とうもろこし
私も個人的にとうもろこしは大好きです。
白と黄色そして、カクテルタイプがありますが、キャンベラなどの黄色い品種が一番美味しいように思います。
■栽培のポイント
・ 一列に植えると、交配がうまくいかないので「歯抜け」になる。
・ 吸肥力が強いので元肥をしっかり入れましょう。
・ 地温が低いと発芽不良等が起こり易いため、地温が14℃以上になってから種まきするようにします。
・ 雌花が出始めると、収穫まで絶対水をきらさないようにします。(実太りが良くなります。)
・ 倒伏防止のため土寄せはしっかりしましょう。
・ 雄花がの出始めたら殺虫剤を散布しましょう。
アワノメイガが幹の部分に入り込みひどい場合は節のところから折れてしまいます。(エルサン乳剤・トレボン乳剤 1,000倍)
■植え方
株間は30p程度で2条植えにします。 その時、千鳥植え(*1)にすると交配しやすくなります。
(*1) 千鳥植え 下図のように左右のすじをずらして2条に植えること
本葉二〜三枚のころなら移植できますが、直播きで1ヶ所三粒ずつぐらい深さ2p程度で種まきしましょう。
そして、本葉が三〜四枚の頃に1ヶ所に1本を残して、あとはハサミで切り1本だちにします。 なぜハサミで間引くかというと、抜き取ると残す苗まで根を傷めることになるからなのです。
■施肥例 (1a当たり)
苦土石灰 15s (他の肥料を入れる10日前ぐらいまでには施用しておくこと。)
燐加安14号(14−10−13) 10s
ヨウリン(燐酸の単肥) 3s
・追肥
燐加安14号
本葉7〜8枚のとき 4s
雄花が出始めた頃 4s