REPORT  MIX2000 AMUSE祭り

 

10/6 FRIDAY AMUSE
ファクトリーホール 19:00START

SUPER SLUMP
雪ん子
Color
HEADS
wuz↑b?
Vlidge
Pani Crew
dicot
ポルノグラフィティ


いずれもAMUSE(アミューズ)という事務所所属アーティストによるイベントでした。
(有名どころでは福山雅治やサザンなどもAMUSE所属)セッティングの合間には
それらのアーティスト、俳優などによるビデオコメントやPVが流れていてなかなか面白かったです。
言うまでもなく(笑)今日のお目当てもVlidgeなんですが、せっかくなので全部観ました。
こういう機会でもないとお目にかかれない(かからないと言った方が正解?)ので。
SUPER SLUMPはex爆風スランプのお二人。ステージングはさすがにキャリアを感じさせるもの
でした。しかし幕間にMCで場繋ぎをさせられるのはいかがか?(苦笑)
雪ん子は北海道出身の女の子ユニット。ローカル的にはメディアへの露出も多いっすね。
ColorHEADSwuz↑b?はいずれもダンスユニット。かなり若そう・・・(^^;っていうか
HEADSに至っては全員11〜12歳の男の子4人組でした。Colorwuz↑b?(確かワサビという
発音・・・)は女の子のグループ。wuz↑b?の方がちょっとお姉さんかも。
ちょっと飛ばして、Pani Crew(パニクルー)は・・・ここはダンスチームなのかしら?
男の子8人のグループで、確かに踊って歌っていたんだけど、間に小芝居もしていて(爆)
ややお笑いの要素が感じられましたね。結構面白かったんですけど。dicot(ディコット)はね〜
女の子デュオ(って言うか?)だったと記憶。う〜んあまり印象がないのよ、ゴメン(^^;
そしてトリは説明不要ですかね、ポルノグラフィティ。生で観るのは初めてだったんですが
いやー勢いのあるバンドっていうのはこういうものだわねー、とヘンに冷静になってみたり。
後ろで観ていたので、ステージと客席とが一体になって盛り上がっていく様子が良く分かって
「おぉ〜すごいなぁ〜」なんて。普段なら絶対その先頭にいるんですけどね(笑)
たまには後ろで観るのも面白かった。

さて、Vlidgeはと言うと。今日はもうこの為に来たと言っても過言ではありませんので(笑)
張り切って前の方へ。そしてここで昨日は見落としていた事実に気付く私。
「あれっ?」当たり前だけれどバックのメンバーも昨日と同じ筈。
しかしギターを弾くあの方は・・・・・「ヒ、ヒロちゃんだぁっ!!!」
さりげなく、だけどきっちりと演奏するその姿も音も、あの頃とちっとも変わっていない。
私が今も愛してやまないex MOON CHILDのギタリスト、秋山浩徳氏でした。
ま、よーく考えてみれば有り得る話だったんですが(^^;
いやーもうどうして昨日は気付かなかったのかしらーーーーーーー!!
いろいろと心を乱されつつ(苦笑)しかし、Vlidgeはやはり良かった。
でもね〜時間がかなり短くてやや不満。2曲くらいしか演らなかったのでは?
イベントは明日もあるけれど・・・う〜んもうちょっと時間を取って欲しかったなぁ〜。

 

10/7 SATURDAY AMUSE PARTY
KING XMHU 18:00START

HEADS
Color
Vlidge
wuz↑b?

<Vlidge set list>
I Know, You Know
Lately
You see...
Everybody Needs Love


なんだかんだで3日目のMIX参加(笑)当初は全く乗り気じゃなかった筈なのに・・・
そして、Vlidgeを観るのもとりあえずはこれがラスト。
久しぶりに訪れたキングムーはどこかいつもと雰囲気が違う。
なんかこう・・・空気がキレイなのね。で、それはなんでかなぁと考えてみたら、
出演アーティストの平均年齢がヤーング(笑)なので、同時に客層の平均年齢も
下がっている訳ですな。ゆえに、イベント終了まではアルコールも販売していないという(笑)
喫煙人口も少ないらしく、いつもなら真っ白に淀んでいる空気もクリアな感じ。
ま、それはともかく、ラストって事で張り切って(いつもかい!)最前列に陣取ってみたりして。
2人のアカペラで始まったライブは、この3日間のうちで一番カッコイイものでした。
メニューはおそらく初日と同じだと思いますが、彼らにはこういう場(クラブとか)が
似合っているのかもしれないなぁ、と思いました。
伸びやかな高音、安定したハーモニー。ヴォーカルの歌い継ぎも絡み合いも全く無理がなくて   
自然に耳に入ってくる。確かに一人一人は違う歌声なのに、重なると心地よく響く。
とにかく音が気持ち良くて、私は(またしても)踊りっぱなしでした。

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、かなり満足のいくライブでした。
興奮さめやらぬ私と友人は、食事に入った店でも語りまくり(笑)
あぁ〜早くちゃんとしたライブを観てみたいなぁ〜。
でもその前に、まずはCDを入手するのが先かしら。


そしてVlidgeがちょっと気になってきたアナタ(笑)は
コチラをどうぞ。音源も聴けます。

 

BACK