REPORT  インストアライブ&サイン会

2003.11.29(SAT) PALS21 4Fイベントスペース 17:00〜

 

*SET LIST*

1.Lost Generation
2.冷めたスープ
3.Stripe Blue
4.so far away
5.X'mas time
6.Inspiration


年間3枚のアルバムを!という大それた(本人談)目標を掲げたSCRIPTは、
どうやら無事にその公言を守り、リリース毎に開催されたインストアライブも
3度目を迎える事が出来ましたねぇ〜。いやはや。

30分前くらいに会場に到着すると、ちょうどサウンドチェックが始まった所。
結構ザッとやってサッと帰る(笑)印象が強かったんですが、今日は比較的
しっかりと1曲歌ってましたね。1曲終わる度に起こる拍手に(リハだけど・笑)
「あ、ありがとうございます」なんつって。

本番までの待ち時間には、「X'mas time」のPVが流れてたりしました。
これが押し曲なんだー(笑)パーティー気分満載のすっごく楽しそうなVでした。

お決まりの諸注意の後でイベントスタート。
ちなみにお衣装はTシャツにジーンズ、みたいなラフ加減・・・収くんが一応
リハとは違う服に着替えてましたけど(笑)渡辺さんに至っては胸にでっかく
SONY」とロゴの入ったTシャツ・・・そりゃ新手のブラックジョーク?
それはともかく、ニューアルバムリリース記念のインストアライブ、1曲めは・・
収<「じゃ手始めに、ノリの良い曲をやります!」
で、Lost Generationかい?(^^;いきなり上げ上げで客もビックリ(苦笑)
ガツンと一発、場を暖めようという目論み(・・もしくは自分を上げようと?笑)は
若干微妙な雰囲気。この曲を二人でやんのはなかなか厳しいよねぇ。
そんな事は気にせず進んでいくライブの2曲めはニューアルバムから。
収<「今日の札幌みたいな感じの曲を・・・"冷めたスープ"」(苦笑)ヲイ。

いつもは、「ね?」と振られてもほとんど喋らないワリくんが、今日は台本でも
あるかのように(^^;MCを頑張っていました。う〜ん珍しい。
ワリ<「来年は是非、フルバンドでのライブを実現させたいと思います!」
必ず!と力強く言ったワリくん、ぜひ有言実行で宜しくね。

再び上げ曲で盛り上げた後のひとコマ。
収<「最近ねぇ、歌うと息が切れるんです」
ワリ<「・・言いたかないですけど・・・年ですか?」
収<「えっ!!(←衝撃の余り大声)いやっ、そんな事無いと思うよ!」

食べ過ぎかもしれない、と自己分析した収くんは、昨日一日でラーメンを2回
食べたそう。ちなみに今日は、午前に小樽での仕事があった為、
収<「寿司、食っちゃったよ〜」(何故か五郎さん風)
美味しかったそうです。以上、終わり(笑)

アルバムからもう1曲、しっとりと聴かせた所でライブも終盤。
しっとり歌った割には本人、終わってからタオルで鼻をかんで会場の失笑を
買っておりましたが・・・(^^;汗かくと鼻出ちゃうんだね。
盛り上げて行きたい後半戦は、アルバムのいち押し曲(と思われる)"すごい
ホットな"クリスマスナンバー、「X'mas time」!
収<「二人だけでやると地味なんだぜ〜!」(爆笑)
手拍子があると嬉しいぜ〜!という要望にお答えして、一気に盛り上げムード。
これでもか!っていう位にクリスマス度満点のこの曲、雪の季節に聴きたいね。

実の所、この曲でラストでアンコールに1曲、というセットリストを予定していた
らしいんですが、「これがラストの曲です」という前振りを忘れた為に
収<「なんかすっごく後味悪い感じなんで」と、もう1曲。
「じゃ、あれやろう。電光石火」(爆)電光石火って。←仮タイトルらしい。
1、2、3、4!と勢い良く始めた収くんは何故かぴたっと手を止める。ありゃ?
収<「あの、カウント早かった。もしくは僕の手がついて行かなかった・・」
早かったんだね(^^;ちなみにこの曲いつも走っちゃうんだけどね。
ワリ<「・・一人始まりだから(イントロは収のみ)カウントいらないんじゃ」
収<「(ハッ!)」

この時の収くんは、まるで天の啓示でも受けたかのような目からウロコ状態。
そっか〜!と大いに納得しながら、「じゃ最後の曲!1、2、3、4!!」って(爆)
結局さっきとほとんど変わらないテンポでブッチ切り。
途中で歌詞忘れても違うメロ歌ってもご愛嬌。ラストまで歌い切るプロ根性。
収<「どうもありがとう!札幌、大好きで〜す!!」
こんなSCRIPTが、私も大好きです(笑)

この後サイン&握手会が行なわれました。
とっても普通に会話する彼らの姿に、「う〜んオトナになったなぁ〜」としみじみ。
おかげでかな〜り時間が掛かってましたけど(^^;
連日のキャンペーン回りで声がお疲れ気味の収くんに代わり、いつになく雄弁な
ワリくんの姿が印象的なイベントでございました。うむ。

フルライブを満喫してしまった体には、やっぱインストアじゃ物足りない。
「頑張ります!」と固く握手をしてくれたワリくんを信じて、来年を待とうかな?


 

 HOME