電子システム手帳  戻る

 ファイルメーカーで作った「電子システム手帳」です。
 巷では色々な個人管理オンラインソフトがでていますが、カスタマイズ可能、Macintosh と Window でファイルの共有ができる点は、特徴と思っています。
 Macintosh または Window ファイルメーカーを持っている方は、それぞれに応じたファイル版をダウンロードしてください。

 通常のシステム手帳のように、スケジュール、日記、住所録(FAX用紙や年賀状の表書きも可能)、メモ(画像の張付も可能)、イエローページ、忘備録(Don't Forget)、画像ファイリングなどの画面から構成されており、画面の見出しをクリックすることで切り替わるようになっています。画面の説明へ

 ファイルメーカーを使ったことがある方であれば、自分で必要な項目を追加したりと自分用にカスタマイズすることも簡単にできると思います。
 ファイルメーカーのファイルですので、Macintosh で入力したものは、そのまま Window でも使えます。

 この電子システム手帳の基になったのは、日経MACの創刊準備号に載っていたもので(資料をなくしてしまい詳しく書けません)、自分の必要に合わせて改良しました。 自分では、スケジュールと日記で検索ができることで重宝しています。書き込んでさえおけば、「あの温泉にいったのはいつだっけ」「今年はあの飲み屋に何回いっている」「あれを食べたのはいつが最後か」など、すぐに分かることでもう10年間ほど使っています。

 ご自分でカスタマイズすることは自由ですが、他に転用する場合は連絡してください。
 使ってみてのご感想や要望などあれば、ご連絡ください。

ファイル版 (Macintosh) (124KB)
.sit形式 (解凍にはStuffIt Expander が必要です)

ファイル版 (Window版) (176KB)
.lzh形式 (解凍にはLhasaが必要です)