トンコリ

トンコリA (写真右)TONKORIトンコリ(赤蝦夷松製)写真右 6万円 ※送料:北海道外の方は実費かります入手困難だった樺太アイヌの散弦楽器「トンコリ」。そのトンコリがここにあります。製作者の金子雅弘氏が、妥協なく一本一本丁寧に製作し、全長約1mの本体への見事な彫りも入った日本最高クラスの品質。その音色はやさしく、音楽の価値観を再認識させてくれます。5弦すべて開放弦で弾くためギターのようにコードを覚える必要がなく、どの弦を弾いてもとても気持ち良い音が出るから気分にまかせて即興プレイしてもいいし、もちろんアイヌ伝統曲をトラッドに演奏したり。弦は、三味線弦のテトロン弦を標準装備していますがご希望により弦の交換が可能です[三味線絹糸弦+5千円]。 また、希望の方には作者が個人的に用意した教則ビデオ、楽譜をつけてお送りします。 納品までに通常2週間前後要します。


トンコリB (写真左)TONKORIトンコリ(桂材製)写真左8万円 【材料不足・高騰のため現在製作できません】 ※送料:北海道外の方は実費かります上記の材質の違いです。良い材料がない時期は製作できません。桂の木は深みのある茶色が特徴で彫刻の出来映えは素晴らしい。トンコリとは、アイヌ語で<互いに響きあう>ことを意味し、ボディは女性の体を表現しています。胴の中には魂「ラマトフ」としてタマサイの玉、メノウ、黒曜から割り出した矢尻などが入れられています。参考:工房を訪ねたときに撮影


トンコリC TONKORIトンコリ古典タイプ(赤蝦夷松製)7万円 ※送料:北海道外の方は実費かります 製作者の金子氏が昔見た無音声の映像を思い出して作りました。現在、トンコリの鏡板は平面ですが、この古典タイプはトンコリは鏡板が緩曲面に加工されています(画像ではわかりにくいかもしれません)。


トンコリ専用ソフトケース TONKORI CASEトンコリ専用ソフトケース7千円 ※送料:北海道外の方は実費かります かねてよりご要望を頂いておりましたトンコリのための専用ケースが出来上がりました。これで持ち運びも従来より容易になります。ケースだけのご購入も可能です。



ご注文のページはこちらです→  



通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示

メールは頻繁にチェックしておりますが、2〜3日しても確認メールが届かない場合は、再度メールにて御連絡下さい。
メールトラブル、旅行、病気など考えられます。

販売業者:オフィス口琴企画室
所在地:北海道札幌市北区屯田5-3、北海道札幌市北区あいの里1-3-12-2
連絡方法:Eメール: site-koukin.jp@blue.plala.or.jp 
商品代金以外:トンコリは別途、製作者よりお知らせ致します。例えば北海道内は送料無料ですがそれ以外のエリアには送料がかかります
引き渡し時期:製作者と調整となります。作者の工房から直送します。
トンコリは一点ものの商品が多い為キャンセル通知は早急に連絡願います。
お支払い方法:別途、製作者よりお知らせ致します
不良品:送料製作者負担にて交換致します。まずご返品前にご一報願います
返品:送料をご負担願います。(不良品の場合は当店負担):
返品期限:商品到着後7日以内を基本とします



くちのこと。札幌口琴会議オフィシャルHPに戻る        site-koukinに戻る 

※このホームページ上の全てのコンテンツについて作者に断り無く転載・使用等することは、著作権に保護されておりできませんのでご注意下さい。