#136
信濃路は紅葉の季節の巻〜遠征日記vol.9
長野ってどこにあるか知ってるか〜い?
ハイ、分からない人は地図で調べましょう(笑)
長野と言えば、オリンピックも開催されたりと知名度はあるものの
実際行った事のある人は・・・道民的にはどのくらいの割合なんでしょうか。
何はともあれ、今年最後(の予定・・)の遠征先は長野となりました。
千歳からひとっ飛び、松本空港へ。
松本への直行便は1日1便。更に平日と言う事もあってか、出発10分前くらいに
余裕ぶっこいて搭乗口をくぐった所、なかなか現れない客2名を探して走りまわる
JASのグラホスさんの姿が(汗)ノーぅ。もう皆さん乗ってしまっていたのね・・・
危うく某グループの某3名のように、飛行機遅らせる所だったわぁ〜(一部苦笑)
何だかいやぁな感じの旅の幕開け。
松本市からはJRで長野市まで1時間強。遠いっすね・・・
そうそう、長野県って山に囲まれてるのよ。四方八方、見渡す限り山、という感じ。
で、松本から長野へ向かうJRが「登山電車?!」って思うくらいの勢いで
どんどん山中へ入ってしまう訳。いや、でも眺めは良かったですけど(笑)
ちょうど紅葉真っ盛りでキレイでした。
しかも、松本駅で長野名物「おやき」(大判焼とは違います。こんな感じよ)を購入、
お茶まで買ってかなり列車の旅満喫中。ん?何か目的が違うか?
それはそうとこの列車、二度三度と逆走しまして(笑)特急列車とのすれ違いやらで
待機場所まで戻るって事らしいんですが・・じゃあ最初からその場所で止まれよ!
急に来た道引き返されたらめちゃ驚くっちゅーねん!
(しかしちゃんと定刻通りに到着するって事は、この待機時間も含まれてるのね)
ちなみに、道なりには柿の木やりんごの木がたくさんあって、
「おー、これは北海道では見られん光景だなぁー」旅情だねぇ。(by黒ぽん)
さてさて、この日の夜は言わずと知れた(笑)ライブ鑑賞の為、
ホテルでまったりくつろぐ間もなく再び出発。長野電鉄で30分弱の須坂市へ。
何だか移動ばっかり・・・(苦笑)若干のハプニングがありつつも無事終了。
ライブの模様についてはまた別の所で・・書けるかなぁ(^^;
そのまま長野へと戻り、よっしゃ酒だ!名物食うぞ〜!と張り切ってはみたものの、
遅くまで開いている店が発見出来ず(涙)普通の居酒屋に入ってしまいました。
唯一"てっちゃん揚げ"(確かホルモンのから揚げだったと記憶)というネーミングの
メニューが私のココロを掴みましたが・・・明日に期待しよう。
翌朝そこそこ早起きで仕度を整え、まずは朝食バイキング。
普通のビジネスホテルだったんですが、これがなかなか!地元産の有機野菜やきのこ、
卵なんかを使ったメニューがあって、朝から旅情満喫な感じでした(笑)美味しかったです。
せっかく来たんだから観光もしないとね〜(って言うか観光メインだし・笑)と言う事で、
昨日のライブネタにも出ていた善光寺へ行ってみる事にしました。相変わらず行きあたりな行程。
ろくに場所も調べずに向かったところ、予想外に最寄駅から遠い!!
「善光寺下」っていう駅名で、下って言うくらいだから近いんだろ、というアバウトさが仇となり
何と10分近く上り坂を歩く羽目に(涙)しかし。
別に寺好きじゃなくとも、名前ぐらいは耳にした事がある程有名な善光寺、
生で観ると迫力ありましたよ〜。とにかく建物がデカイ。広い。そして人もいっぱい(^^;
観光ツアーと思われる年配の方々の団体がわさーーーーーっといらっしゃってですね、
さりげなくまぎれて一緒にツアコンの方の説明を拝聴してみたり(笑)
あと、門から本堂へと向かう仲見世通りがもうかなりのデンジャーゾーン。
美味しそうなものや面白そうなものがいっぱい売ってるんだもの・・・
長野と言えば信州蕎麦が有名だけど、「そばソフト」なんてのもありましたね。
芳ばしい風味がなかなか美味でした。そばまんじゅうも美味しかったですよん。
とにかく時間が無かったので、バタバタとした感じではありましたが
それなりに観光気分も味わい、さぁあとは帰るだけと再び松本へ。
ところがここでまたハプニング発生!空港行きのバスが無いのである。
帰りの便に間に合う時間のバスはすでに出ており、次のではもう間に合わない。
しかし、市内から空港への交通手段はバスかタクシーのみ。
時間をちゃんと調べてなかった私達が悪いと言えば悪いのだが、それにしても
出発の1時間以上前に空港に着くバスしか無いってどうよ?
札幌ってああ見えて都会なんだわ。便利な所に住んでるんだわ〜と思った次第。
結局タクシーで向かいました。無駄な出費・・・(涙)
そして1泊2日の慌しい旅は、無事帰路へ。
当分行く事は無いかもしれませんが(笑)もう少し歳を取ったら、
またゆっくり善光寺参りでもしてみたいな。
01/11/14