お薦めスポット(番外編) 戻る でこのページの先頭へ戻る

モエレ沼公園
   


モエレ沼公園(札幌市郊外)

 「地球を刻む彫刻家」イサム・ノグチの設計した公園です。
 1988年に模型が完成、その年の暮れにイサム・ノグチは急逝されました。
 その後、公園は整備され、部分的に公開されていましたが、2005年7月にグランド・オープンとなりました。
 15年ほど前に大通り公園でブラック・スライド・マントラという滑り台の彫刻を子供達が滑ったのが、私のイサム・ノグチとの出会いでした。2005.9.9に機会があり訪れることができました。その広大さ、精密さ、意外性、何より歩いていると楽しい、その感激を僅かでも伝えたくなり、番外編として取り上げました。感激を伝えるために、敢えて大きな画像でアップします。
 モエレ沼公園のHPや、QTVRの他のHPも合わせて最後に紹介します。

モエレ山山頂から(下の画面はQTVR画面です)
クリックしドラッグで動かすことができます。control・shift・optionで拡大・縮小ができます。

モエレ山山頂から

モエレ山

プレイマウンテンから

テトラマウンド

プレイマウンテンを見上げる

プレイマウンテンからの道1

プレイマウンテンからの道2

HIDAMARI外観

HIDAMARIのイサム・ノグチのスペース

HIDAMARIからのモエレ山1

HIDAMARIからのモエレ山2

ミュージックシェル

札幌市街大通り公園にあるブラック・スライド・マントラがモエレ公園と結びつける

モエレ沼公園オフィシャル
 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園のQTVR画像  
 http://www.dosanko.co.jp/eyeswalk/moere/index.html
モエレ沼公園 HIDAMARI CubicVR
 http://www.northern-lights.co.jp/hiresVR/017