Re: [starting over」読みました


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/10/26 16:42:15:

In Reply to: [starting over」読みました Posted by せんや on 1999/10/25 06:18:29:


    せんやさん、はじめまして。
    HIDです。

    最初に、わたしのSSを読んでいただいてありがとうございます。
    この話は7月の中旬に書き上げたものなので、もう3ヵ月も前になるんですね。
    ちょっと、驚いてしまいます。

    この話を書いているときに、頭によぎった言葉があります。
    それは、こういうものです。
    スティングというミュージシャンがいるのですが、彼は父親と母親を相継いで亡くしたそ
    うです。そして、その大きな悲しみを癒すために、アルバムを作ったそうです。
    わたしは彼の音楽の熱心なファンという訳ではないのですが、その話を聞いたときにこう思いました。
    ああ、そういった形で自分のかなしみを癒すことができるのはうらやましいな、と。
    そして、あるいは、その音楽が他の誰かを癒すのだとしたら、こんなに素晴らしいことはないな、と。

    あとがきにも書いた通り、この話はきわめて個人的な理由で書かれています。
    ですから、自分のための癒しの話でしかないのかもしれません(スティングにとっての音楽のように)。
    ただ、そこには「香里をかなしい場所に置去りにしたくない」という思いがあったのも事実です。
    その思いが、あるいは、他の人の気持ちにも響くのかな、と、今はそんな風に考えていま
    す。

    もし、この話があなたのかなしみを癒すことにほんの少しでも役立ったとしたなら、こ
    んなに嬉しいことはありません。

    感想ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いしますね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: