i モード雑記 (2001 年)


Vol.13 : じぶん丸航海日誌 First Impression (2001.1.1)

NTT DoCoMo が贈る新感覚インターネット小説ゲーム (チラシの宣伝文句そのまま) である「じぶん丸航海日誌」 (http://www.mopera.to/) に参加してみることにした。 謎の通信だけを頼りに新天地「アイデンティティ星」を目指して旅立った 宇宙船じぶん丸の乗組員として、 毎日送られて来るヒントメールを頼りに様々な謎を解く... という感じのゲーム? 小説? なのだが...。

i モード以外にも PC からでも参加できるようだが、クイズを解いて賞品をゲットする には i モード等の DoCoMo ユーザに制限されているよう。せっかくなので i モードから参加することにした。1 回のメールのサイズは (当然のことながら) i モードユーザを主体に考えられておりかなり短い。主人公 (?) らしき人物の、 よくわからない (少なくとも感情移入はできない) 行動の断片が示されるのみ。 途中から始めたせいもあるのだろうが...な、内容がよくわからん (^^;
なんなんだ、この話は。うーむ、どうやら船長を探しているらしいのだが...。

で、週末および月末には、正解するとポイントをゲットできるクイズがある。 で、12 月末に初めての月末クイズ。 問題は「船長は誰か?」なのだが、 これって、直前のヒントメールに答え書いてあるんですけど... (^^; うーむ。こんな簡単でいいのか。それとも、もっと深読みすべきなのか。 ええい。素直に答える。正解。あう。これで 300 ポイント Get。
うーむ、ストーリー的にもシステム的にも面白いのかどうか、判断に苦しむなぁ。 まあ、通信費だけだし、最後までやってみようとは思っているけれど。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

Vol.14 : 液晶漏れで端末交換 (2001.2.3)

以前、「Vol.11 液晶が一部変色?」で書いた N502it の液晶の不具合、時を経る毎にどんどん症状が悪化。変色 (液晶がにじんだ?) 部分がどんどん広がり、 ついには小豆大の完全に液晶が漏れてしまった部分ができてしまった。 こりゃあかん、ということでさっそく DoCoMo ショップへ。

「これって保証の範囲内ですか?」という問いに対し、しばらくお待ち下さいと 言って奥へ消えた窓口のおねぇさん。 帰ってくると、「液晶面の圧迫が原因であることがほとんどなんですよ」 「落したり、踏んづけたりしませんでしたか?」と言うので、 「いやぁ、覚えないですねぇ」ととぼける。いや、確かに落したことはあるが、 その後、特に問題はなかったし、胸ポケットに入れたまま寝転んで、体の下敷に なったこともあるが、私としてはそれが直接の原因とはとーてい思われないので、 ここはとぼけるに限る。(^^;

結局、「今回は液晶も割れてないことですので、自然に液晶が漏れたということで 無償交換とさせていただきます」とのこと。やりぃ。 もっともその続きがあって「もしまた同じような現象が起きた場合には、有償での 修理 (7k くらいらしい) となりますので、お気をつけください。お子様が触ったり することもありますので...」とのこと。おお。るり、お前が犯人だったのか ...この時、私のひざの上でなんやかやうるさかったのだ (^^) ... なーんてことは ないはずだが、まあその言葉も当然。2 回も同じ現象になるようだったら、 何か使用上の問題があるのでしょ。その場合は甘んじて有償修理をお願いに来ます だわさ。

...っつーことで 15 分くらい後にデータの移行を終えて、私の N502it は 購入 4 ヵ月にして新品となりましたとさ。おしまい。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

Vol.15 : 東海ダイレクトでもれなくテレホンバンクサービス (2001.2.15)

Vol.12 : 東海ダイレクトで都度振込に挑戦 で書いたように、事前登録した振込先が変更になったり、申し込み時に設定した 1 回の限度金額 (10 万に設定していた) を越えるような振込みを毎月する必要が 出て来たということがあり、登録情報の変更をすべく東海銀行へ。

すると東海ダイレクトの手続きのためには 東海テレホンバンクサービスも契約しなければ ならないと言う。なんで〜。
話を聞くと、どうやらそのような形態に変更になったらしく、 いずれ家に方に案内が行くとのこと。むう。 テレホンバンクサービスなんていらないんだけどなぁ。 ところでテレホンバンクサービスって何? (^^;
窓口のおねーさんの説明を聞くと、どうやら東海ダイレクトと同じように 電話を使ったバンキングサービスらしい。機能もこっちの方が多いみたい。 で、なんでテレホンバンクサービスも契約しないといけないのか聞いたところ、 おねーさん曰く、 「インターネットが電波障害でつながらない時にでもサービスが 利用できるように」とのこと。へ? 電波って何?
携帯のアンテナ圏外のことかなぁ。それにこの手のやつは The Internet は経由しない はずじゃなかったっけ。いずれにせよそんな時に、代わりに電話を使ってまで サービスを受けようとは思わないんだけど...。 ま、おねーさんのおもろい説明に免じて手続きするか。(^^

そんなこんなで、振込先の変更 (追加と削除が一枚の用紙で同時にできないのが不便〜) と限度額の変更 (50 万) をするのに 2 時間〜。この手の手続きには時間かかるんだから もっと窓口あけろよ〜。ひといっぱい待ってるのに〜。サービス悪いぞ。東海銀行。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

Vol.16 : じぶん丸航海日誌 Second Impression (2001.2.16)

ストーリーが面白くなーい。多人数で参加している意味もなーい。 クイズも簡単すぎ〜 (最近ちょっとだけ難しくなったけど) 。 登場人物のネーミングがへなへな〜。ハジ子はないだろ。ハジ子は。 超短篇 (というか断片というか) で、登場人物の描写がほとんどない (他の描写も ほとんどないのだが...) 状態では特徴的な名前でないと覚えきれない (印象に残らない) とはいえ、あまりにいい加減で興ざめ。はぁ。 ストーリーも脈絡ないわ、なにを描こうとしているのかもさっぱりって感じ。 どうなるの? この話。

ところで、各話のタイトルを並べてみると以下の通り。

この分だと第 4 話 (最終話?) は「自分は誰なんだ?」だったりして...。 げろげろ。(--;

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]

Vol.17 : じぶん丸航海日誌 Last Impression (2001.3.25)

お、終わった。く、くだらない。それ以外の感想を持ち得ないとゆーのが正直な所。 結局、目標だったアイデンティティ星とは卵子であり、じぶん丸は精子。 目標にたどり着く = 新たな生命の誕生だって。げろげろ。 自分に生まれ変わる? じぶん丸に乗船していた私の分身 (プレイヤーキャラ?) の 命は? 意志は? そもそもストーリー、設定からしていい加減だったが、じぶん丸に 乗船した私のキャラはこんな結末のために遠い星を目指したんじゃないぞ〜。 なんなのこれ。なにを表現したかったの。せっかく参加者がいっぱいいるのに、 それも有効に使えず。こんなの参加者を募ってやるこっちゃないよ。ぷんぷん。

ストーリー、設定以外にも不満。ポイントを集めてマンスリープレゼント等に応募、 となっているはずなのだが、そもそもどうやってプレゼントに応募するのかさえ定か ではない。放っておいても自動的に処理されるように思えるのだが、 ちゃんと応募したことになっているのか、誰に何が当たったのか、外れたのか、 なーんも分からない。ぜんぶが最低。パケット代の無駄。あほらし。

[ 先頭 | 末尾 | 戻る | トップページに戻る ]