冬の温泉 戻る

 雪もちらつき始め、積雪とともに秘湯までの道は険しくなり、吹雪の中では露天風呂も風邪をひきそうでと、ためらいも出てきます。
 そんな寒い時期に、お薦めできる温泉を上げてみましょう。

 五城目の「湯ノ越温泉」は、秋田市からも近く、源泉100%、硫黄の香りも強い、温めですがよく温まる湯です。個人的にも手軽に行けるため一番利用回数が一番多い温泉です。宿泊はちょっと無理でも、コンビニで食料を仕入れ、個室を借りて半日ゆっくりするのが、お薦めです。

 秋田市なら、気軽に秋田温泉はいかがでしょう。湯元さとみの外来温泉「リラックス館」でも「秋田温泉プラザ」でも露天風呂からサウナまで楽しむことができます。なお、「秋田温泉プラザ」は、食堂や喫茶部が新しくなりました。

 スキーをする方なら、協和スキー場で滑った後にゲレンデ下の「美山荘」には無料で入れる温泉浴室があり、熱めの湯で冷え切った体を暖めることができます。県営田沢スキー場で滑ったあとなら、水沢温泉の「露天風呂水沢温泉」が露天風呂・内風呂とも広くて混雑しないのでゆっくりできます。千畑スキー場の帰りには新しくなった「棚の湯」か「神岡温泉・嶽ノ湯」で着替えとともに汗を流してはどうでしょう。秋田市の方ならオーパスでリフト券を買うと同日は250円で「ザ・ブーン」が利用できます。

 低予算で一泊するなら、大館の「雪沢温泉(清風荘)」がお薦めできます。部屋はともかく向いの雪景色の山を見ながらゆっくりと露天風呂に浸かることができますし、値段の割には料理も満足できるかと思います。

 吹雪の中の露天風呂をお薦めするのはどうかとも思いますが、岩手県の「松川温泉・松川荘」。こんな吹雪の日に入ると風邪をひくよという旅館の人の声も聞かずに、凍り付いた脱衣所から露天風呂に入り、温くて上がれず髪の毛も凍ってしまった、というのもいい思い出にはなっています。12月に入ったら地吹雪の凍結路は覚悟していかなければなりませんが……。