るり & すず日記 (2000 年)


2000.1.1 るりかと風邪とお正月

2000 年 0 時、お父さん、お母さん、るり、おじいちゃん、おばあちゃん、ゆうちゃん、 まりちゃん、恵介、みんなで年越ししました。 ホテルで年越しそばを食べて、急いで部屋に戻ったら何ともうカウントダウン始まっ てて、とっても慌ててしまいました。しかし初日の出が出る前に、まりちゃんと恵介が 調子悪くなり、私たち3人を残して病院へ行ってしまいました。 みんな朝食までには帰ってきましたが、まりちゃんにとってはかわいそうな正月に なってしまいました。でもご実家に帰るので、元気になって岐阜に帰ってくる事で しょう。

ところで、ゆうちゃんたちと別れて、私たちは光善寺というお寺に初詣に行こうと 思ったけど、人が多くてあきらめました。そこで駒ヶ根ロープウエイに乗りに行くこと にしました。天気がよくきれいだったけど寒かった。帰りのバスでお父さんとおじい ちゃんが酔ってしまい大変でした (特におじいちゃんは再起不能状態) 。 岐阜まではお父さんががんばって運転してくれましたが、帰るとみんな疲れきって いました。みんなでまず昼寝。いや夕寝かな。お父さんは熱が出てしまい、お母さんも 喉が痛くて、おばあちゃんはお腹が痛いと言っていました。おじいちゃんは いつのまにか復活してました。るりは元気だったね〜! 思えばみんな大変な正月でした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.1.5 るりかとみずぼうそう

今朝、おむつを変えようとしていると (今だにこやつはおむつが取れないのだ (^^;)... あれ? なんだこのできものは? あれれ? いっぱいある。むむむ。おかーさぁん。 どうやら「みずぼうそう」だったらしい。昨年末に保育園で流行っていたらしいから、 そこで貰って来ちゃったのね。年末の旅行中に発症しなくてよかったねぇ。あ、でも 逆にあちこちにウィルスをばらまいて来ちゃったってことかぁ。うつっちゃった人、 ごめんなさい。(^^; あ、恵介と和佳奈 (の両親) に教えとかなきゃ。電話、電話。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.1.6 るりかとみずぼうそう (Vol.2)

昨日の夜からるりが 39.6 ℃も熱を出してしまった。みずぼうそうのせいかな。 今日もまだ 39 ℃台の熱が続いている。昨日仕事を休んだお母さんは、今日も調子 悪いためと、るりの熱が高いので休む事にした。 昨日の夜からるりが 39.6 ℃も熱を出してしまった。みずぼうそうのせいかな。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.2.1 るりかの寝相

今、るりを含めた 3 人でひとつのベッドで寝ている。ロングワイドダブル (?) とか いうやつで、それなりに広いのだが、さすがに最近のるりの大きさはばかにならない。 2 人目ができたということで、誰がベッドを降りるかが、我が家の懸案事項のひとつ となっている。ま、それはさておき...。

今、我が家では夜な夜な、激しいバトルが繰り広げられている (らしい) 。 るりの寝相が悪いのだ。すぐ横向きになって寝るわ、人を蹴飛ばすわ...。 るりの必殺技はかかと落しである。これが強烈。おかあさんは何度も、おとうさん (私だ!) が「うっ」とうめき声を上げるのを聞いたという。 状況は説明するまでもあるまい。

おとうさんもやられる一方ではない。ことある毎に、るりを押し退け、体をまっすぐ に直し...etc. その中で、るりの面白い挙動を発見したので、ここに報告する。 るりは誰に似たのか (^^; 寝る時、足先があったかいのが嫌いらしい。 最初はおとなしく寝ているのだが、そのうち、足を持ち上げてはふとんを蹴飛ばし、 足を布団の上に出そうとする。こっちはそんなことされたら寒くてかなわんので、 その度に布団をかぶせ直すのだが、ある時、るりがまさに布団を蹴飛ばそうという時に 布団をずっと持ち上げ、蹴飛ばせないようにした。すると、るりは何度も何度も布団を 蹴飛ばそうと足を上下させ、そのうちには「ふぇーん」と泣き (?) 出す。 起きたのかと思いきや、意識はないらしい。うーむ。こやつは一体...。(^^;

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.2.2 るりかのバンバンって...?

最近るりは、おもちゃを手にして、それを人に向けて「バンバン」とよく言う。 このおもちゃというのは、こどもチャレンジ (ぷち) の付録についてきたお風呂セット に含まれる魚の形をしたブロックを 3, 4 つつないで棒状にしたものなのだが...。 うーん、これって「てっぽう」かなんかで撃っているつもりなんだろうか。 どこで覚えてきたのだろう。るりぃ、人を撃っちゃ、ダメダメぇ〜。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.2.15 るりか、ほっぺを噛む

夕食時、「ごはんおいしいね」「ちゃんともぐもぐしてね」と言うと、るりは「うん」 と言いながら、機嫌よく食べていた。と、突然「いたぁ〜い」と言って泣き出した。 突然のことに何事かと慌てるが、原因に思い当たるふしがない。なんだろうと思って いると、るりがほっぺを指さしている。「ここ、痛いの?」と聞くと、涙ながらに うなずく。(^^; ほっぺた (の内側) を噛んだのね。見ると、結構血がでている。 あらら。るり、ゆっくり食べなさいね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.2.23 るりかとコンピュータ

最近、るりはお父さん (しつこいようだが私だ) がコンピュータを触っていると、 すぐに飛んで来ては「一緒にやろ」と言う。るりのお気に入りは Linux にインストール した sl コマンド。知っている人は知っている、ls コマンドを打ち間違えた時の ジョークコマンドであり、ASCII キャラクタで描いた SL が画面を右から左へ 走り抜けるというやつだ。最初だけ sl と入力してやると、後はヒストリが使えるので これ (上矢印キー) とこれ (Enter) を押してと教えてやると、一人でいつまでも やっている。こんなんで面白いのねー。(^^;

我が家には 2 台の PC (どっちも Note) があり、基本的にひとつはお父さん用、 ひとつはお母さん用なのだが、最近るりは「こっちはお父さんのね。こっちはるりの だからね。お母さん、触っちゃダメだよ」と言う。うーむ。そんなに興味あるのかね。 もう少し大きくなったら仕込むかな。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.2.26 るりかとあかちゃん

今、お母さんのお腹には 2 人目がいる。予定日は 6 月だ。最近、ようやくるりは お母さんのお腹の中にあかちゃんがいるということが分かってきたらしい。たまに お腹に向かって話かけたりする。
で、ここまではふつーの可愛い光景なのだが、なんとるりは 「るりのお腹にもあかちゃんいるよ」とのたまう。「ほんと?」と聞いても「うん」 と答える。むむむ。父親はだれじゃー、連れてこーーーい!! お父さんショック。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.3.9 るりかとめんたいこ

最近、るりは「めんたいこ」がお気に入りらしい。普段、おかずばかりであまりご飯を たべないるりだが、めんたいこと一緒だとパクパク食べるらしい。うーむ。めんたいこ が好きな 3 歳児って一体...(^^; そういえば、こやつ、甘いの (あんことか) あんまし 好きじゃないんだよなぁ。ビール嘗めても、おいしいって言うし。 辛党。将来はのんべか。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.3.12 るりかとぽんところん

るりは小さい時から、ちょっとお腹が張っている。一度、入院したこともある。 どうもガスが溜りやすいらしく、お腹を叩くといい音がする。(^^; で、るりかにお腹を叩いてと言うと、るりは「ぽんところん」と言いながら叩く。 にこにこしながら。「ぽんところん」って何だろう? ぽんぽこぽん、かなぁ。 ま、可愛いからいいや。あと、可愛いと言えば、「おしりぷるんぷるん」がある。 そのまんま、「おしりぷるんぷるん」と言いながら、おしりを左右に振るだけなのだが、これが可愛い。あとじゃがいもの事を「がじゃいも」と言うのも可愛い。 今度は何をやってくれるかなぁ。楽しみ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.3.18 るりかとるりかちゃん

るりかは自分の事を「るりかちゃん」という。お父さんの名前は?と言うと、 ○○○○とフルネームで言い、お母さんな名前は?と聞いても、同じくフルネームで 言う。それが、自分の名前は?と聞くと「○○○○るりかしゃん」とちゃん付けで 呼ぶ。むぅ。なぜ自分だけちゃん付け...。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.3.21 るりか、鼻を噛むなぁ〜

るりと遊んでいる時に、死んだふりをすると、何故か最近るりは鼻を噛むようになった。 それなりに手加減はしているようなのだが、それでも結構痛い。とても死んだふりを していられない。るりぃ〜、なんで鼻を噛む〜。 逆襲だぁ。お父さんも鼻を噛むぞぉ〜、がぶがぶ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.3.30 るりかと安静中のおかあさん

お母さんは 3 月 24 日に出血してしまい、4 月 18 日まで診断書が出てしまった。 おかげで 3 月 25 日から実家で安静中。 るりもお母さんと一緒におじいちゃんの家にご厄介になっています。 昨日はお父さんが早く仕事が終わったので、ご飯食べた後、 るりは久し振りにお父さんと呼続の家に帰りました。 お風呂に入れてもらったのよね。 今朝は髪の毛が少し乱れていました。 でもるりはお父さんと 2 人でも平気なので、お母さんはとても安心です。 でも、最近るりはとても甘えんぼさんになってしまった気がする。 お父さんが帰ってこれば、お父さんにべったり。 保育園から帰ってきたらお母さんにべったり。 夜中は途中で「おかあしゃん」と言ってお母さんの布団に潜り込んでくるし・・ かわいいけどね!

るり語録
・るりのお腹は? と言うと「ポントコロン!ポントコロン!」とお腹を叩く
・るりのお尻は? と言うと「プルン!プルン!」とお尻を振る

そう言えばこの前(2,3日前)おばあちゃんがお布団を敷いてくれた時、 るりはお手伝いをしていたんだけど、「やだ、やだ!」と急に泣き出した。 どうしたのかな? と思ったら、布団敷き終わったのに、 まだ手伝いたいと言って泣いていたらしい。 もう終わったからと言ったら、やだやだと言い出したらしい。 おばあちゃんはとても困っていました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.1 るりか、謝る?

最近るりを怒ると、るりは「おこらないで」と言う。これがまたなんとも言い方が 可愛く、怒る気が失せる。どこでこんな言い方覚えたんだろう。ま、いいや。 可愛いから許す。(^^;

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.8 るりかとかずまくん

最近、るりはよく絵を描けと言う。ちらしの裏はもちろん、おむつに描けとうるさい。 もう描くところがないくらい、いっぱい描けという。最初はあんぱんマンばかり。 そのうち、ドキンちゃん、バイキンマン、おじゃる丸にでんぼと増えていき、今は (おじゃる丸に出てくる) かずまくんが大のお気に入り。るりは誰が一番好き?と聞くと 「るりねぇ、かずまくんが一番好き!」と答えやがる。むー。ま、実在の男じゃない から許す。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.9 るりかとあんパンまん

最近、るりかは「いたいのいたいの飛んでいけ」がお気に入りだ。 なんかの拍子に誰かが「痛かったぁ」と言うと、手をあてて「いたいのいたいの あんパンまんに飛んでけ〜」と言う。 しかもその後、顔をしかめて「あんパンまん、痛い痛いって言ってる?」と聞く (^^; 「痛いって言ってるよ」と言うと、納得した風情。 ときには「かずまくん (おじゃる丸) 痛いって言ってない?」とも聞く。 ちゃんと痛いのが飛んでったかどうか、確認しているんだろうか。 「あんパンまんじゃなくて、バイキンまんにしたら?」と言っても、 聞かないんだよね、これが。あんパンまんに怨みでもあるのか? こやつは (^^;

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.14 るりかとカラオケ

今日、仕事を終えて、家 (名古屋のおじいちゃん、おばあちゃんの家) に帰ると、 るりがいない。聞くと「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にカラオケに行ったらしい。 結局、帰ってきたのは 23:00 過ぎ。こ、こんな夜中までカラオケで遊んで来る 3 歳児って一体...(^^;

ちなみに、るりかのお気に入りは「津軽の花」らしい。そのさび (?) の部分である 「きっと、きっと」とるりは呼ぶんだけれどね。どうも、家にいる時もよく テープで聞いて (聞かせてもらって) いるらしい。 んで、歌詞で「つなぐその手を離さない」とかいう部分があるらしいのだが、 お母さんの話によると、毎回の部分になると、そっと手を握ってくるらしい。 か、かわいい奴 (^^;

それはぜひ見てみたいと思い、るりに「きっと、きっと、唱って」と言うのだが、 なぜか唱ってくれない。お母さんは、聞いたことあるのにぃ。 るり、お父さんにも唱って聞かせて〜。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.15 るりかとけいすけ

今週末は、久しぶりに家に帰って過ごすことにした。と、岐阜から連絡があり、 (お母さんの) お見舞も兼ねてみんなで来るという。けいすけも一緒だ。 で、みんなで焼肉に行くことになった (というか、もともとその予定だった) 。
で、みんなで楽しく過ごした後、岐阜のみんなは帰ることになった。 帰り際、ぐずったのだが、強引に引き離してみんなを見送って、部屋に戻ると るりが「もっと遊びたかったぁ〜」と号泣。そ、そんなに楽しかったのね。 また今度、ゆっくり遊ぼうね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.19 るりか、お母さんを求めて泣く

今日、名古屋のおじいちゃん、おばあちゃんの家から帰ろうとすると、 るりが「お父さんと一緒に帰る」と言う。どうしても帰るというので、一緒に 帰ったところ、家に着いたとたん、「お母しゃんに会いたい、お母しゃんとこ行く〜」 と泣く。な、なんで急に。(^^; 前にも一度、るりと 2 人だけの時はあったのだが、その時はこんな事なかったのに。 結局、さんざんなだめた後、明日の朝、早く起きてお母さんに会いに行こう、 いう事で納得して (というより、眠気に勝てなかったというか) 寝た。 結局、次の朝はあと一歩というところで、お母さんが仕事に出かけるのに間に合わな かったんだけどね (お母さんは 4/19 からお仕事復帰なのだった。リハビリ (?) のために、家に帰るのは 今週末の予定な) 。お父さんの大変な一夜でした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.22 るりか 3 歳の誕生日

今日はるりかの 3 歳の誕生日。プレゼント何がいいか、本人の希望等々いろいろ考えた 結果、自転車か、かずまくん人形が候補に残ったのだが、自転車はまだちょっと早い かなということで、かずまくん人形に決定〜。自転車は 4 歳の誕生日にね。> るり

どこで覚えて来たのだが、るりは以前からこの「かずまくん人形」にえらくご執心なの だ。ところが、いざ買おうと思うとなかなか見つからない。百貨店をいくつか回ったが 見つからない。探し疲れて、結局この日は見つからず。結局、次の日アピタで保護。 800 円なり。安く上がったなぁ。でも、るりはえらくご機嫌。かずまくん人形をもって きゃーきゃー言いながら走り回っている。 ま、本人、気に入っているようだからいいか。お誕生日おめでとう。るりか。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.4.25 るりかとうんち

るりかは今だにおむつが取れない。おしっこはたまーに言うこともあるのだが、 うんちは全然ダメ。 でも、おとーさん/おかーさんは、るりがうんちの時はすぐ分かるのだ。 何故か。るりが、こそっと部屋の隅に行きしゃがみこんだら怪しい。 近寄って行こうとした時に「こっち来ないで」とか「こっち見ないで」と言ったら 怪しさ 100 %。 でも、無理矢理トイレに連れて行こうとしてもダメなのよね。 るりぃ、人払いするくらいなら、トイレに行こうよぉ〜。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.5.7 るりかとドレミぱんつ

ゴールデンウィーク直前くらいから、トレーニングパンツをはかせることにした。 でも、まだ (親の方が (^^;) 恐くてすぐにおむつに戻したりしていた。

ゴールデンウィークに岐阜に遊びに行った時に、おばあちゃんがるりにぱんつを 買ってきてくれた。おじゃ魔女ドレミの絵のついた「ドレミぱんつ」だ! これをとっても気に入ったるり。最初こそ、ぱんつをはいている時にそそうをして しまったものの、その後はトイレ行こうと誘った時にしぶった場合でも、 「トイレ行かないとドレミぱんつ汚れちゃうよ」と言うとすっとトイレに行ってくれる ようになった。こ、この手はいい。使える。(^^;

その後はもう、あれよあれよという間におむつが取れた。 おしっこもうんちもばっちり。保育園で 2 回ほど失敗しちゃったらしいけど、家では 失敗ゼロ。しかも今だにおねしょゼロ。すごい。るり。 るりかの大のお気に入りのドレミぱんつ。るりはたまに自慢そうに見せてくれる。 でも実はそれ以上に、ドレミぱんつに感謝、感謝のお父さん、お母さんなのでした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.5.28 るりかとお父さんのおしっこ

るりはたまにお父さんの (お母さんも?) おしっこを覗きに来る。 るりが来そうな時はカギを閉めちゃうのだが、今日は忘れていた。 気が付いた時には、るりの侵入を許してしまった。 るりが覗こうとするのをおしりを右に左に振って懸命にブロックするお父さん。 ふふふ、覗けまい。るり。
と、突然るりがお父さんの股の間に頭を突っ込んで来た。ぎょ、る、るり。 それはやめなさいってば。あ、ダメ。それ以上、頭を出したらかかっちゃう〜〜。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.6.6 るりかと味見とぽてち

今日帰りにるりはおじいちゃんからポテトチップスをもらって帰りました。 10 枚くらいあったかなあ。 家に帰ってきてるり一人で食べてしまうかなあ、と思っていたら お母さんにも食べさせてくれました。 2 枚残ったところで、るりがお父さんに残してあげると言って、残してました。 やさしくなったものだと感心してしまいました。 しばらくして夕飯を作っている時、るりにいろいろ味見してもらってたら、 ポテトチップスのことを思い出したらしく、‘ちょっと味見してみるね’ といってポテトチップスを小さく砕いて 1 切れ食べて「うん、おいしい」 と言ってお父さんに残していました。 味見の好きなるりかでした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.6.14 るりかとラブラブは誰?

最近るりは「くーさん」がお気に入りだ。「くーさん」とはクマのぬいぐるみ。 クマと言えば「プーさん」だと思うのだが、お母さんがそう名付けたらしい。 で、るり曰く「るりはねぇ、くーさんとラブラブなの」だそうだ。
そこでお母さん、「お母さんとラブラブしよ」とるり言ったところ、 「お母さんはお父さんとラブラブしてなさい」と言われたそうな。(^^; それにしても、こやつは一体どこで「ラブラブ」なんて言葉を覚えてきたのやら。 最近ますます、侮りがたいるりなのであった。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.6.19 るりかの初おねしょ

「ドレミぱんつ」をはくようになってから、るりはまだ一度もおねしょをしていない。 これって結構驚異かも...と思っていたら、とうとうしちゃったらしい。 るりに「おねしょしちゃったの?」と聞くと、ばつが悪そうにうつむいてた。 それなりに分かっているのね。るり、今度からは気を付けようね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.6.23 るりかとすずか

今日、2 人目の娘が生まれた。13:45 2570g 安産だった。 るりにそっくりというのが第一印象。生まれた直後から目を開けて、あちこち きょろきょろ見ているところもそっくり。色は...手は白いな。でも体は結構黒いかも。 おお、鈴香お前もか。そうそう。名前は「鈴香」。 るりも「るりの赤ちゃん」と言って喜んでいる。 ようこそ。そしておめでとう。鈴香の未来にたくさんのいい事がありますように。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.7.23 すずかと二重あご

最初は小さかったすずかも、約 1 ヵ月たってずいぶん「ぷくぷく」になってきた。 すでに 3670 kg 以上もある。るりの時を上回るハイペース。 生まれたれたばかりの頃はすっきりとしていたあごが、今は見る影もなく二重あごと 化してしまっている。く、首がない...。こ、これは記念写真だっ。 でも将来これを見たらショックを受けるかなぁ...。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.7.25 すずかの鼻は硬い?

すずかの鼻 (特に小鼻のあたり) がやけに硬い。かちかち。 うーん、るりも小さい時はこんなんだっけ?

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.8.8 るりかと蚊

保育園からの帰り、玄関先でくつを履いているるりの動きが止まった。 ん? なにしてるんだろう...と思っていると、「お父しゃん、蚊ぁ〜」とよわよわな声。 よく見ると、るりの足に蚊が止まっている。 どうやら、蚊が足に止まるのを見て固まっていたらしい。 おいおい、蚊くらい追い払えよぉ、るりぃ〜 (^^;

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.9.25 (その 1) るりかとすずかとシンクロナイズド・スイミング

今日るりが保育園から帰ってきてから、一緒にシドニーオリンピックを見ていた。 ちょうどシンクロナイズド・スイミングをやっていた。 気持ちよさそううで優雅に泳いでいるのを見て、るりに 「るりもあれやってみる? スイスイって泳ぐやつ」と聞くと、るりは 「るりやらない。いや!」と言うので、「どうして? るりプール好きでしょ?」 と言うと「保育園のプールは好きだけどあのプールはいや!」と言う。 「でも泳ぐの好きでしょ。やってみる?」と聞くと、やはりイヤと言うので、 どうしてと理由を聞くと、足を広げて股のところに手をやって 「るり、ここ硬いからやらない!」だって。 るりは自分の体の事をよく知っているらしい。大笑いしてしまった。 ふと、すずを見ると両足を上げてシンクロしているように足をヒョイヒョイ 動かしていた。るりと二人で「すずは上手にやってるねー」と言いながら、 またまた大笑い! 最近るりとの会話が楽しくなってきた。

夜、だんなとすずが湯船に入っているときの事、すずが大きな声でけたけた笑っていた。 そんな笑い方は抱いてる時たまにククッと笑う事はあったけど、 しっかりと笑ったのを聞くのは初めて! なぜだんなに・・お母さんとしてはちょっと悔しい。 やっぱりすずはお風呂が好きで、湯船に浸かっているのが気持ちよかったのかなあ?! これからもっともっと笑ってほしいなあ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.9.25 (その 2) すずかとカビ (?) 入りジュース

今日、風呂上がりにお母さんがすずにりんごジュース (新生児用) を飲ませていた。 と、「何これ!」という叫び声。見ると、ジュースのペットボトルにわた毛のような 正体不明の浮遊物が。がーん。どうやらカビらしい。それにしても結構大きい。 直径 1.5 cm くらいあるだろうか。

「何故気付かなかったの...」と呆然自失のお母さんに、詳しく話を聞くと、なんと このペットボトル、栓を空けてから 1 週間近く常温でほったらかしだったらしい。 いくら最近涼しいからって、そりゃあカビも生えるわい。 カビを見た瞬間には、最近はやり (?) の異物混入として通報だ、と思ったが、 これじゃあ原因がはっきりしないのでやめておく (ちょっと残念? (^^;) 。

すず、カビに負けるなよ。強く育てよ。お母さんはちゃんと叱っておいたからね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.9.27 すずかの通帳とるり語録

今日はお父さんが有給休暇だったので、郵便局ですずの学資保険に入っておきました。 るりと同じ内容です。鈴香の保険の払い込みは 12 月のボーナス時にしようと思います。 ついでに鈴香の通帳も作っておきました。すず関係のお金はすべてこの通帳になります。最近すずはごくたまに声を上げて笑うようになりました。 最初に聞いたのはなんと、お風呂に浸かっているとき! 前からお風呂好きとは思っていたが...。 一番喜んでいるのは一緒に入っていたお父さんでした。 すずの笑い声はなんてかわいいんでしょう。 (親ばか!!) るりの笑い声もかわいかったよなあと、ふと思い出しました。 あかちゃんの笑い声はみんなかわいいんだよね。きっと! もっといっぱい笑うようになってほしい。

(久しぶりのるり語録)
未だに「ばんざい」を「ざんばい」と言う。いつになったらちゃんと言えるかなあ? でも言えたら言えたで、ちょっと寂しいような...。
同じようなので「じゃがいも」を「がじゃいも」と言う。 これはほとんどの子供が通る道らしい。例外なくるりも通った。
これはるりだけかなあ? 「・・・できる」と言うのをるりは「...しれる」と言う。 例えば「だっこできる」を「だっこしれる」 「ひとりでねんねできない」を「ひとりでねんねしれない」という感じ。
最近るりはしっかり会話できると思っているとたまにおもしろい事を言って、 私たちを笑わせてくれる。さっきも書いたが、ちゃんと言えるようになってほしいが、 舌足らずなのもかわいいし...言えるようになったらまた少し寂しいだろう。 今だからこそのるり語録でした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.16 るりかの入院 (その 1)

今日るりが保育園で滑り台から落ちた。 そんな高い所からではないが、右側の頭を打ったらしい。 その日食欲もあり、吐く事もなかったので、大丈夫だと思っていた。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.17 るりかの入院 (その 2)

朝、右側の首が痛いと言いだした。 昨日の影響で首の筋でも違えたかなあと思ったが、元気そうなので保育園に行かせた。 夕方保育園から電話があり、首が痛いといって元気がないと言う。 触るとすごく痛がっているので、早めにお迎えにきてほしいとの事。 慌てておばあちゃんに連絡し、お母さんもすずを連れて実家へ急いだ。 るりは実家で寝かせてもらっていたが、ぐったりしていた。 抱き上げるとなんか熱っぽい。 とりあえず、頭を打っているためエキサイカイ病院へ連れて行った。

首は問題なかったが、熱を測ると 38、4 ℃もあり、 採血をしたところ白血球値が 22900! 不明熱で入院と言う事になってしまった。 すずも一緒にお泊りする事になり大騒動! るりは採血され、さらに点滴されるわで病院嫌いになってしまった気がする。 その夜はるりも精神的に不安定で、夜目を覚まして大泣きするし、 その声ですずもつられて泣くし、お母さんも泣きたい気分。 るりはさらに熱が高くなり (39、3℃) 座薬を入れた。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.18 るりかの入院 (その 3)

るりの熱は下がり微熱程度。 元気も出てきたし、食欲も出て、初めての点滴棒を引いて歩くのが楽しいらしい。 そうそう、採血したついでにるりの血液型を調べたところ、B 型 Rh (+) と判明。 今日お父さんに会社を休んでもらい、昼間すずと実家に行きお風呂に入った。 すずもお母さんと一緒に入った。 生後 1 ヶ月過ぎ以来、初めてお母さんとお風呂に入った。 いつの間にか大きくなって、もう片手では支えきれない程。 病院に行くとるりはお父さんとお昼寝中だった。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.19 るりかの入院 (その 4)

今日はるりの熱もほとんど平熱になり、病人とは思えないほど元気。 でも点滴はまだしてるし、思いどうりに動けないためか少しヒステリー気味。 そこでおばあちゃんが、るりに本とぶどうを買ってきてくれた。 るりは大喜びで本のシールで遊び、昼食後にぶどうを食べた。 昼過ぎに熱のない子の部屋にかわった。 今度は大部屋の真ん中だったので、簡易ベッドが必要な私たちには狭かった。 夜には腹部エコーをしたが、腎臓に嚢胞がたくさんできているようだと言われた。 ちょっと心配!

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.20 るりかの入院 (その 5)

今日の採血の結果で退院できる、と言う事で朝またチックンされたるり。 「おかあさ〜ん! おかあさ〜ん! おしっこもれるー!!」と大泣き。 昼頃採血の結果が出て、白血球数 7800 で退院決定! 長い 4 日間だった。 るりは退院したら、病室から見える観覧車に乗りたいらしい。 それを夢見ておりこうにしてたから、るりもうれしそう。 今日はおばあちゃんに夕飯をご馳走になった。 入院中からお世話になりました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.10.24 すずの 3 ヵ月検診と観覧車

今日はすずの 3 ヶ月検診。 保育園では遠足だけど、付き添ってやれないためお休みにした。 それで家族4人ですずの検診に行った。体重、身長、発育は順調! すずは初めての注射 (ツベルクリン) をされ、少し泣いちゃった。 時間がかかると思っていたのに、9 時から始まり 20 分で終わってしまった。 天気もよかったので、その後観覧車に乗る事にした。 でもまだ早すぎるので、喫茶店で時間をつぶして行ったところ、 なんと...12 時からしか観覧車は動いていないっ!! なんとか時間をつぶして、るりのお目当ての観覧車へ。 るりは青いゴンドラがいいらしく、来るまで待つ事に...。 やっと乗れたるりは、カメラを撮りながら大はしゃぎ。喜んでもらえてよかった。 先週はいろいろあって、るりも大変だったからね〜。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

2000.11.1 るりか、どもる

最近るりがひどくどもる。たぶん先週あたりからひどい感じ。 先週入院したりでストレスが溜まっているのかなあ。 保育園でも心配してもらっていて、看護婦さんとかに相談してもらい、 やはりストレスで、治るには時間がかかるかもしれないので、 お互い気長にみていきましょうと言う事になった。 あまり意識せず普通に接する様にし、どもる事にはあまり触れない方がいいとか...。 るりにプレッシャーを与えないようにするのが大事。 すずが生まれ、初めて入院し、採血・点滴と初めてづくしが重なって、 赤ちゃん帰りしちゃったかなあ? お母さんもすずが生まれてから、るりを叱る事が増えたのかも...。ごめんね。反省! 話しづらそうに話するりがかわいそう。早く良くなるといいよね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]