< 過去ログ 361〜390>


新説西遊記 投稿者:飯香幻  投稿日:06月01日(火)19時19分00秒

>それ、パチモンじゃないッスよ。「新説西遊記」という清刊本です。多分。
>9回と10回の冒頭がダブってませんか?
さっすが。餅は餅屋。西遊の事なら鍵屋さま。ありがとーございまっス。
「新説西遊記」てな版本があったことすら、おいら知らんかったっす。
そーなんす。9回と10回がダブってます。てゆーかカブってます。
こいつが元だったんだ。うちの。


パチモンじゃないッスよ 投稿者:鍵屋  投稿日:06月01日(火)18時30分44秒

>「西遊」83回の謎話
>>「大小兒名金咤・・・二小兒名木叉・・・三小兒名那咤」
あ、ホントだ。鍵屋の「李卓吾本」にも書いてありますね。
でも、他の箇所ではちゃんと「那咤」って明記してあるんだから、
これは「1人目の子供の名は金咤・・・・・・」と解釈した方が良いんじゃないかと思いますねぇ。
>>うちのパチモノ原書ってば陳光蕋故事も載ってるくせして、漁師と樵のなが〜い詩の
>>応酬もノーカットで載ってます。
それ、パチモンじゃないッスよ。「新説西遊記」という清刊本です。多分。
9回と10回の冒頭がダブってませんか?


8000越えましたね。 投稿者:飯香幻  投稿日:06月01日(火)01時20分21秒

<花狐貂>
hakoさま。おうおう、封神第99回。おっしゃる通り「持国天 魔礼寿掌紫金龍花狐貂」
ですなあ。たった一言なんだけど意味するものは深いのかも。

<平凡社版『西遊記』の謎>
鍵屋さま。実は貞英ちゃんのコトだけではないんです。
第83回にはもうひとつ疑惑個所があるんすぅ。
発見者はおいらじゃないです。ジャンプ系封神サイトで、ナタに興味を持った人が平凡社版と
おぼしき『西遊記』を読み、「ナタとゆーのは幼名か」てなカキコをしてきたんですね。
そこでおいら、早速興味を抱いて書棚からひっぱりだして確認。「総領は幼名を金咤と
申し・・・二番目は幼名木叉・・・三番目は幼名那咤」なんです。
でも岩波では別に幼名なんて訳してないし、パチモノ原書では「大小兒名金咤・・・二小兒名
木叉・・・三小兒名那咤」。おいらは岩波訳の「長男は金咤と申し・・・三男は那咤」で
いーんじゃないかと思うし(たぶん)、第一、ナタが幼名って話きいたこともないっす。

ちなみにうちのパチモノ原書ってば陳光蕋故事も載ってるくせして、漁師と樵のなが〜い詩の
応酬もノーカットで載ってます。明刊本と清刊本をまぜこぜにしてんのかな。なんにせよ
もーちっとマシな原書入手した方がいいみたい・・・(^^;)


おめでとー! 投稿者:鍵屋  投稿日:06月01日(火)00時24分41秒

おぉ、カウント8036。
8000アクセス突破、おめでとーございます!
相変わらず、リンクの更新が激しいですよね。
鍵屋もリンクを広げなきゃなぁ、と頑張ってるんですけど、
中々ネットサーフの時間が取れなくて思うようには進みません。
なんだかなぁ・・・・・・

>泊泉斎先生&二階堂先生
「黄虎洞」を見た時から、何となくそうなんじゃないかなー、とは思ってたんですけど、
やっぱりお知り合いだったんですね。(しかも懇意の仲っぽい・・・・・・)
こういう業界(?)の交友範囲って、どの程度のものなんですか?
まさか関係者を全員知ってる訳じゃないと思うんですけど。

>飯化幻さん
>>西遊真詮が英貞にしてるのかな、ひょっとして。
あぁ、成程。そんな事は考えもしませんでしたね(「西遊オタク」の名が泣くなぁ/^^;)
実際の処はどうなんでしょうねぇ。
それによって、ウチの記事も変わって来るんですよね。特に「人々」が・・・・・・


中間報告 投稿者:策士カク  投稿日:05月30日(日)23時27分24秒

 こんにちは、策士カクです。

 集英社封神演義、ようやく半分ちょい読みました。
 なんか神々の戦いに入ってから、次々に新しい人(?)が出てきては
 死んでいく、目まぐるしい展開に驚いています(^^;;

 しかし、ここの掲示板すごいですね〜。
 プロばかりじゃないですか(^^;;

 ではでは、また来ます。

http://member.nifty.ne.jp/DZE05011/index.htm


貞英 投稿者:飯香幻  投稿日:05月30日(日)08時38分01秒

鍵屋さま:
ちょいおくれレスれす。ナタちゃんのいもうとですが
日本語版で平凡社の方は英貞ですが岩波の方は貞英っすね。
うちのパチモノ原書(山東省の出版社。底本もなにも書いてない)でも貞英ちゃん。
西遊真詮が英貞にしてるのかな、ひょっとして。


自由OK結構です 投稿者:黄虎洞  投稿日:05月29日(土)17時28分48秒

>hako 様
>こちらからも折り返しリンクを張らせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
かまいませんよ、自由に張って下さい。何がおころうと既に大学内では
馬鹿にされていますので、問題ありません。矢でも鉄砲でももってこい、がはは
フロントに黄虎洞一家の代紋を入れておきました。

http://www.daito.ac.jp/~oukodou/index.html


魔礼寿掌紫金龍花狐貂 投稿者:hako  投稿日:05月29日(土)15時21分46秒

>花狐貂
>>蛇なのは、もともと龍だからです。(by二階堂先生)
>>龍が花狐貂に化けたのか花狐貂が龍に化けたのか・・・(by飯香幻さま)
花狐貂と龍の絡みだと、第九十九回に「魔礼寿掌紫金龍花狐貂」というのがありますね。
この「紫金龍」というのは、元ネタが残っている部分なんでしょうか?

>飯香幻さま
カルテット7(?)おめでとーございます。
フジリュー版はやっぱり皆殺しですかねぇ…何か田中芳樹状態(^^;)

>黄虎洞先生
はじめまして。
訪問&リンクありがとうございますm(_ _)m
網頁見ましたが、最近武侠づいているので
「武侠小説の世界」は勉強になりました(^^)
こちらからも折り返しリンクを張らせていただきたいのですが、
宜しいでしょうか?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


羨望のまなざし 投稿者:SUIKO  投稿日:05月29日(土)01時10分22秒

>黄虎洞先生
 はじめまして、HP拝見させていただきました。
 まだゆっくり見せていただいていないのですが、とても勉強になります。
 また御訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

>二階堂先生
 せ、羨望のまなざしー!


百枚くらい 投稿者:二階堂善弘  投稿日:05月28日(金)18時58分21秒

黄虎洞先生

どーもです。二階堂です。 

>誠に残念ですが、當研究室の電脳化は些か遅れており、
>多人数でVCDを見るような施設が有りません。泣けちゃうよ。

いえいえ、弱小国立大のこちらはもっとヒドイです。VCDについては、自前で持ち運び可能
なDVDプレーヤを購入し、それを無理矢理テレビにつないで、それで授業をやっています。
どうもありがとうございました。

ちなみに、VCDは百枚くらいあります(笑)。


縁は異なもの 投稿者:黄虎洞  投稿日:05月28日(金)12時32分50秒

二階堂様
誠に残念ですが、當研究室の電脳化は些か遅れており、
多人数でVCDを見るような施設が有りません。泣けちゃうよ。
そのためせっせとビデオを見ています。
ビデオならば、数十本有ります。どれでもお貸しいたしますよ。
小生の「武侠小説の世界」の中から選んで下さい。ははは

http://www.daito.ac.jp/~oukodou/index.html


おやどーもです 投稿者:二階堂善弘  投稿日:05月28日(金)10時03分01秒

黄虎洞さま

どーもです。二階堂です。おやおや、ホントに某ページ以外でお会いすることになる
とは思いませんでしたです。

>あなたも遂に学生に黄飛鴻のVCDを見せるようになられましたか。

いやあ、まともに教科書やるより楽なんですよ。ほとんど予習が要りませんし(笑)。

えー、同僚からはすでに氷のよーな視線で見られておりますので、すでに慣れており
ます(笑)。なにかよいVCDがあれば、ご紹介ください。いまのところ、楊家将モノ
を探しているのですが・・・。


御宅拝見 投稿者:飯香幻  投稿日:05月28日(金)06時37分07秒

>黄虎洞伯泉齋さま
はじめましてです。URLが記されていたので、こっそり御宅を拝見してしまいました。
いっきなり三星堆の青銅仮面の御出迎えに遭って吃驚でしたが、かまわず屋内にずかずか
入りこみましたところ、古書の山と薀蓄に圧倒されてしまいました。すんげえっす。
「影印本ってなんだあ?」てな疑問を持ったら、ソッコーでここを見に行きましょう。
でも部屋を間違えると、洞府主人(それも年代別)とバッチシ眼があっちゃいます(^^;)
おもしろかったんで、また遊びにいきます。全部見終わってないし。


あなたも遂に映像派 投稿者:黄虎洞  投稿日:05月28日(金)01時23分49秒

>二階堂善弘様
>どーもです。二階堂です。これから授業で黄飛鴻のVCD見せちゃうもんね。
こんな所でお目にかかるとは、世間は広いようで狭いもんですね。
あなたも遂に学生に黄飛鴻のVCDを見せるようになられましたか。しかし、
ご注意申し上げます。小生は昨年から毎週のように、中国武侠小説のビデオ
を学生と見ていますが、このごろ周囲の同僚から冷たい軽蔑の眼差しを
なげかけられています。貴方様もほどほどが宜しいですよ、ははは。
>家頁主人様
勝手な話をして申し訳有りません。最近ようやく封神演義が話題に上る
ようになってきました。何かちょっと嬉しい気がします。
頑張って下さい。

http://www.daito.ac.jp/~oukodou/index.html


久し振りに 投稿者:鍵屋  投稿日:05月28日(金)01時08分53秒

>スパイキャッチャーさん
>>この間鍵屋様のHPの掲示板に、私は調子に乗って変な書き込みをしてしまいました。
やや、お訪ね下さってありがとうございます。
変な書き込み?特別変な書き込みなんて、今迄無かったけどなぁ・・・・・・
って事は気にされる程の事でも無いという事ですね。
又のご来店、お待ちしております(って、此処で言う事じゃないな/^^;)
>>あと、妹の名前は「英貞」でしたね。下調べよくしておくんだった……。
実はコレが問題でして、確か日本語版では「英貞」になってる筈なのに、
上海古籍出版社の原書では「貞英」になってるんですよね・・・・・・
ドッチが本当なんだー?

>二階堂先生
>>これから授業で黄飛鴻のVCD見せちゃうもんね。
うわー、見たいー!!
その学生達、うらやましー!(久し振りにビデオ借りて来ようかな?/^^)


どらえもーん! 投稿者:飯香幻  投稿日:05月27日(木)10時17分48秒

二階堂先生:
すんげーいそがしそーっすね。お体壊さないでくださいね。

<広目天の宝貝(誤用)>
>蛇なのは、もともと龍だからです。
龍が花狐貂に化けたのか花狐貂が龍に化けたのか・・・
そを知りたくんば且く東方教主の分解(ときあかし)を聴けぃ。ぱぱんぱん!
>これについては、どっかで書くつもりだけど・・・・。
二郎ばなし同様、わくわくしながら待ちませう。

>これから授業で黄飛鴻のVCD見せちゃうもんね。
がるるるるるるるる〜!(勤務中) ああ、どこでもどあが欲しい!


 投稿者:二階堂善弘  投稿日:05月27日(木)08時38分39秒

飯香幻さま

どーもです。二階堂です。これから授業で黄飛鴻のVCD見せちゃうもんね。

>な〜んで広目天のアイテムが蛇?? 二階堂先生の本では封神演義の影響、て記されいますね。
>だったらネズミか象になってもよさそうなのに、なぜ蛇??
>しかも魔家四将と四大天王の持ち物の関係がなんだかズレてるのもヘンなのぉ。

はははは・・・、一般向けなんでねえ、実は背景については書いてません。単純に
『封神演義』の影響とだけ言えないんすよね。蛇なのは、もともと龍だからです。
これについては、どっかで書くつもりだけど・・・・。


7777 投稿者:飯香幻  投稿日:05月27日(木)01時05分48秒

3連発カキコすみません。7777踏んずけてしまったんです。


花狐貂 投稿者:飯香幻  投稿日:05月27日(木)01時01分44秒

hakoさま 奈良町さま
たしかに花狐貂(てゆーか魔家四将&四天王)っておもしろいテーマですよね。

日本では広目天の持ち物が巻物&筆なのに、中国では蛇(龍)。
日本では持國天の持ち物が金剛杵なのに、中国では琵琶。

な〜んで広目天のアイテムが蛇?? 二階堂先生の本では封神演義の影響、て記されいますね。
だったらネズミか象になってもよさそうなのに、なぜ蛇??
しかも魔家四将と四大天王の持ち物の関係がなんだかズレてるのもヘンなのぉ。
持国天=魔礼寿 広目天=魔礼紅  うーん。広目天=魔礼寿なら解るが。

・・・て、どっかのサイトで既に話題になっていたことかも。


Re:今週のフジリュー 投稿者:飯香幻  投稿日:05月26日(水)14時48分46秒

この分だといずれ全滅でしょう(笑)。
そして太上老君だか「歴史の道標」だかが現れて全員復活!とかするのでわ??
すっかり傍観を決め込んでいる飯香幻です。でもアニメも見るぞ。呆れない限り・・・


今週のフジリュー 投稿者:hako  投稿日:05月26日(水)07時12分46秒

また十二仙が封神されてしまったみたいですね(^^;)
さあ、どこまで行くか!?(もはや怖い物見たさ状態)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


特選サイト効果 投稿者:hako  投稿日:05月25日(火)11時24分48秒

あるみたいですね。
アクセス1.5倍くらい増えているようで、ありがたいことです。

>鍵屋さま
>>どーもウチからの流れで中華小説系サイトを回っているらしい
西遊→紅楼→封神ですから、順当に行けば来週は水滸か三国(演義)でしょうか?
あそこの特選サイトって毎週勝手に予想しては楽しんでいるんですが、
まさか今週うちだとは思いませんでした(^^;)
>>これを機会に益々の発展してくれると、鍵屋としても嬉しいです。
発展どころか停滞してしまってますよね(^^;)
準備は毎日しているのですけど、なかなか形にならなくて。
これを期に頑張りたいと思います。

>奈良町さま
7700おめでとうございます…って、ありがとうございますと言うべきかも(^^;)
>>はじめから四天王が花狐貂を持ってる伝説があるのでしゃうか?
多分『封神』のオリジナルだとは思いますが、
知ってるわけではないので断言できないです。
動物ライター実吉氏の『封神演義大全』にも、何も書いてないですし…。

>スパイキャッチャーさま
金庸の字はそれでOKです。
>>『封神ボウ(←漢字ありませんでした)トランプ』
うちの『封神演義辞書 for ATOK』に「封神榜」の単語が入ってますので、入れてみて下さい(^^;)
場所はhttp://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/information/docs/fwd.lzhです。
>>ここのページのアドレスも紹介しました。
それはありがとうございましたm(_ _)m
特選サイトといい、内容が伴っていないので恐縮するばかりです。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


中国文化サロンその2 投稿者:スパイキャッチャー  投稿日:05月25日(火)10時06分33秒

その2といっても、もうけっこう通っているのですが。
今回は、「文学」をテーマにした集まりがありました。
漢詩が好きな方や金庸(←字合ってます?)に興味のある方など、いろんな人が集まって、なかなか
すごかったです。
『封神演義』や『西遊記』の話もできました。
その中で、中国に旅行された方がサロン用に『封神ボウ(←漢字ありませんでした)トランプ』を
買ってきてくださったのですが、私が以前買ったのよりもはるかに印刷がきれいでした(しかも各
登場人物の中文解説つき)。そういえば、向こうでは『封神演義』よりも『封神ボウ』の方がメジャー
なんだよなあ……。『封神ボウ』も輸入してくれ東○ハンズ(切実)。
次回は漢詩の予定です。
それと、こういうHPもありますということで、ここのページのアドレスも紹介しました。もしか
したら、どなたかいらっしゃるかもしれません。楽しみです。

>鍵屋様
≫これを機会に益々の発展してくれると、鍵屋としても嬉しいです。
そうですね。でも”特選サイト(in「水龍公司」)”なるものがあるとは知りませんでした。
あとで見てきます。
それと、この間鍵屋様のHPの掲示板に、私は調子に乗って変な書き込みをしてしまいました。
申し訳ありません(冷汗)。あれ以来そちらにはお伺いしていないのですが(これって書き逃げだ
よ……)。あと、妹の名前は「英貞」でしたね。下調べよくしておくんだった……。
ほとんど恥さらし状態ですね私(苦笑)。


7700げっちゆぁあああ(謎) 投稿者:奈良町(v^@。@^)  投稿日:05月25日(火)03時04分23秒

きりがいいにゃぁ、めざせ7777ってかんじですなぁ
さてはて、質問、花狐貂<(-◎爪yン~←漫画版(笑)>っていつから誕生したんでしょうか?
はじめから四天王が花狐貂を持ってる伝説があるのでしゃうか?そこから封神にきたの?
二階堂先生の著書には龍を持ってるって書いてありますけど、花狐貂は龍なの?ふみぃ?⊂((〃?д?〃)⊃


今週は此処なんですねぇ 投稿者:鍵屋  投稿日:05月25日(火)00時13分04秒

どーもウチからの流れで中華小説系サイトを回っているらしい、最近の”特選サイト(in「水龍公司」)”ですが、。
今週は此処なんですねぇ。
ウチには大量のお客さんがなだれ込んで来て、おおわらわになったもんですけど、
さて、どうなる事やら(^^)

これを機会に益々の発展してくれると、鍵屋としても嬉しいです。


覇権主叉!(意味なし) 投稿者:hako  投稿日:05月23日(日)15時01分53秒

>飯香幻さま
いや、MS Song入れてるのに化けるんですよ(^^;)
文字コードもちゃんとGBになっていて、
実際他のページでは化けていないのに、なぜか「二郎神」だけ化けるという。
もっと精進せいって言う二郎様の怒りが爆発?
というのはともかくとして、たぶんIE5のせいだと思います(^^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


m(_ _)m 投稿者:飯香幻  投稿日:05月23日(日)13時52分34秒

<中国語WEB PAGE>
>何かやたらと文字化けするんですけど(^^;)(by hakoさま)
やはり一言解説いれておくべきでしたね。どもすみませぬ。
中国語WEB PAGEを見るためにはフォントを前もって入れておかなくちゃならないんですぅ。
OS、ブラウザによって方法が違います。Yahoo の解説ページを御紹介しましょう。
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/
Windows + IEならば、マイクロソフトのHPからフォントをもらってきて、表示の際に
切り替えてあげればOKです。でも大陸ものならGB、香港・台湾ものならBig 5と必要な
フォントが違うの〜。一度入れてしまえば後は楽なんだけど、めんどっちいっす。

<濃い目の二郎話>
いや〜。二郎おっかけストーカーだもんで話になるとつい熱中。
ナタファン、雷震子ファン、姜子牙ファンのみなさま、ごめんですぅ。


矛盾かなぁ 投稿者:hako  投稿日:05月22日(土)18時14分54秒

>二郎神ばなし
濃いなぁ…。話題についていけない(^^;)
>>楊姓、王姓(?)は小説西遊記と結びつくのに封号は戯曲の趙イク系。
>>ふにゃにゃにゃにゃん???
両方参照していたから、ごっちゃになったのかも知れませんね。
これも矛盾現象の一つかなぁ?

>策士カクさま
>>ハマりそうかも(^^;
ハマりましょう(^^;)
封神関係の本も最近は質が全体的に上がってきましたし、
今はちょうどハマりごろという感じなんですよね。
とりあえずは、『封神の世界』を是非。

>飯香幻さま
>>なんと!山西省に「二郎神」てな名前のWeb雑誌があるよーです。
見ました見ました。何かやたらと文字化けするんですけど(^^;)
下の方でアニメーションしている二郎神がイカス!

>スパイキャッチャーさま
>>封神トランプゲーット!!しました(東○ハンズにて。500円)。
おめでとうございます(^^)
500円くらいなら、買っても損はしなさそうですね。
>>そうだ、今朝ジャンプ買ったのですが、アニメ化決定しました。
ゲームの方もCDドラマになるみたいですね。
なんだかんだ言って結構楽しみにしているんですけど、
内容的にも日時的にも一般にブレイクするのかいな?という気もします。
それにしても、原作は予想通り蚊帳の外状態(^^;)
まぁ当然ですけど、少しばかり寂しくもあります。

>SUIKOさま
忙しいところ、カキコありがとうございます。
お仕事頑張って下さりませ〜。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


あれまあ 投稿者:飯香幻  投稿日:05月22日(土)06時50分30秒

二郎神ばなしのついでです。
なんと!山西省に「二郎神」てな名前のWeb雑誌があるよーです。
http://www.elgod.com/
(要・簡体字GBフォント)
御本家より有名になるかも・・・


お久しぶり 投稿者:SUIKO  投稿日:05月21日(金)01時41分04秒

>hakoさま
 まずは、7500ヒットおめでとうございます! カキコが濃くていい感じですねえ。
 最近はインタネどころか新聞もテレビもない環境(病院の集中治療室)に長時間いるので、実はまだ
新聞見てないんです。当分この状態が続くと思いますが、よろしく。すべてがすんだら、図書館にでも
行って見るつもりです。