REPORT  アコースティックミニライブ

2001.10.13(SAT) アポロスクエア 17:00START

 

  「パーティー的ミニライブイベント」と銘打った今回のイベントは、9/27リリースのニューシングル
「Inspiration」購入者と、9月末で終了したBKS(AIR-G'でSCRIPTが持っていたレギュラー番組)
のリスナーを招待するというもの。リスナー招待は確か10組20名(私も当りました)、
全体では100名弱といった所の客入りでした。入り口で渡されたのは何と1ドリンクチケット。
無料イベントなのに太っ腹〜。更にその半券には意味ありげな番号。これはもしや抽選会でも?

まずはメーカーの方(今日は女性だ)による進行で「Inspiration」のPVから。
ちゃんと通して見るのは初めてだけれど、ストーリーがありそうで(いやあるんだろうけど)
でもいまいち不明。それより収くんの右後方にちらりと映るドラマーが某K氏に見えて
そっちの方が気になる(苦笑)違うのは分かってんだけど・・似てるなぁ・・・。

拍手の練習などもしつつ、ここで本人登場。
う〜ん格好がラフだ。一応ライブだったりするんだけど・・それでいいのか?
しかもMCの方がイベントの流れを説明している時に、座り直そうとしてバランスを崩したか
ひっそりと椅子から落ちてる収くん(^^;大丈夫なのか?

ライブの前にトークコーナー。常々思っている事だが・・・彼らにトークは向かないのよ〜。
よっぽど聞き出し方の上手い方がいなければ、野放しでトークさせるのは無謀。
今回は最初に配られていた番号の中から選び、当たった人が本人に直接質問出来るという
嬉しいような困るような(苦笑)コーナーが設けられましたが、そんな急に質問が浮かぶ筈も
なく(そりゃそうだ)もちろん答える方も用意が無いので、微妙な雰囲気でした(^^;
まぁその微妙さが面白かった部分もありましたけど。

・昨夜は何時頃まで街を徘徊してた?
23時過ぎくらい(早い!)今朝は6時半に起きて街中走ってた、とは収くん。
何ともミュージシャンらしからぬ・・(笑)ワリくんは1時半頃起床との事。

・いつもお洒落なワリくんの服はどこで買ってる?
地元の西友(笑)で婦人服を・・・(って婦人服着れるんかーい!)収は?と聞かれ、
収<「スニーカー専門店でスニーカーを買ってますね。このパーカーも見た目より
意外と高かったんです。」
(笑)そうなんだ。
収<「・・それがどうしたんでしょうね。すいません」(爆)どういたしまして。

・客と目が合いそうになるとそらすのは何故?
収くんへの質問、というか不満?(苦笑)恥ずかしいんですか?という問いかけに対し
収<「恥ずかしいですね」(即答)ステージ上で照れてどうする・・今度見つめてみよう(笑)
「今日はなるべく皆さんの目を見るようにしたいと思います。」さて、どうだったかしら?

・カレーに何をいれますか?
収<「僕カレーは作らないんで・・わりっちは?」
お料理好きのワリくんはタイカレーを作るとか。
収<「タイカレー!?・・・って国のタイね」タイ=鯛だと思った?結構なリアクションの後で
ひとり納得する収くん。相変わらず天然が服着て歩いてるような・・・(苦笑)

さてさて、まったりとしたトークコーナーを締め、ようやくライブスタート。
と、おもむろにパーカーを脱ぎ出す収くん。おいおい、生着替え?(笑)
Tシャツになって気合い十分!と行きたいのに、ギターのストラップがちゃんとならず
なかなか準備の出来ない収くん・・(爆)どうしてこのお兄ちゃんは笑いを誘うのだろう。
1曲目は「FULL METAL PAIN」。まさにアコースティックという趣旨通り、ギター、ベースそして
ヴォーカルという至ってシンプルな構成。(余談:これがスクリプトの最小構成単位らしい)
この後続けて1stアルバムの中からもう1曲。くぅ・・・皆よく黙って聴いてられるなぁ。
私とその両隣(笑)は椅子から腰を浮かさんばかりで体を揺らしてたんですが。どうよ?
2曲終わった後、左隣から「これ座って聴くのって勿体無いよねぇ・・」と囁かれる。確かにねぇ。
ちなみに一番後ろの席に陣取ってたので、まだノリの良い曲が続くようなら立ち上がるべし!
と意気込んでたんですが、あいにくその次はバラードでございました。残念。

収<「改めましてこんばんは!スクリプトです!札幌イェ〜イ!!」ここまでは良し。
「で、次におかけする曲は・・」
おかけする?
「おかけ・・おきかけ・・・あれ?お聞かせする曲は〜」
噛みまくりだぞっ(^^;
最近出来たばかりというワリくんの曲で「冬の日」。
紹介はメロメロでしたが(苦笑)歌は素敵でしたよん。

しかしこの間はどうだ。どうなんだ。
何が気になるって、この曲間の妙な空白が気になるのよ〜なるんだってば〜もう。
収くんはチューニング始めると黙っちゃうし、ワリくんはじっと黙って待ってるし。
2人居る意味が無いじゃないのさ。そりゃ喋りが苦手なのは知ってるけど・・・

ワリ<「あ、そうですね。お知らせがあったんですが」
良かった(^^;ようやく喋ってくれる気になったのね。
ライブやリリースの告知を始めるワリくんの後ろで、まだチューニングをしながら合いの手を
入れる収くん。アイだねぇ。

「じゃあ最後に」と演ったのはやはり「Inspiration」。
「行くぜ!!」
と気合いを入れたものの何と失敗(--;「まだまだぁ!」何が?(苦笑)
しょうがなくて煽ってみると調子が出てきたようで、ちと走り気味の手拍子で再スタート。
が!歌に入る前に収ギターの弦がブチッ!
ワリ<「インスピレーションお聴き頂きました。どうもありがとう!」ちょっと待て〜!
ワリ<「えー、弦が切れましたので・・・ちゃんとした形でお聴き頂きたいのでしばしご歓談を」
っておい!本当にそのまま黙り込みそうなワリくんに向かって思わず「わりっち喋って〜!」
ワリ<「僕が喋るんですか?あまり面白い事は言えないので期待しないで下さい」
・・・アナタに芸人の素養は期待しちゃいないさ。
困るワリくんに救い?の抽選箱再び登場。1つ2つ質問を受けた所で収スタンバイ完了。
収<「待たしたなっ」うん。待ってたよ、ワリくんが(笑)

三度目の正直、「Inspiration」でライブ終了。
最後に一言ずつメッセージを残し、本日のイベントは全て終了となりました。

11月末にはシングルと2ndアルバムを同時発売。
そしていよいよ、12/16には札幌での初ワンマンライブ。
いろいろと突っ込みどころ満載でしたが(苦笑)ライブでは別の意味で心を掴んでくれる事を
期待出来るかなぁ〜とも思います。フルライブ楽しみだぁ。



 

 HOME