るりか日記 (1999 年)


1999.3.2 るりかの雛祭り

今日帰宅すると、るりかが「ひなあられ」を飲んでいた。(^^; 小さなコップに入った「ひなあられ」をおいしそうに飲んでいた。 その顔は満足そうだった。

夜寝ていると、今日も今日とてるりかが足でふとんをはだける。 はだけられないように、布団を上に持ち上げていると、両足を天井に突き上げ たまま、はだけるべき布団を探している。もちろん、しっかり寝ている。 むう。そこまでして布団をはだけたいのかぁ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.6.17 Bamboo るり

最近、るりは「ばんぶー」といってぴょんと飛び跳ねる。ひょっとして「じゃんぷ」 と言っているのかとも思うが、とりあえず、ここしらばらくのるりの呼び名は 「Bamboo るり」に決定 (だんな著) 。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.7.3 るりかと赤い長靴

赤い長靴がお気に入りのるり。水溜まりを見つけると必ずぴちゃぴちゃやっている。 ひとつひとつしないと気が済まないらしい。これからは「水溜まり研究家るり」 と呼ぶことにする (だんな著) 。 # 別名・小石収集家るり

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.9.23 るりかと迷子のおまわりさん

最近るりはよく喋るし、よく歌う。 るりの十八番は、犬のおまわりさんとコマーシャルの「まま、汚れちゃったよ〜!」と 言うのを何回も口ずさむ。 犬のおまわりさんは、「まいごのこねこちゃん、わからなーいにゃんにゃんにゃん 犬のおままりさんわんわんわーん!」と省略して歌う。催促の時は「まいごのまいごの うたって」と言う。

お母さんのお父さん、と言ってだんなにくっつくと「るりのとうしゃんよ!!」 と言ってお父さんを一人占めする。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.10.18 るりかとざんばーい

最近、るりかは「ばんざい」のことを「ざんばーい」と言う。おもろいやつだ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.11.24 るりかとごまちゃん

最近、TV でごまちゃん (あざらし) がでてくる CM がある。Panasonic のタウである。 画面では、ぷりちーなごまちゃんが寝っころがっている。それを見た、るり、 「あ、お母しゃん!」
「なんで?」と聞くと、「寝てるから」だそうな。うーん、るりの頭の中では、 お母さんはいつも寝っころがっているらしい。(^^;
# お母さんの名誉のため、ちょい補足すると、最近はつわりがひどいらしいので。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.12.20 るりかとクリスマス・プレゼント

るりにクリスマス・プレゼント何が欲しい、と聞くと 「うーんとねぇ、ぼうしとぉ、くつ」
げ、すでにプレゼントとして「ブロック」を買っている。まさか、こんなにはっきりと 要望を言うとは。しかも、なんで帽子と靴なんじゃー、ひとつにせんかーい! > るり

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.12.25 るりかとケーキとゲロ

朝からお腹が痛いと言う。生あくびが出たりと様子がおかしいので、とりあえず病院に 連れて行く。その後、結構元気になってしまった。安心してクリスマスケーキを食べ、 夕飯の準備をしている頃...突然ゲロる。うーん、ケーキはちょっとくどかったかなぁ。 それにしても、これで吐いたの 2 回目。しかも、前回からわずか 1 ヵ月あまり。 うーん、大丈夫かな?

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1999.12.31 るりかと 1999 年最後の日

昨日から岐阜のじいちゃん、ばあちゃん、恵介家族と長野県の早太郎温泉に来ています。 恵介家族は体調が悪く、昨日は最悪だったみたい...。今日はまりちゃんがダウン。 恵介とゆうちゃんは復活したため、スキーへ行きました。 るりは前にもソリ遊びをした事はあるけど、1 歳にもなっていなかったため、 多分覚えていない。今日が初めてだと思っているだろうな。

いざソリ遊び。るりをソリに乗せて坂を登っていたところ、途中ちょっと右に傾いて いるところで、るりが転んでソリから落ちてしまった。あちゃー。顔面すりむいちゃっ てら。その後、ソリですべろうといっても「転ぶからダメ、危ないからダメ」と言って なかなかすべろうとしなかった。うーむ。最初の印象が悪かったなぁ。 でも、5 回ほどすべった。しかも必ず坂 (ソリ専用スロープ) の一番上まで歩いて 登る。ここだけみると、やる気あるんだけどなぁ。 でもまあ、すべっている間「こわいこわい」と言いながらも、それなりに楽しんだ ようだ。最後は「もうおしまい」といってすべろうとはしなかったけど。

帰ってから、(顔の) この傷どうしたの?と聞くと、「おとうしゃんがやったの」と 言う。くー、ごめんね。るり。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]