るり & すず日記 (2001 年)


2001.2.20 るりか沈没

今日もるりとすずと 3 人でお風呂〜。 お父さんがすずを洗っている間、るりはひとりで湯舟につかっている。 浴槽の底に座って足を前に投げ出し、「ゆ〜ら〜、ゆ〜ら〜」と体をゆすって 遊んでいる。
と、「どぼん!」という音。 見ると、るりが湯舟に沈んでいる。すずをひざの上に載せているため思うように 動けないでいる間に、じたばたともがいたるりは何とか自分で起き上がれた。 もちろん大泣きだが。(^^;
あぶな〜。今回はたまたま自分で起き上がれたみたいだけれど、一歩間違えたら...。 こ、恐い想像をしてしまった。るりのいない生活なんてもはや考えられな〜い。 この手のニュースたまに聞くけど、やっぱ気を付けないとあぶないね。再認識。

話題をもうひとつ。
るりは最近はさみが大好き。 なんでもかんでも (と言っても新聞のチラシとかだけれど) ちょきちょき切り刻んで は遊んでいる。 しまじろうの本の工作 (という程のものでもないが) も上手にやっている。
で今日、なんとうずまき状に切ったのを作っているのを見て驚いた。 にょろにょろらしい。それにしても我が娘ながら上手〜。 幅 1 cm 未満で 4, 5 重に切っている。ほめてあげるととっても嬉しそう。 こやつ、手先器用かも。なーんてね。
もっともその後、同じようなやつ (今度は何故かもっと雑) を量産し出したのには まいったけれど...。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]