るりか日記 (1998 年)


1998.4.30 るりかと風邪

今日は妻が仕事だったので、だんなにるりを病院に連れていってもらいました。 るりは昨日 39.1 ℃も熱が出てしまいました。座薬を使ったけれどあまり効きません でした。お医者さんが言うには、扁桃炎はだいぶよくなっているが、のどの真ん中が 赤くなっていて、それが原因で熱が出たのだろうということでした。

妻は木曜会があり、帰ってくるのが遅くなってしまいました。 心配しながら帰ってくると、家の中がとても散らかっていました。 妻はビックリ!きっとるりが散らかしたのでしょう。しょうがない。お父さんも 見て見ぬふり? 一通り終わるまで待ってたのかな?

るりは思ったより元気だったので安心しました。でも熱を測ったら37.8℃あり、 まだ微熱があるようです。早くよくなって一緒に散歩にいきたいね。 最近、るりは一人で長い間立てるようになりました。でもまだ一歩が出なくて、 一人では歩けません。だんなに手を持ってもらうと上手に歩けます。 一人で歩くようになるのは時間の問題でしょう。うれしいような、怖いような...。 でも、やっぱり楽しみです。早く三人で手をつないで歩きたいです。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.1 るりかと耳鼻科

今日は明美の 30 歳の誕生日です。 妻は仕事で、だんなは整形外科に受診したいため、るりを名古屋の実家に預けて 二人で出かけました。るりは実家に着くなりグレープフルーツを見つけて、 早速食べさせてもらっていました。その隙に出かけたため泣かれずにすみました。 だんなの足は診断上なんともないらしい (原因不明の難病かも...) 。なんちゃって...。 多分なんともないのでしょう。

るりは朝体温が 37.8 ℃で、まだ微熱があるため保育園をお休みしました。 午前中におばあちゃんに耳鼻科に連れていってもらいました。耳鼻科に行くように なって、咳が出なくなったような気がします。昼間は熱は下がっていたみたいです。 夕方妻が仕事から帰って、るりの熱を測ると 36.6 ℃でした。このまま熱が下がって いれば、13 日ぶりくらいにお風呂に入れるかな? 早く良くなれ!!

るりはベッドから布団のクッションを利用して、上手に降りられるようになったらしい。 だんだん侮れなくなる。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.2 るりかとあんよ

今日も妻はお仕事でした。出かける時、るりはまたしても何か食べていました。 おかげですんなりとバイバイをしてくれました。るりの朝の体温は 37.0 ℃で、 普段の体温でした。これで昼間に熱が出なければ、まず安心です。

妻のお仕事は、4:50 ぴったりに終りました。その後実家に寄って荷物を持って きました。家に帰ってみると、るりは居間の枕の上で力尽きていました。 実家で聞いたんだけど、るりは家のベッドよりも高いベッドから上手に足から降りる そうです。一体いつの間に覚えたのでしょう? 夕飯を食べるとき、るりはよほどお腹がすいていたのか「いただきます」も言わず 大きなお口を開けて催促しました。この調子なら明日、岐阜へ行けそうです。

るりは昨日からあんよがお気に入りで (一人では歩けないのだけど...) 、 何回も手を伸ばしていました。だんだん上手に歩けるようになったけど、左足が大股 です。歩いている時、とても嬉しそうです。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.3 るりか初めての一歩

今日のるりの朝の体温は 36.6 ℃でした。妻のほうが調子が悪い気がします。 でもるりは調子良さそうなので、今日は岐阜に行こうと思います。 お昼ごろに出かけたのだけど、だんなが大須に寄りたがり、行ってみるとすごい車で 駐車場に入るのに時間が掛かりそうなので、待っている間にだんなは買い物を済ます ことができました。

4 時ごろ岐阜に着いたら、おじいちゃんとおばあちゃんが待ちくたびれていました。 ご飯を食べた後、おじいちゃん達がるりと遊んでいた時、一人で立って左足を一歩 出しました。初めて一人で歩いた日です。でもだんなはうたた寝をしていたため、 記念すべき一歩を見そこないました。残念!

そう言えばるりは十数日ぶりにお風呂に入りました。久しぶりにるりの髪の毛が サラサラしています。気持ち良かったね。
「ありがとう」とるりに言うと、うんうんと首をたてにふるようになりました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.4 るりか完全復活

今日、妻は 37.7 ℃まで熱が出てしまいました。るりは 37.0 ℃でした。 るりは完全復活です。

午前中はほとんど寝ていました。だんなは 11 時くらいから車を洗いに行きました。 お昼ごろ天気が良くなりすぎて熱くなり、ワックスがけができんといって戻ってきま した。お昼ご飯を食べに行き、帰りに祐ちゃん家に寄って、真理ちゃんに貸してあげる マタニティーグッズを届けに行きました。祐ちゃんも風邪をひいて寝込んでいたらしい ので、すぐに帰るつもりだったけど案外元気にしていたので少し話し込んでしまいま した (真理ちゃんの話だと直前まで死んでいたらしいが...)

おじいちゃん達はゴルフから6時ごろ帰ってきて、それから夕飯を食べに行きました。 居酒屋だったので、るりの食べられる物がたくさんあり、いっぱい食べておなかが テンテンになっていました。おじいちゃん達が一緒だとるりの面倒を見てくれるので、 だんなも妻もゆっくりご飯が食べれます。

おじいちゃんが一生懸命あんよをやってくれたので、るりはだいぶ上手になりました。 もう少しで歩いてしまいそうです。
だんなは、真理ちゃんも認めるスティング・マウチュです。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.5 るりかとゴールデンウィークの終り

今日も岐阜のおじいちゃん/おばあちゃんはゴルフでいないので、早く名古屋に帰る ことにする。お昼は祐・真理ちゃんと一緒に食べに行った。カレーがうまかった。 ああ、もう GW も終わりとは。悲しいだんななのであった。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.6 るりかと蓄膿症のおかあさん

なんと妻が「急性蓄膿症」になってしまった。ヘロヘロである。夕飯は佐藤のお家で ごちそうになってしまった。名古屋のおばあちゃんには感謝感謝である。 るりは今日久しぶりに保育園に行った。最初ちょっと泣いたがすぐ慣れたらしい。 るり、早く「お父さん」と言ってちょ。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.7 るりかとおとうさんの誕生日

今日はだんなの 31 歳の誕生日です。おめでとう! でも妻は調子が悪いため、盛大なお祝いができません。ごめんなちゃい。

るりは今日も元気に保育園に行きました。名古屋のおばあちゃんが自転車を持ち上げ ようとして背中を痛めたため、ママちゃんと一緒にお迎えに行ってくれたらしい。 でも妻がまだヘロヘロだったため、また夕飯を食べさせてもらいました。 昨日妻は耳鼻科に受診して、薬をもらっていたので昨日よりは楽になりました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.8 るりかとお昼寝

今日は妻はだいぶ気分が良いのだけど、一人急拠休んだため、仕事がめちゃめちゃ 忙しかったです。おかげで6時15分まで仕事をしてしまいました。 雨が降っていたので、早く終わっておばあちゃんと一緒にるりを迎えに行こうと思って いたのに行けなくなったので、おばあちゃんに電話をいれたら一人で 4 時頃に迎えに 行ってしまったとのこと。もうびっくりでした。背中がまだ痛いのに...。

帰ってみると、るりは5時頃から昼寝をしていて、まだ寝ていました。 結局だんなが帰ってくるまで寝ていたため、だんなが起こして夕飯を食べさせました。 今日も実家で夕飯を食べさせてもらいました。ありがたいね!

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.9 るりかとおとうさん、二人だけの夜

今日はるりと二人っきりの夜なのだ。 いっぱいあんよの練習をしたら、なんと2歩歩いた! しかも2回も。やったね、るり。 もうすぐ歩けるのだっ!! 夜、るりが熱っぽいけど、体温計らずに寝てしまいました。 昼間は名古屋のおじいちゃん、おばあちゃんにるりを見てもらいました。 妻は日当直でした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.10 るりか 3 本目の歯

朝 10 時頃、だんなとるりが妻を病院まで迎えにきてくれました。 るりは少し熱っぽい??

帰る途中にアピタで、だんなのカッターシャツとベルト、るりの服を買いました。 その後マルトミ靴店でだんなの靴を買って帰りました。帰ってからるりの熱を計ると 38.1 ℃もあったので妻とるりは昼寝をしました。だんなはその間洗濯物を干してくれ ました。ありがとう。 起きてからるりの体温を計ると 38.1 度あったけど、元気そうなのでとりあえず GW にもらった薬を飲ませて様子を見ることにしました。寝る時はそんなに熱が あるように思わなかったので、もしかしたら下がっているかも...。 でもどうしてまた熱がでたのかなー? 少し心配です。

るりの下の右側の歯がはえてきた (下の歯 3 本目です) 。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.11 るりかとパン

朝 36.6 ℃と下がっていた。元気に保育園に行った。パンを隣の子と分け合っていた らしい。その姿を見てみたかった。

妻の仕事は今日も大忙しで、帰ってくるのが遅くなってしまった。おまけに大雨で バスもなかなか来なくて、足元はベタベタになってしまった。でも、るりの笑顔を 見ると元気が出た。妻とおばあちゃんの前でるりは 2 歩歩いた。あんなに必死に歩く とは...。るりはひとりで歩きたがっている。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.12 るりか機嫌悪し

今日夕飯のとき、るりはとても機嫌が悪かった。なんで怒っているのか分からなかった。 今思えば、ただお茶が飲みたかっただけだったようだ。それに眠たかったのも機嫌の 悪い原因だったようだ。明日は妻は代休なので、保育園の送り迎えをしっかりやって、 るりと遊ぼうと思っています。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.13 るりかと熱

今日るりは 38.0 ℃くらい熱が出たらしい。37.6 ℃くらいあるといわれた。 少し体が熱い気がしたが、本人は結構元気そうで眠たそうにしていた。 早めに汐田町に帰ってきて、熱を計ったら 37.4℃だった。一緒に少し夕寝をしたが、 だんなが帰ってくると、るりは目覚めてご飯を食べた。結構食欲はある。 でもいつもより眠たそうにゴロゴロしていた。やはり少し体がだるかったのかな?

保育園では今風疹が流行っているらしく、るりも危ないと言われたので、しばらくは 様子を見ていようと思う。それにしても最近るりはよく熱を出す。少し心配です。 知恵熱とかならいいんだけれど...。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.14 るりかと手足口病

今日も 38.2 ℃熱があったため、保育園はお休みです。妻が休んで、るりを藤井医院 までつれて行きました。よく見るとるりの手と足と唇に発疹が出ていました。 手足口病ということでした。ウィルスによるもので伝染病らしい。でも一週間くらいで 良くなるそうです。一回かかると抗体ができてもうかからなくなるらしい。 当分保育園はお休みです。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.15 るりかとよだれ

今日はだんなが休んでるりを見てくれました。機嫌はとっても良かったみたい。 3 歩しっかり歩いたと、だんなは大喜びでした。口の中にも発疹ができているらしく、 るりはよだれがとても多く、パジャマがよだれくちゃくなっている。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.16 るりか 6 歩歩く

午前中もう一度藤井医院に行きました。 熱は 36.8 ℃で、機嫌もいいし下痢もないし、食欲もあるから大丈夫だと思ったけど、 おばあちゃんが連れて行けとうるさいから行きました。もうピークは過ぎているとの ことです。でも舌が荒れていていたそうです。後は発疹が消えるのを待つだけです。 だんなが大須に行きたいから、その間名古屋の実家に行っていようと思ったけど、 るりが伝染病だと知ると、おじいちゃんに拒否されました。しょうがない。 早く良くならないかな。

夜、るりは自分で 6 歩も歩きました。歩く意欲はとってもあるらしい。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.18 るりかとつまのいない夜

今日は、妻が当直なのでだんなにるりを任せました。まだ発疹が赤いので保育園は 休ませて、おばあちゃんにるりを見てもらい、夜だんなが迎えに行きました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.19 るりかとお昼寝

妻は直明けで実家に帰りました。るりはとても元気で絵本を見ていました。 昼ご飯を食べた後、妻はとても眠たくなったのに、るりはとても元気で一緒に寝てくれ そうになく、眠たい目をこすりながらるりと遊んでいました。2 時くらいにやっと、 るりが寝てくれたので妻もやっと眠れました。

5 時ごろ帰ろうと思ったのに、るりが寝つづけていたので仕方なく起こして帰りました。 今日はポリオの予防接種をしようと直明けにしたのに、できなくなりました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.20 るりかと初めての水族館

今日はだんなも妻も有給休暇です。保育園の遠足だったけど、今日まで休ませると いった手前、連れて行けませんでした。でも今日はとてもいい天気だし、るりはとても 元気になり発疹もかさぶたになっていたので、名古屋港水族館に行くことにしました。 るりは初めての水族館にとても喜んで、魚を指差して一生懸命見ていました。 一番のお気に入りは亀さんで、水面でバシャバシャしているのが面白いらしく、 声を出して笑っていました。

るりは初めて靴を履きました。はじめ嫌がって脱ごうとしていたけど、歩いてみると 歩きやすかったのか、ずっと履いていました。水族館でだんなに手をひかれて嬉しそう に歩いていました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.21 るりかと保育園

今日、るりは久しぶりに保育園に行きました。朝はやはり泣いたそうです。 保育園でも少し機嫌が悪かったみたいです。妻は木曜会で遅くなったけど、るりは おばあちゃんとぐっすり寝ていました。なかなか起きないのでだんなの会社に電話して 迎えにきてもらうことにしました。るりは実家でご飯を食べさせて、だんなが迎えに きて、すぐ西湖園へご飯を食べに行きました。久しぶりにおいしかったな。 るりには遅くまで付き合わせて悪かったと思っています。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.23 るりかと休日

今日は天気が良く、朝、喫茶店に行ってそのまま買い物に行きました。 でも、大してどこにも行きませんでした。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.24 るりかと和佳奈

今日は和佳奈ちゃんが名古屋にくるので、実家に夕飯を食べに行くことにしました。 久しぶりに会った和佳奈は、突発性湿疹で顔と体に湿疹がいっぱい出ていました。 相変わらずかん高い声で泣いていました。るりも久しぶりに直樹さんとあけと和佳奈を 見たから、はじめ警戒していたが段々慣れて動き回っていました。帰るころになると、 るりが和佳奈の頭をなでなでしてあげてました。

るりが一人でホットケーキを、ホークで上手に食べれました。だんな感激!!

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.28 るりかとあんよの練習

るりが 10 歩ほど歩いた。嬉しそうに何回も歩こうとすると、2 歩くらいでしりもちを 着いてしまう。助けてあげようと手を差しのべると、指をつかんで‘歩かせろ’と 言わんばかりに歩く。それを何回もやりたがり、その度に指をつかまれてしまう。 でもとても嬉しそう。

手足口病はだいぶ良くなった。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.5.30 るりかと 4 本目の歯

るりの下の歯の4本目がはえかけた。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.6.2 るりか車に酔う

おじいちゃんに家まで送ってもらって、着くか着かないかの所でゲロッてしまった。 車の中で・・・。保育園から帰って、いつもならパンやお菓子を喜んで食べるのに、 見つけて手には取るけど食べなかったとか...。お腹の調子が悪かったんだね。 夜はおじやを食べました。その後は調子良かったみたい。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.6.5 るりかと妻のボーナス

今日は妻のボーナス日です。少ししかもらえないと思っていたのに、 ちゃんと 2.4 ヶ月分貰えました。つま感激!

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.6.15 るりかとボーナス小遣い

今日はボーナス小遣いの日です。だんな、有効に使いましょうね! るりも大きくなったら、あげるからね。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.6.20 るりかとワールドカップ

今日は、つまが日当直なので、だんなが一日るりの面倒を見てくれました。 お疲れさまでした。るりは良く寝ていたので結構楽だった、とだんなは言っていました。 ワールドカップで日本チームは、クロアチアに負けてしまった。残念。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.6.23 るりかとりんご

今日は、つまが代休で、だんなも有給をとってくれました。 るりは 10 時ごろ保育園に行き、久しぶりに二人で大須に買い物に行きました。 だんなに誕生日祝いにスニーカーを買ってもらいました。るりの甚平さんも買って あげました。

夕方は 4 時くらいにるりをお迎えに行きました。 二人で行ったから、るりは大喜びでした。夜、リンゴをむいてあげたら、るりはネズミ のように上手にかじっていました。シャリシャリとおいしそうに食べました。 かじっている姿は、とてもかわいらしかった。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.8.16 るりかとかばん

最近、るりは名前を呼ばれると手を挙げて‘はい’と言うようになりました。 靴を履いて歩くのも上手になりました。

今日は三人でお買い物に行きました。るりのシャンプーハットと、積み木を買いました。 るりは積み木がとても気に入ったみたいです。二回目のプリクラも撮ってしまいました。 るりはかばんがとても好きで、小さいかばんを持たせると嬉しそうに持って歩きます。 かばんを隠すと泣き叫び、代わりにお母さんのかばんを引きずっていきます。 だいぶお父さんやお母さんの言うことがわかっているみたいで、ごみを捨てたり、 物を取ってくれたりします。るりの言っていることは、相変わらず良く分からない けど...。もう赤ちゃん卒業で、すっかりお子ちゃまです。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.9.2 るりかのおしゃべり

暑い夏も峠を越えめっきり秋めいてきました。朝晩がだいぶすごしやすくなったと 感じる今日このごろです。でもるりは暑がりなので、ひとり汗をかいています。

だいぶるりは喋れるようになりました (?) 。
るりの言葉集:まんま、ないない、わんわん(どうぶつはみんなわんわん)、 いやいや、いたいいたい、はい (ひとにものをあげる時の返事) 。
でも、お父さん・お母さんらしいことはまだ言わない。挨拶もだいぶできるように なりました。たとえば、さようなら、お休みなさいはちゃんと頭を下げるし、 バイバイは手を振るし (けっこう誰にでも) 、いただきます、ごちそうさまでした、 も上手にできるようになりました。

財布が好きで、小銭で遊び出すとしばらく遊んでいます。取り上げるとうるさい、 うるさい。最近冷たいものばかり飲むので?下痢気味です。寝てからもうんちします (二日連続) 。ご機嫌もあまりよろしくないようで、ヒステリックに泣くことが増え ました。たぶんるりの言っていることが私たちにはわからず、思うようにならない ためだと思われます。

だいぶ上手に歩けるようになったけど、すぐ抱っこしてほしくて泣きながら歩き、 近づくと背中を向けてよってきます (その方向で抱っこしろと言っている) 。 保育園では 8 月 28 日までプールがあり、今は靴を履いてお散歩&園庭でお遊びを しているようです。ミスタードーナツの小さいかばんと、犬と猫の小さいぬいぐるみが、 るりのお気に入りです。るりは猫より犬が好きみたいで、触れないけど怖がることなく 近寄っていきます。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.9.11 るりか、痔になる!?

切れたらしい。血が出ていたらしい。1 歳 5 ヶ月ことでした。 一歳にして‘切れ痔’になったるりでした (だんな著) 。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.9.29 るりかと出血

ビーズクッションに乗りそこねて、滑った途端あごを机で強く打ち、下の歯で上顎を 切ったのです。いっぱい血が出てお母さんはすごく驚いた。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.10.1 るりかと初めての旅行

今日は、初めての三人だけの旅行です。行き先は‘下呂温泉’です。 泊まる所は‘草壁アルメリア’です。昼ごろ出発して、午後4時半ごろ到着しました。 部屋は、スイートルームを用意してくれたのですが、部屋が広すぎて、るりは初め 怖がっていました。二階に寝室があり、一階は広いリビングでトイレとお風呂は階段の 途中にあり、二階までは吹き抜けになっているような部屋でした。

さっそくお風呂 (大浴場) に入りました。るりはもちろんお父さんと入りました。 夕飯はバイキングで、まあまあだったと思います。夜になると、るりは部屋に慣れて おおはしゃぎです。お父さんはワインでつぶれてしまいました。るりが寝るころ お父さんは起きてきました。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

1998.10.2 るりかと恵介

午前 10 時頃下呂温泉を出発して、妻籠へ行きました。少し雨が降ってきたけど、 この町にはよく似合います。古い町並みを歩き、お昼はお蕎麦とあまごの塩焼きと 五平もちを食べました。その後馬篭に行きました。ここも町並みを歩きました。

岐阜に電話をしてみると、真理ちゃん (岐阜の) が無事出産したそうです。 10 月 1 日、午後 8 時半だったそうです。すぐ岐阜に向かい、恵介君と ご対面しました。明日はるりの運動会なので、その日のうちに名古屋に帰りました。 いろんなことがあった旅行だったけど、とても楽しかったな。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]