#111 turning point
人生にはいくつもの岐路がある。
いきなり格言ちっくでアヤシイですが・・・
そんな大袈裟な事じゃなくて、
誰でも必ず「何か」を選んで生きていると思う。
二者択一、もしくは沢山ある中からのひとつの選択。
何かを得る時には必ず失うものがある。
逆の選択をした場合に起こり得る全ての可能性を自ら手放す事になる。
とは言え、もちろんどっちが良かったかなんて
ずいぶん後になってみないと分からないし、
隣の芝生は青く見えちゃったりもするし、
だけどやっぱり自分を信じて進んでいくしかないんだ。
どっぷり考え込むのがクセで、納得出来るまで動けない性格だから
本能や勘でポン、と飛び込める人をちょっと羨ましいと思う。
あ、そう言う部分もありますけど(笑)
それは過去の経験から、「この時はこう」的なマニュアルが
自分の中で出来あがっているからであって、
新しい事には人一倍慎重で腰が重いと思う。安全志向。
それでタイミングやチャンスを逃す事も、実は多い。
人生にはいくつもの岐路があって、
過ぎたと思ってもまたすぐ次の岐路にぶつかったりする。
選んで進んだ道が険しかったり、行き止まりだったりもする。
その時は、また振り出しに戻ってやり直せばいい。
自分だけの力で戻れなかったら、誰かの手を借りたっていい。
その為に家族や友人が居るのだし、
そして次は自分が誰かの手助けをしてあげればいい。
どんなに頑張っても、ひとりの力には限界があるのだから。
行きつ戻りつ、それでも結局辿り着く先は同じなのではないか。
だとしたら。
少しだけ遠回りをして、宵の月でも眺めましょうか。
01/04/20