Re: 「Starting Over」感想


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HID on 1999/09/30 11:23:28:

In Reply to: 「Starting Over」感想 Posted by 宏方 智樹 on 1999/09/25 09:36:58:


    こんにちは、宏方さん。
    レスが遅くなりもうしわけありません、HIDです。

    >はじめまして、宏方智樹と申します。
    えっと、一度、Christmas Day〜にコメントいただきましたよね(^.^)
    ここでは、はじめましてですが。

    >本編では妹のことをあきらめていた香里が、前にすすみだす様が
    >とても心地いいです。
    SS書き始めた当初から、いや、栞シナリオを終えたときから(ちなみに最初にクリアしたシナリオですが)、香里のことが気になって仕方ありませんでした。
    あのままでは、栞の病気が治ったとしても、けして、香里は自分のことを赦すことが出来ないはず、そういう思いがずっとありました。
    暗いところで一人で泣いている香里が見えるようでした(苦笑)

    きっかけは、あゆシナリオでした。
    天使の人形の場面、あれが衝撃でした。
    香里ならば、あの祐一の姿から何かを感じ取ってくれるはず、それが原点でした。

    実際、連載中はかなり苦しみました。
    筋自体は書き始めた時点で決まっていましたが、そこへ至るには、多くの道筋があり、
    どの道を選べば言いのか、何を彼女たちが考えるのか、そういった疑問に息詰ってしまう
    こともありました。
    そういう意味では、リアルタイムで読んで、コメントをつけてくれた方がいなければ、
    この物語は全然違ったものになっていたかもしれません。

    >とくに気に入っているのがchapter 8からの展開です。
    >香里が栞を置いて学校に行くという描写、栞が学校に来てしまう
    >というところ。
    この場面、実は、栞が学校に来るというのは、当初考えてなかったんですよ。
    でも、書いているうちに、いつのまにか栞が学校に来てるし(^.^)
    キャラが動いたって奴なんでしょうか(笑)
    ただ、やはり栞は学校に来るべきだったんでしょうね、今、思うと。

    >祐一が学校に来ていないという設定がまた、きいていますね。
    祐一は引き金であり、合わせ鏡なんですね、香里にとっての。

    >祐一自身のことや、あゆのことも、作品ではあまり触れられて
    >いないんだけど、それでもどうなったのか感じ取れます。
    そう言ってもらえるとうれしいです。
    ただ、栞の見た「別のあゆ」の話はどこかでちゃんと書かないとな、とは思っています。
    書けるかどうかわかりませんが...(汗)

    >作品が多すぎて、どれから読もうかという感じなのですが、
    >また少しずつ感想を書かせていただきます。
    楽しみにしていますので、遅くなりますが、レスも必ず付けさせていただきます。

    >P.S. ホームページを立ち上げる予定でいるのですが、リンクさせて
    >いただいて構わないでしょうか。
    はい、こちらこそお願します。
    もうひとつの掲示板はURL書き込めますので、
    そちらに宏方さんのHPのアドレス書き込んでいただけるとうれしいです(^.^)

    ありがとうございました。
    HID


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: