back

#79 Speak To My Heart〜Gospel Party@L-cafe

久しぶりに行われたメンバーズパーティー。
今回はL-Connection(leader's dictionary参照)のメンバーが企画・プロデュースの
"Gospel Party"との事で、一体どんな事をやるんだろう?とワクワクして出掛けました。

ほぼオンタイムにL-cafeのあるビルに到着。エレベーター前でメンバーの一人に遭遇。
「あっ、久しぶりだねぇ〜」会うのは前回(5月かなぁ?)のパーティー以来。
普段は来れなくても(私は結構普段も飲みにも行ってるけど・笑)
やっぱりパーティーには顔出さないとね、って事らしい。
土曜日の20時スタートの割には、思ったよりも人は少なかった。
まぁ時間が過ぎてからぽつりぽつりと集まり出して、後の方は結構な人数でしたが。

今回の主催者からの挨拶、そしてとりあえず乾杯の後パーティー開始。
今年の3月にSoul Partyもありましたが(#46参照)要はそのGospel版、
ゴスペルミュージックを聴きながらお酒を飲んで楽しみましょう、という趣向。
全編ゴスペルってのも実はありそうでない企画だったり。
そして「ゴスペルって何?」っていう初心者にも分かり易く、コメント付きのセットリストが
配布され、また今回のパーティーに協力して頂いたKO-ICHIROさん@S.O.Sによる
「ゴスペル講座」のビデオも上映されて、入門編としてはグゥな感じでした。
Gospelっていうのは、音楽のジャンルというよりは、歌の内容の事なんですな。
教会音楽、っていうと分かり易いんでしょうか。映画「天使にラヴソングを」などで観られるのが
一般的に認知されているゴスペルのスタイルだと思うんですが(黒人の教会音楽、という)
いわゆるクワイアで演るものも、ソロで演るものも実はどちらでも同じなのです。
歌詞の中に「神への言葉」が入っていれば、それはどんなスタイルであっても「Gospel」に分類される。
まぁ、はなはだ大雑把な理解の仕方なんですけど(^^;

さすがに企画するだけあって、主催のメンバーはかなりのゴスペル通でした。
曲やアーティストについての質問にも熱心に答えてくれて(あちこちで質問攻めにあっていた・笑)
かなり勉強になりました。Lでのパーティーにしては珍しく(爆)真面目な音楽話で
盛り上がってましたなぁ〜。気に入った音も見つけられてお得♪しかしまた物欲が・・・(苦笑)

好きこそ物の上手なれ。
「好き」っていう気持ちが、人を動かして、そして周りの人にも伝わって。
こういう表現の仕方もあるんだなぁ、なんてことをちょっぴり感じた夜でした。


00/9/30