leader’s dictionary                           

私にまつわる言葉たちを解説。これを読めば全てが分かる?!かも。

               


アステリズム  私が所属していた札幌のアマチュアバンド。
’97.8より参加。担当パートはコーラス。
バンドとしては99年で結成10周年を迎え、CDも制作してます。
詳しく知りたい方は
ASTERISM OFFICIAL SITE
甘茶ソウル友の会 DJ森ルナ@FM NORTH WAVEを会長とする、甘茶ソウルを愛する老若男女の集まり。
私も第1期の会員になっていました。99年9月に第1回目のパーティーがありましたが、
単なる飲み会(笑)と化していました。面白かったですけど。
会員にはKO−HEY氏@SKOOPや村上てつや氏@ゴスペラーズもいらした筈。
だから入った訳じゃないよ(^^;念の為。聴いていて気持ちいいなぁ〜と思う程度から
「おっこれはあの曲」と分かるくらいには成長しました。ソウルって気持ちいぃ〜(笑)
生き急ぎ(隊) いつでもスケジュールがいっぱいいっぱいで、常に先々の事を考え、
忙しく飛び回っている人、または人達。「さ」会メンバーは全員属します。
っていうより、どうやら「生き急ぎ」は伝染する模様・・・(リーダー調べ・笑)
色気 そろそろ年令に応じた色気でも出しとかないと(^^;な〜んて思ってはみても、
一体それってどこから出すものなの?と言う辺りからのリサーチが必要ですな〜。
難しいね。露出度が高ければいいってもんでもないし。まぁ、それも一つの手段では
ありますが。やっぱり内面からにじみ出るものなんでしょうか。うぅん(悩)
歌バカ 「平井堅のオレは歌バカだ!」AIR−G’毎週火曜21:00〜21:30
’98.4〜現在もオンエア中のレギュラー番組。
あまりのトークの爆裂加減に本業が歌手だと知らない人もいるんでは?
・・・知ってても一瞬「ほ、ホントに同じ人?」と疑いたくなりますもん(笑)
かみかみマシーンなところも、生放送で時間ギリギリになり「お便りの宛先はぁ〜
・・・うぅ〜〜〜ん自分で調べて送って来い!」といういい加減さもキャラクターだと
思えば許せる?’00.4〜からは装いも新たに、新キャラ「DJケニー」も
登場してます。って言うか・・・それでいいのか?(苦笑)
まぁ、新曲もいち早くオンエアされると言う意味でも大変貴重な番組ですね。
*'01.3.27をもって番組終了。この番組だけでも3年やってたんすね。
A型 典型的なA型だ!と思ってるんですけど。
几帳面だし、神経質だしぃ〜。あとなんだっけ・・・まぁいいか。
営業スマイル 初対面の人にほど愛想良くしてしまう、というヘンな癖があります。
おそらく、接客する機会の多かったバイト時代に身についたものだと思われる。
受付嬢だったから(^-^)無意識に出てしまうんですなー。
ちなみにステージ上でもかなり発揮(爆)というか、これは単に楽しいので自然に
笑顔になっちゃうんですね。本番に強いとも言える。
英文科 英文科卒、なんて言うと必ず「じゃあ英語ペラペラなの?」と聞かれる。
そんな事はない(キッパリ)確かに現役の頃はそれなりに使えましたが
やっぱりどんどん忘れていくものですね。しかも私の専攻は「英語学」だったので
(文法とか言葉の成り立ちとか。学問っぽいヤツ)会話はあまり・・・
つい先日も「やっぱり日常会話くらい出来んと」とやる気になっていたのだが
忙しさにかまけてまた流れつつあります・・・・・うぅ〜今年こそ〜。
FM局 AIR-G' 北海道で人気を二分するFM局。AIR-G派かノース派か、普通はどちらかに
分かれるらしいのだが、私はどちらもほぼ均等に聴いていますね。
大体番組編成って似たようなもんで、時間帯がかぶってたり、時間差で
同じゲストが出てたりするし。一時期は同時に両方聴いてた事もある・・・
最近は聴いてる(と言うか流してる)だけであまり参加してないなぁ。
NORTH WAVE
L-Connection メンバーズスペース「L-cafe」を拠点に、ポジティブ&アクティブに活動する人々の集まり。
(受け売りでございます)甘茶ソウル友の会同様が多いですね)DJ森ルナを中心として
始まったプロジェクト。"L"はルナ(LUNA)の"L"なのでしょう。
楽しそうな事に首突っ込みたがり(笑)な私も会員になっております。
かなり良い雰囲気のスペースで、まるで誰かの部屋に遊びに来たかのようにくつろげます。
*「L-cafe」は'01.4をもって惜しまれつつ閉鎖。だけどLの輪はこれからも続くわよー!
遠征 地元札幌以外の地方へライブを観に行くことの総称。
北海道の場合、距離だけで言えば例え道内であっても充分遠征と呼ぶに値する。
北海道、でっかいど〜(苦笑)全然嬉しくないぞ〜。
着々と国内制覇を目指しておりますが(笑)さて、次はどこへ行く?
牡牛座 4月25日生まれの牡牛座。星座占いの性格分析は結構当ってる。
と、自分では思っている。そして、同じ星の下に生まれている人はやっぱり
性格が似ているな、と最近よく思う。そんな事ないですかね?
唯一不満なのは、TVの占いとかだと気付くととっくに終わっていること。
なんせ2番目ですからねぇ、早いのなんのって。
思いつき 私の行動は周囲を驚かせる事が多い・・・・・らしい。
実際、自分の中では考えに考え抜いての結論だったりするのだが、傍から見ると
「思いつき→実行」までの過程があまりにもマッハ過ぎて良く分からないらしい(^-^;
いや、ちゃんと考えてるんだよぅ。これも「生き急ぎ」と言われる所以か。
回転寿し占い
 ↑
ここからレッツトライ!
巷で大流行!かどうかは知りませんが、まだ未体験の方は是非一度
お試しあれ。なぜ寿司ネタでこんな事まで分かっちゃうんでしょう・・・(謎)
ちなみに私の結果は・・・「アワビ人間」(爆)
 あなたは強力なリーダーシップをとれる人。時にはその強引さが反感を
 買ってしまったりしますが、カリスマ性から周りの人は自然と従ってしまうのです。
1皿目<恋愛観>にマグロを選んだあなた
 きちんとした真面目な愛を求める人。
 パッと見は派手で遊び好きのように見えることもありますが、遊びの恋愛
 などもってのほかと考えています。
2皿目<金銭感覚>に玉子を選んだあなた
 慎重な人。何か大きな買い物をしなければいけないときなど、迷いに迷って
 結局買えずじまいということがよくあるはず。
3皿目<出世願望>にエビを選んだあなた
 周りから注目されたい、目立つことへの憧れが強い人。
 上昇志向が強く、夢や理想の実現のためにはその努力を惜しまない人です。
4皿目<家庭観>にウニを選んだあなた
 家族みんなで楽しく暮らしたい、にぎやかな家庭が欲しいという気持ちの強い人。
 幼少期に育った自分の家庭のイメージを大切にします。
5皿目<理想とする人間像>にトロを選んだあなた
 自分らしさを常に追求し、のびのびと自由に生きたい願望がある人。
 新しいことに挑戦していきたい願望が強く、意欲的な人間への憧れが強い。
さて、あなたは何人間になりましたか?
関西弁(人) 弱いんです(笑)関西系。それも大阪ではなく、どっちかっていうとその周辺地域。
好きな人がそうだったからなのか、もともとそういう嗜好があって弱いのか、
それは今だに謎・・・ただ、この傾向はここ4〜5年かなりハッキリと出ている。
その前は九州系に弱かったんですけど(笑)今後どんどん北上して行ったりして。
海外 過去に4ヶ国行った事があります。イギリス、フランス(パリのみ)、香港、そして
イタリア(ローマ・フィレンツェ・ミラノ)。イギリスとフランスはなんと!!(笑)
学校の研修旅行でした。授業の一環で、3週間かけてイギリス国内とパリを
まわりました。香港・イタリアは友人と観光で。
最近は国内ばかりで(笑)全然ですが。次に行くならアメリカか南の島かな?
カレー   カレー大好きなんですわ〜、もぅ。食べ歩きもします。ゆくゆくは美味しいカレー屋さん
を紹介した「カレーマップ」ページを作りたいくらい(無謀)誰か代わりにやってくれ〜。
どちらかと言えばスープタイプよりもドロドロのルータイプの方が好み。
辛いのは結構得意な方かも。でも一番美味しいのは自分で作ったカレーかしらぁ(笑)
弓道部 学生時代に所属していたサークル。
袴姿と勧誘してきた先輩のカッコ良さ(爆)に目がくらみ、経験もないのに即入部。
当時は二部リーグで優勝するくらいの実力でした。<女子
ちなみに私は補欠でしたけど(笑)てへへへへ。
ウチには弓を引く私の姿を撮ったでっかいパネル(85×50くらい)が置いてあり、
部屋を訪れる人を必ず驚かせます。モノクロでね、カッコイイよ。
キング 会社での、一部同僚からの私の呼び名。ちなみに「王子(おおじ)」と「姫」もいたり。
ロイヤルファミリーだ。(良くわかんないけど・笑)
グラスホッパー 某ラジオ番組で使用していたリクエストネーム。
あまりのリクエストの物凄さに、番組DJはおろかスタッフにまで名前を覚えられ、
ついでに番組のリスナーにも覚えられ「ああ〜あなたがあの」と言われるまでに。
現在は番組も終了してしまい、応援していたアーティストもいなくなってしまった(寒)
ので使っていない。ただあまりにも愛着があったので、メールアドレスに残しました。
由来についてはまたいつかどこかで。
香水    最近のお気に入りは、ISABELLA ROSSELLINIのMANIFESTO(マニフェスト)。
どちらかと言えばフローラルか柑橘系のさっぱりした香りが好み。
ちょっと前はHUGO WOMANを愛用してたんですが、深キョンやアミーゴの御用達と
聞いてやめてみました・・・もう少し大人になろうと(笑)
コーヒー コーヒー党。特にこだわりはないが、とにかく良く飲む。
濃い目(かなり)のブラックが好き。
広報部長 「さ」会での私の役職。会のお知らせや開催報告を発行してます。
こじか       言わずと知れた動物占い。基本性格は「愛されたがり」「無邪気」「好き嫌いが激しい」
「人見知りをする」「依存心が強い」「教え上手」「ナチュラル派」らしい。
更に、こじかの中にも4種類あって、私は「金のこじか」らしい。ゴージャス?
・知的で物静か、外面にもそんな人柄がにじみ出ている
・世間の評判を気にしがち。八方美人と思われやすい
・芸が身を助けてくれたり、趣味が本業に近いほど忙しくなったり、とてもユニークな運を
 持っている
・人に親切にした事が 何倍にもなって返ってくる
思い通りの人生を歩む人、だそうです。当たってたり、当たってなかったり。
「さ」会 ’99.4に「さ」会として発足。もともとは2名で始まった不定期の活動だったが、
徐々に会員を増やし、現在は7名で活動中。年齢・職業・好みのタイプも様々、
キャラクターも個性的な面々の集まり。主としてゴスペラーズつながり。
と言う事もあり、名誉会長には酒井雄二氏を迎え・・・・・・たい(野望・笑)
月1ペースでの会合の他、活動内容はなかなか濃いぃです。
今後会員を増やす予定はないが、「さ会@すぺさる」は友人参加OK。
命名の由来?それはちょっと長くなるんで・・・っていうかもう覚えてない。
さ会@すぺさる 「さ」会のスペシャルバージョン。普段は会員限定の会合に会員の直接の友人のみ
参加出来る。通常ライブ後の飲み会を指す。次のすぺさるはいつかなぁ〜
すえきち  NEW! ポストペット(ミニウサギ)の名前。名前の由来は・・・
ゴス@アカペラ人ツアーを観た方ならピンとくる筈。
*02'9.19 すえきちは遠くへ旅立ちました。すえきちからのメールは
コチラで♪
スタイリッシュ宇宙人
宇宙人ってどうよ・・・(苦笑)えーこれは「ツキアイゲノム判別テスト」という人付き合いのクセ
をタイプ分けする心理テストなんですが・・・私の結果が
「タイプ6 スタイリッシュ宇宙人」
本人的にも、「あーなるほど。そうかも」と思う部分も多いです。お試しあれ。
袖なし(隊) 「袖なしヤングーーー」ですな。全てはゴス@アカペラ人ツアーから始まった。
この後、ライブというライブ(ゴス限定)を袖なしの服で通しました(継続中)
さて、次は何で行こうかなぁ?【類語】キャミ隊
Wゆみ ちびゆみ・でかゆみが揃うと「Wゆみ」。なんかコンビ名みたいだ。
略して「W」と呼ばれることもある。あまりにも一緒の行動が多い為、一時関係を
怪しまれた事も(^-^;最近はいちいち否定するのも面倒なのでほったらかし。
っていうか、面白がって自らウワサを助長してみたりして。
なぜか、Wで行動するといろんな事が起こったりしますね・・・(汗)
だるま部(旧さ会)  だるまをこよなく愛する人々の集まり・・・(嘘)諸事情により「さ会」からの名称変更を
行いました。よって名誉会長も変更(笑)かなぁ〜?ちなみにメンバー全員「だるまストラップ」
をつけております。カワイイ〜ん♪この名前にしたせいかどうか、だるまと見ると目の色が
変わっちゃったり。だるまグッズ募集中。【類語】ダルマニア
チャーリー号 ウチの愛車(自転車)の名前。正式名は「チャーリー・・・・・」長すぎるので以下略。
っていうか、あまり公表したくありません。某ラジオ番組内でつけて頂いたのだが、
私は名付け親を頼んだ事を激しく後悔しました(--;でもつけた本人はかなりノリノリ
だったような気がします。読み方の指導までされちゃったわ。
頼んだ手前変える訳にもいかず、略称にする事で一件落着・・・かな?
でかゆみ いつの時代も、必ず1人は同じ名前の友人がいる。
本人同士はいいとして、周りから呼ばれる時が困りもの。「うん?」なんて一緒に
振り向く事もしばしばで、ややこしいったらありゃしない。そんな訳で区別をする為に
付けられたのだが、由来は・・・見たまんま。というより、もう一方との比較ですな。
ちびゆみもいます
てくエン てくてくエンジェル。万歩計型の育成ゲーム。
あらかじめ1日の歩数ノルマを設定し、謎の生物「ジェル君」を育てていくのです。
ただしノルマを達成しないと病気になったり、家出しちゃったりするから大変。
意味もなく遠回りして帰ったりして。頑張るぞ〜p(^-^)q
転校生 いわゆる転勤族の為、幼稚園1回、小学校2回、高校で1回転校しました。
した事がない人にとっては意外と憧れがあったりするようなんですが、これと言って
いい事はないっすよ<転校とか引っ越しとか
どこへ行ってもすぐ馴染み、まるで昔からずっと居たような顔をしている私の性質は
この頃に培われたものだと思われます。
時計       意外と腕時計コレクターだったり。気に入ったものをどんどん買っていたらいつの間
にか7〜8個になっていました。その日の気分、服装に合わせて変えてます。
メンズライクなものが多いかも。文字盤が大きい方が好きです。重いけどね。
最近購入したのはキリン!(笑)ZUCCAのアニマルウォッチなんですが・・・これ見ないと
分からんだろうなぁ・・文字盤周囲からベルトまで、全て"キリン柄"なのよ。カワイイ〜♪
豹、とかゼブラ、とかもあるんですが、さすがにキリンは珍しかったらしく、かなり注目を
集めますな。お気に入りです。さぁ、次はどんなの買おうかな〜っと。
習い事 *エレクトーン〜3歳から高1まで。本人の記憶は全くないのだが、
          母曰く「アンタが習いたいって言ったんだよ〜」だそうです。
*ピアノ〜小2(たぶん)から高3の夏まで。家にはピアノがなかったので、
      エレクトーンの鍵盤で練習してました(笑)今思うとかなり無茶。
      ちなみに現在部屋には電子ピアノが置いてあります。
*書道〜小1から高2くらいまで。習字やってるからって字が上手いとは
      限らない。だって普段筆なんて使わないからね。
      私は筆が太くなる程得意だった(笑)だからお正月の書き初めは
      大好きでしたね。細いのはダメ。筆ペンとか。
*バトン〜小1から小4まで。レオタード着て踊ってましたよぅ。
      練習は嫌いだけど、ステージに立つのは好きだったかも。
この他、学校で合奏団に入ってたり、と実に多忙な日々を送っていました。
この頃からすでに「生き急ぎ」の片鱗が・・・(^-^;
のん ゴス関係で使用しているHN。@札幌とつく事もあります。
バナナ 特に好きって事はないのだが、バナナ好きな方のファンだったので(笑)
「バナナ」と聞くとつい反応してしまう。というより、周りが過剰に反応する・・・
今でも毎日食べてるのかなぁ?
PALS21 マルサ2の4・5Fにある私がよく行くCDショップ。
開店当時からお世話になっており、ウチにあるCDのほとんどはここで購入してます。
他、各種イベントやラジオの公録にもよく出没してます。
VALUESTAR NX ミポリンのCMでお馴染みの液晶デスクトップ型PC。
我が家で最も大事にされているかも。荒っぽい使い方に耐え(^^;
どんどん賢くなってくれるかわいいヤツです。
ピアス 左右に1つずつ。どっちかにもう一つあけたいな〜と思いつつ現在に至る。
一人っ子 どうやら見えないらしいのだが、間違いなく一人っ子です、ハイ。
9割方、弟か妹がいると思われる。なんででしょう?
一人っ子はワガママだとかマイペースだとかいろいろ言われるけど、全くその通り
だと思います。(笑)一人っ子体質、というのは確かにあって、やっぱり同じ環境に
育った人間は行動パターンやものの考え方が似ている。
血液型とか星座とか、実はそういうのよりよっぽど性格判断し易いと思う。
ヒビキ   what's new?(更新お知らせページ)に住んでいるハーボットくん。
ヒビキは「響き」です。ハーモニーです。我ながらナイスネーミングだなぁと(笑)
オーナー(私)が居なくても、ヒビキはいつもそこに居てお客様を待っています。
話し掛けてあげると喜ぶので、是非お相手してあげて下さいね。
POINT825  池内7FにあったFMノースウェーブのコーナー。
「MEGA LINE」オンエア中のスタジオの様子を見ることができ、毎週金曜日は
DJ古家くんが登場して、スタジオと繋いでの公開生放送が行われていました。
「MEGA LINE」の終了に伴い、このコーナーも00/3/31をもって終了。
顔馴染みのPALS21の店員さんが出演していたと言う事もあり、皆勤、とは
いかなくても、精勤賞くらいはもらえそうな勢いで出没していました(笑)おかげで
古家くんにもすっかり顔を覚えられ(^^;向こうから挨拶をされる始末。それってどう?
スタジオの中を覗き見する感覚、サテライトスタジオとは一味違った感じが結構
好きでした。GUCHYさんにもずいぶん遊んで頂きましたね(^^)ありがとう。
北海道 私が生まれ育ち、そして現在も住んでいる土地。
父親の仕事の関係で、道内各地の町に住んだことがありますが、現在は札幌に
落ち着いています。寒いし、雪も多いし、夏だってちゃんと暑いし(笑)皆が言う程
(特に道外の方)良い所ばかりじゃないけれど、やっぱり好きな街です。
マニキュア 自分で言うのもどうかと思うけど、爪キレイなんですよ(^-^)
これといって手入れをしている訳でもないんだけど。
なのでマニキュアは好んでします。コンビニとかで売ってる安いヤツでも意外と質が
いいのでたくさん持ってます・・・(数える)20本くらい。
長く伸ばしてキッチリ塗ると、売り場に置いてある色見本の様になります。
よく「付け爪なの?」って聞かれるけど、自爪なんですよぅ〜。
みかん やっぱり、和歌山ですよね(^-^)
魅せるカラダ作り ’99の一大テーマ。ただ「見せる」んじゃない、「魅せ」なくてはいけない。
どこかで洗脳されてきたんじゃないか(笑)と思うほど、取り憑かれたように真剣に
取り組んで、効果は・・・まぁ、あったと言えばあったような。
と言うか、どこまでいけばゴールなのか分からない為(笑)現在も継続中。
どこで披露するんだって?それはヒ・ミ・ツ♪(うふ)
MOON TRAX FM NORTH WAVE 毎週月〜木21:00〜24:00
甘茶会、そしてL−connectionも取り仕切るDJ森ルナのレギュラー番組。
良い音楽と楽しいおしゃべり(注:たまに壊れる・爆)が聴ける素敵な番組です。
リスナーとのコミュニケーションも大事にしてくれていて、悩み事や相談事を書いて
送るリスナーも多数。一緒に考え、そして自分なりの回答を出してくれる。その事で
救われたりもする。火曜22:00〜の「SOUL ON ICE」コーナーは必聴ですよん。
惜しまれつつ01/3/30をもって番組終了。夜ネットのお供として楽しませて頂きました。
メガネ 目はひっじょ〜に悪いです(涙)素の状態では手元も見えません。
段差が判別出来ないので夜道は歩けません。仕事や出かける時はコンタクト使用、
家に居る時と変装する時(笑)はメガネをかけています。
現在はべっ甲フレームのものを愛用。メガネは1コしかないが、サングラスは5つ
くらい持っている。ファッション、と言う事もあるけれど強い日差しに弱いんで〜
ももくん ポストペット(フクロペンギン)の名前。由来は単なる思いつき。
モバイル 日立PERSONA(HPW−230JC)を愛用中。遠征の必需品。
ゆみぽん 事の起こりはラジオ番組。私が送ったFAXを読む時、なぜかパーソナリティである
某アーティストは「ゆみぽん」と。「ゆみ」しか書いてなかったんですけど〜(^-^;
空耳かと思って録音していたテープを聞き直してみたが、やっぱり「〜ぽん」
と言ってる。なぜ?!(笑)今だに謎は解明されないままである。
指フェチ 異性のどこに色気を感じるか、と言えば。
女性的とも思える程の、すぅっと長くてキレイな指。う〜ん、弱い。
指輪 アクセサリー類の中で一番好き。1つはしてないと落ち着かない。
最近は左の人差し指と小指にシルバーリングをしています。たま〜に右手の薬指
にもしてます。手が大きいので大ぶりのデザインが多いかも。
ライブ ライブ漬け、ライブ三昧、ライブ!ライブ!ライブ!な日々なのです。
このチケット代と遠征費を貯めていたら私は今頃・・・
ちなみに今年のスケジュールは
こちらで見れます。
あの非日常の空間が大好きです。全身で音楽を感じられる、何も考えずに夢中に
なれるあの時間が、私にパワーをくれるのです。
ラムー ラブラブな2人の事。もしくはその状態。誰が言い出したんだっけ?
リーダー      某会での私の呼び名。一体何のリーダー?!(笑)決してリーダーシップを取る訳
でもなく、どっちかって言うと「お任せしまーす♪」って感じなのだが・・・
由来その1:リーダー好きだから 由来その2:見た目がリーダーっぽいから
あたりが有力らしい。しかも、その場の構成メンバーによっては「裏リーダー」
「リーダーのリーダー」と呼ばれる事もあり。だから何の?!(笑)
要するにエラそうなんでしょうか。(T-T)
ワイルド ある時、ヘアスタイルを変えてイメージチェンジをした所「ワイルドだね」と多くの人から
言われた事が。それって褒めてるの?(疑問)どうなの?どうなのよ?
ワイン ワイン好き。白よりは赤。赤ならイタリア産、最近はフランス産も好き。
白だったらドイツか・・・チリワインも美味しいです。おいしいワインとチーズがあれば
結構シアワセになれます。小樽ワインとかもおいしいよね。ナイアガラとか。
安いコンビニワインでもあなどれないよ〜。
ワク お酒に強い人の事を「ザル」と言ったりしますが、飲んでも飲んでも顔色一つ変えず
ガンガン飲み続ける私を「(ザルの)網目もないよね。ワクだよ、ワク」と言ったのが
そもそもの始まり。顔に出ないだけで、ちゃんと酔ってるんですけどね。
今でも決して弱くはありませんが、さすがに学生時代の比ではないっす。

 

戻る