封神演義鏈接

《《 歴史学 》》

中国の歴史 (総合)

睡人亭

 立命館大学で中国古代史を研究されている、山田崇仁さまの中国史サイト。「中国書籍販売店DB」「中国史辞書」等のお役立ちツールから専門知識を織り交ぜたコラム、そして漫才(笑)まで、ファンを真の愛好者に育て上げるコンテンツの数々は必見です。

水龍公司

 日本を代表する中国史総合サイトの一つ。中国通史のダイジェスト「中華略歴」や「中華史小事典」など、内容は質・量ともに充実しています。フレームやJavaScriptを駆使した読み易いデザインも素晴らしいです。

時乃部屋 Time Square

 1500人以上という膨大な収録数を誇る、中国史・中国小説の人物紹介サイト。リレードラマなどの企画も盛りだくさんで、見ているだけではなく、参加しても楽しめるページになっています。

金烏工房

 中国の古代史や古典小説を、エピソードごとに詳しく紹介しているサイト。古代史では斉の通史が、古典小説では『封神演義』『平妖伝』などのダイジェスト&解説が、それぞれ進行しています。「古典小説における人物転生表」やテーマ別ブックガイドなど、他に類を見ない企画も盛りだくさん。

中国の歴史 (時代)

歴史文化情報中心

 殷文化の解説を中心に展開している中国古代史サイト。殷宋史の概説や殷王朝の出自の考察など、骨太な内容で読み応えがあります。

不夜城帝国

 「項羽と劉邦」の時代、秦楚漢史の専門サイト。陳平、蕭何、張良といった面々が項劉の歴史を案内してくれます。「三国志に出てくる項羽と劉邦」なんて、項劉サイトならではの切り口のコーナーもあります。

三国志

逸聞三國志

 異説・奇説の紹介や物語の考証など、今まであまり知られてこなかった情報を中心に『三国志』を考察しているサイト。単なる演義と正史の比較に堕していない内容で読ませます。『三国志通俗演義』などから取っている画像も渋くて最高です。

紺碧のページ

 『三国志』中心の個人サイト。三国志のギャグ版人物紹介が結構笑えます。また「紺碧の偉人伝」では、和洋中の歴史上の人物が紹介されていて、色んな時代に興味が持てると思います。

策士カクのホームページ

 『三国志』中心の個人サイト。「三国志書籍データベース」の収録項目数は250冊を超えており、書誌情報の調査確認などに役立ってくれそうです。他に競馬のコーナーなどもあります。

三国志HOMEPAGE 3s

 笑える文章と凄いイラストが見どころの『三国志』サイト。メインコンテンツの「私説三國志事典」から「三國志概略」まで、制作者YAM氏のセンスが炸裂しています。スッキリとしたデザインも美しく、重度の三国志ファンの方に是非つきでお勧めしたい好サイト。

三國輔臣賛

 正史系のハイレベル『三国志』サイト。「簡約正史」では三国時代の歴史が、「三國輔臣賛」では人物の略歴が、それぞれ詳細に紹介されています。膨大なヘルプや最新技術を駆使したサイトデザインなど、丁寧な作りが印象的。

蜀漢帝国阿斗宮殿

 『三国志』のファンサイト。三国時代の人物を阿斗(=劉禅)の視点で斬る「阿斗の独り言」が面白いです。また『三国志』、『水滸伝』、『封神演義』の辞書ファイルもダウンロードできます。

じんじゅうでん(仁戎殿)

 基本的には『三国志』の魏将、夏侯惇のファンサイト。綺麗なイラスト、読ませる小説、でJavaScriptもバリバリという、何とも多芸なページです。う〜ん、凄い…。また、宋元を中心に『三国志』以外の中国史も扱っています。

歴史サーチ

 ディレクトリ型の歴史サイト検索エンジン。東洋史を中心に、歴史全般を扱っています。登録数が非常に多いのが特徴です。

歴史りんく。

 歴史ファンサイトの総合リンク集です。

←前に戻る△一番上に戻る

Written & Designed by hako / 1998-2002