封神演義鏈接

《《 文学・文化 》》

中国の古典文学

金沢大学中国語学中国文学研究室

 その名の通り、金沢大学中文研究室のウェブサイト。『封神演義』関連では、妲己と九尾狐のイメージ変遷を追った論文「妲己と狐」が公開されています。

鍵工房 紡喜堂

 『封神演義』とも深い関係にある古典ファンタジー小説『西遊記』を中心に展開しているサイト。『西遊真詮』『大唐三蔵取経詩話』のダイジェストから成立年表に至るまで、『西遊記』に関するコンテンツはかなり充実しています。文章も読みやすく、かつ思い入れたっぷりです。

街談楼

 『水滸伝』のサイト。マイナーなキャラクターを網羅した「非好漢ファイル」、「水滸伝クイズ」、関連ブックガイドなどがあります。また「『水滸伝』について」では、複雑な『水滸伝』の成立史を分かりやすく解説しています。

水滸伝 水のほとりの物語

 本格派『水滸伝』サイト。鬼のようなテキスト量で、『水滸伝』の世界を網羅的に解説しています。ビギナーからマニアまで、『水滸伝』ならここという感じの定番ページです。

紅楼夢小辞典

 清代の中国小説『紅楼夢』のサイト。各種辞典を中心に観光スポットの情報、名場面の紹介、『紅楼夢』グッズの画像、背景世界の解説など、一から十まで『紅楼夢』づくしの膨大な情報量には圧倒されます。

排他的啓治板

 『紅楼夢』中心のサイト。全120回が完結している上に、クオリティーの高い「簡約紅楼夢」があります。キャラクターのイラストも充実していて、『紅楼夢』入門に最適のサイトだと思います。

藝舎

 広義の学芸を扱った個人サイト。「もつちやんの文藝室」では三曹(曹操、曹丕、曹植)の漢詩や、『封神演義』『西遊記』の詩歌を紹介しています。また武芸の稽古ノートなどもあります。

その他の古典文学

南総里見八犬伝 白龍亭

 日本の古典伝奇小説『南総里見八犬伝』を総合的に扱っているサイト。読ませる文章、膨大な情報量、見やすいデザインなど、文章系サイトのお手本ともいうべき秀逸なページです。『八犬伝』に興味がある方はもちろん、名前しか知らないという方でも十分楽しめると思います。

中国の宗教・文化

黄虎洞

 大東文化大学の中林史朗氏による中国サイト。「黄虎洞ギャラリー」には文物・版本の画像が豊富に収録されており、バーチャル博物館気分が楽しめます(もちろん勉強にもなります)。また、今話題の武侠小説の概説もあり、入門者は必見です。

乾元山金光洞

 那咤の専門サイト。秀逸なデザインとイラストで、那咤に関するエトセトラを分かりやすく紹介されています。那咤エピソード集やブックレビューなどは、特にオススメ。残念ながら更新は停止されましたが、バックナンバーは読むことができます。

新電気漢文箱

 茨城大学の二階堂善弘氏による、中国宗教文化研究サイト。安能版『封神演義』の糾弾ページから『東遊記』・『南遊記』・『楊家将演義』の翻訳連載、『北遊記』のダイジェスト、「那咤太子考」などの論文にPC上の他言語処理方法まで、内容は非常に豊富です。

中壇元帥進香団・日本支部

 中国民間信仰の少年神・那咤の専門サイト。那咤に関する学術的な情報が的確にまとめられており、資料価値が非常に高いページです。また那咤のイラストや道観の写真、グッズの画像など、ビジュアル面も充実しています。

神話

幻想図書館

 神話やファンタジー関係のデータをいろいろな方面からまとめてあります。特に「ファンタジー辞書」は、語彙が非常に多く実用性も高そう。また、ゲームや漫画で使われている用語の語源解説もあります。コンテンツは一括ダウンロードすることも可能な親切設計です。
#このページで、うちの「封神演義 外字画像集」を利用していただいています。

千里堂

 サクッと読める用語辞典と読み物として楽しめるコラムで、歴史と神話の世界を紹介しているサイト。現在はギリシャ神話、南北朝時代(日本の方ですね)を中心に展開しています。イラストも充実していてオススメです。

←前に戻る△一番上に戻る

Written & Designed by hako / 1998-2002