夏の温泉 戻る
 
毎日のように真夏日の続くこの時期。さすがの温泉好きのでも熱いお湯は敬遠したくなるのではないかと思います。
 こんな時期でも、「自然を満喫できる露天の温めの温泉」なら、気持ちよく入れると思います。お薦めできる温泉を上げてみましょう。

 筆頭には、暑い時期ならではの河原毛の大滝湯。元々がぬるいので6月末から9月位が一番いい時期ですし、水着で入ってもとがめられないことからも、お薦めできます。
 次には、夏瀬温泉。ここも温い露天風呂があり、浴槽は小さいのですが玉川渓流を望む広いコンクリートの敷地にあるため、開放感がいっぱいです。
 六郷町のあったか山の奥の六郷温泉も、山に囲まれ貯水湖を望む露天風呂が温めで風の通りもよい夏向きの温泉です。

 県外では、岩手県の湯田薬師温泉の露天風呂が木立に囲まれ温めのお湯です。
 また、宮城県の湯ノ倉温泉。車を降りてから20分ほど歩かなければなりませんし、熱めなのですが、川に面していて、いざとなれば水浴びもできます。

 秋田県内でもちょっと趣向を変えれば、雄物川温泉・えがおの丘の広い高台の露天風呂。雄物川を眺め川風を受けて入り、併設されているプールを利用するのもいいかもしれません。
 プールと併設といえば、クアドーム・ザ・ブーンも寝湯で横になって風を受ければ、暑さを忘れられます。

 そして、温泉ではありませんが、めちゃくちゃ暑い時、川辺町の伏伸の滝のすぐ下流に涼みにいくのが最高です。椅子を持ち込んだり石に腰掛けて足を水につけたり、水もきれいで流れのゆるくなっている所では安心して泳ぐこともできます。