑)

    で、今回のはもう明るいです。結構、過去の辛い場面とかも織り込んでますけど、
    雰囲気的にはガラッと違いますよね。前の3部作と。

    >(というか他の作品も最近では全然読んでないのです(汗)書くほうも全然…(汗)ちょっと食傷気味…)
    そうですよね、さすがにねえ、たくさんありますしね。
    わたしも、最近は数人の方のしか読めてないです。
    でも、そうやって人のSSを読むことで、刺激を受けることもありますので....。

    >読んでて思ったのですけれどSDの香里はすっかり別人って感じで喋り方なんかも凄く変わって来てますね。
    >私は、HIDさんの書かれる香里がとても好きです。
    そうですね、しゃべり方ずいぶん変わってますよね。
    でも、きっと、他の人(普通の知り合い)とかには、今までのような喋り方なんでしょうね(^^)


    >「〜だね」って言うどこか甘えたような喋り方は本編では、きっと"出来なかった"のでしょうね。
    >彼女が甘える事の出来る人を見つけられたことが凄く嬉しいな、と感じられます。
    うれしいんですけど、うらやましくもあります(笑)
    何というか、そういう何気ないところ、他人には見せないようなこと、言わないようなこと、
    そういうのを素直に出せる人がいるっていうのが、いちばん、大事なことなのかなと思ってます。
    そして、そんなのが好きなんでしょうね、わたしは(^_^;)

    >あと、最後にひとつだけ…理恵ちゃん。
    >私は正直SSにオリキャラが出てくるのは好きじゃありません
    ですよねえ、うーん、オリキャラについてはいろいろあるのですが...。
    でも、香里と潤と名雪と祐一、そして栞。それだけでは描ききれない世界だなと思ったんですよ、S.D。
    だって、世界ってそういうものですよね。小さく閉じる世界ではなく、広がっていく世界が書きたかったのかな。
    でも、オリキャラふたりとも昔の知り合いだしな。ああ、早くも論理に破綻が(爆)
    最初は、理恵も先生も潤と香里の合わせ鏡的なつもりだったんですよね。
    そうやって、書き込んでいるうちにS.Dの世界に溶け込んでしまったようです(^_^;)

    >何というか本当にしっくりと来てるなって思いました。
    だから、こう言ってもらえるとうれしいです。

    >半オリジナルですよねSDって。もちろん良い意味で、ですよ。
    うーん、もしかしたら、これでオリジナルが書けたかもしれない(^^)

    >藤井くんも嫌いじゃないですけど、やっぱり栞とくっつくのはイヤ〜(笑)ってのが実感かな?
    ははは、どうしますかねえ、藤井君(^.^)


    >実は最近ONEのDNML作りに勤しんでまして…(^_^;)
    お、冬コミで売るんですか?って、間に合わないかな(笑)
    そういえば、冬コミで、複数のSS書きが集まって、本を作ろうという企画を七瀬さんがたてられて、
    わたしも書かせてもらうことになりました。
    詳細決まったらご案内しますので、ぜひ、買ってくださいね。
    というか、むしろ、買って(^.^)

    >………すでにサイズは70K(爆)と言うモノです
    本編より巨大になるのでは(笑)

    追記:絶版になっていた冬目景の短編集が復刻されていました。
    速攻、買いました。うれしいです(^_^;)まだ、読んでないけど(汗)

    追記2:か、薫...。もうちょと、待てくださ〜い(瀧汗)


    ではでは、今後もHPの方でSS書きつづけていきますので、お付き合いいただければ幸いです。
    あ、あと、SS投稿用掲示版も作りましたので、よかったら投稿してくださいね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: