< 過去ログ 211〜240 >


よよよいよよよい 投稿者:飯香幻  投稿日:04月06日(火)00時32分12秒

6000超えたし、原典はゲットしたし。
めでてーなー。hakoしゃん。


3420円 投稿者:hako  投稿日:04月05日(月)11時01分07秒

>鍵屋さま
>>作戦完了、おめでとーございます!
>>で、結局幾らくらいだったんですか?(^^)
二冊で3420円でした。ちなみに、同時購入した説唐全傳は1140円。
まぁ、こんなもんでしょうか?

>>簡体字ですかぁ、アレって慣れないと逆に読み辛くありませんか?
一応一年間現代中国語をやっていたので、
死ぬほど読みづらいと言うことはないです。
ただ、出来れば繁体字版の方が欲しかったんですけど。

>>さぁ、これでお互い原書は手に入れた事ですし、ゆっくり勉強していきましょうね。
そうですね。といいつつ、今日の更新から早速利用してますが…。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


作戦完了、おめでとー 投稿者:鍵屋  投稿日:04月04日(日)23時29分59秒

作戦完了、おめでとーございます!
で、結局幾らくらいだったんですか?(^^)
>(人民文学出版社刊、簡体字)
簡体字ですかぁ、アレって慣れないと逆に読み辛くありませんか?

さぁ、これでお互い原書は手に入れた事ですし、ゆっくり勉強していきましょうね。


作戦完了! 投稿者:hako  投稿日:04月03日(土)12時48分32秒

昨日神保町に行って、『封神演義』の原本
(人民文学出版社刊、簡体字)をゲットして参りました。
以前助言を下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

>猫公主さま
>>若い美貌の太公望もいいですが老人太公望の話もしたくて寂しかったです。
>>やっぱりマンガやゲームだと老人だらけでは難しいのでしょうけれど(笑)
まぁ、爺さんばっかだと若い衆は引きますしね。
実際あれで知名度は上がったので、いいんじゃないかとは思ってます。
もっとも、原作キャラまで若作りにされるのは困りものですが(^^;)
>>仙人は太極図を逆回しにしたりするから、
>>封神演義のページには逆向きが相応しいように思います。
それ、初耳です(^^;)
そういうことは全く考えずに作っていたんですが、
たまたま合致していて良かったです(^^)

>鍵屋さま
>>中華中の仙人を一同に会して、大決戦させるようなゲームなんて出ませんかねぇ?
日本では絶対出ないでしょうけど、中国では出るかも?
あちらでは『紅楼夢』や『鏡花縁』のゲームも出てますしね。

以上、へろへろなレスですいません。今はこれで限界…。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


無数の爺さん大暴れ! 投稿者:鍵屋  投稿日:04月02日(金)15時30分30秒

>猫公主さん
始めまして、鍵屋と申します〜。これからもよしなに願います(^^)
>>個人的には白髭の老人ばかり出てくるゲームもいいなあと思います;
無数の爺さんが処狭しと大暴れ!
良いなぁ、そんなゲームやってみたいなぁ。
中華中の仙人を一同に会して、大決戦させるようなゲームなんて出ませんかねぇ?
鍵屋は呂洞賓が好きなんですよね。爺さんじゃないけど(^^)

http://www.ne.jp/asahi/kagiya/tsumugidou/key.index.htm


らじゃー、です。 投稿者:飯香幻  投稿日:03月31日(水)23時47分22秒

>直しても直しても印刷さんが直してくれず...二刷、三刷がかかれば若干ずつでも
>直っていくと思うので、非常に申し訳ないのですが、どんどん売れて直していけるよう
>になることを祈っていてくださいませ。(by SUIKOさま)
(T.T)そーだったっすかー。いや〜中国モノって出版たいへんっすなー。
誤植はともかく、版を重ねるほど売れると嬉しいですね。
こういう真摯な編訳本が売れて「封神」のファン層が広まっていくのはイイ事っすよ。

それにしても30箇所。おいらの見つけたヤツなんて、とーの昔に発見されてるんだろーなー。
集英社さんにお知らせするまでもないかも・・・


うれしいです♪ 投稿者:猫公主  投稿日:03月31日(水)18時36分53秒

>インターネットだと、同好の士を簡単に見つけられて良いですね。
>ホント、封神について知っている人なんて周りにいなかったですから。

まったくそう思います!
若い美貌の太公望もいいですが老人太公望の話もしたくて寂しかったです。
やっぱりマンガやゲームだと老人だらけでは難しいのでしょうけれど(笑)
個人的には白髭の老人ばかり出てくるゲームもいいなあと思います;

>今度画像をお借りするかも知れないので、その時はよろしくです。

ああ! 使っていただけたら本望です(=^0^=)
ご注文があればいくらでも作ります!
(少し細かい(?)お話なのですが、わたしの太極図は正しい向き(たぶん)の方です。
hakoさんの使われているものは逆回りになっていますよね。仙人は太極図を逆回しにしたり
するから、封神演義のページには逆向きが相応しいように思います。わたしもあまり詳しく
ないのですが;;)

http://www.timoon.com/uzumaki/


ZEHI!! 投稿者:hako  投稿日:03月30日(火)13時51分33秒

>北半球さま
というわけで、こちらからもリンクしました。
これからもよろしくお願いします。

>SUIKOさま
>>二刷、三刷がかかれば若干ずつでも直っていくと思うので、非常に申し訳ないのですが、
>>どんどん売れて直していけるようになることを祈っていてださいませ。
封神の神様方にお祈りすれば、願いを成就してくれるやも…(^^;)
というのは冗談としても、実際売れて直せればそれに越したことはないですよね。
中身は保証できますんで、気になった方はチェックしてみて下さい。ZEHI!!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


あああああ、申し訳ないです 投稿者:SUIKO  投稿日:03月30日(火)00時21分48秒

>奈良町さま
 お買い上げありがとうございます。
 楽しんでいただければ幸いですー!

>飯香幻さま
 ごめんなさい。すでに誤植30箇所以発見しているのです。あああ。
 直しても直しても印刷さんが直してくれず...二刷、三刷がかかれば若干ずつでも直っていくと
思うので、非常に申し訳ないのですが、どんどん売れて直していけるようになることを祈っていてく
ださいませ。
 もちろん、集英社さんの方に、感想などと一緒にお送りいただければ、とてもとてもありがたいの
ですが...(ハンドル書いておいてね)


さすがに 投稿者:hako  投稿日:03月29日(月)13時55分24秒

>二階堂先生
北京からわざわざアクセスありがとうございます。
>>それがですねえ、商丘やら咸陽やら、モロ『封神』東征の逆コー
>>スを列車でたどってきたんですよ。それなのに、それなのに。あ
>>ああ、途中下車したかったわー(涙)。
今地図で確認中…(駄目駄目)。
そこらへんだと、他に開封・鄭州・潼関なんかもありますね。
これは、さすがに途中下車したくなりそう…。
今北京ということはもうすぐ帰国かと思いますが、
行中無事を祈っております。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


リンクさせていただきました 投稿者:北半球  投稿日:03月29日(月)12時39分11秒

歴史リンクの北半球です
リンクの承諾ありがとうございます。
リンクはらしていただきました
今後ともよろしくお願いします

http://nagoya.cool.ne.jp/kitahannkyuu/


咸陽も商丘も 投稿者:二階堂善弘  投稿日:03月28日(日)20時57分39秒

どーもです。二階堂@北京です。いやはや、こっちからインター
ネットするのはしんどいっす。

それがですねえ、商丘やら咸陽やら、モロ『封神』東征の逆コー
スを列車でたどってきたんですよ。それなのに、それなのに。あ
ああ、途中下車したかったわー(涙)。いつかやってやる(笑)。

通信費の関係で、それではまた。


SUIKO様へ: 投稿者:飯香幻  投稿日:03月28日(日)08時04分00秒

SUIKOさま〜
あのー、実は文庫本の誤植を2箇所ばかり発見したのでお知らせしたいのですが、
メールアドレス公開されていませんので、掲示板に書いちゃっていいっすかー?
それともしかるべきスジ(集英社)に直接もってった方がいいのでしょうか。


はじめまして 投稿者:hako  投稿日:03月27日(土)17時34分30秒

>猫公主さま
はじめまして。
>>マンガやゲームが出る前から小説封神演義を愛読していたので
>>巡り会えてとても嬉しいです。
>>デザインもすっきりしていてかっこいい。
>>これからもがんばってください。
そう言っていただけると嬉しいです(*^^*)
インターネットだと、同好の士を簡単に見つけられて良いですね。
ホント、封神について知っている人なんて周りにいなかったですから。
あと、家頁も拝見しました。太極マークがあるんですね。
早いとこ見つけていれば、自分で作る必要もなかったのに…
とかほぞを噛んだりしてます。
今度画像をお借りするかも知れないので、その時はよろしくです。

>奈良町さま
>>おひさしぶりでーす〜
お久しぶりです。そちらの方はちょっといろいろあったみたいですけど。
何はともあれ、頑張って下さい(これしか言えないあたりが、かなりアレですが…)。
>>ドリキャス用のHPが出来てたり..すごくなってますねぇ〜
ドキャのページは作ること自体は簡単なので、大したものでもないです(^^;)
ドキャでどう見えるかの確認がちょっと面倒ですけどね。
ちなみに奈良町さんのとこは、ドキャからかなり綺麗に見えてました(^^)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


げふぅ、リンク間違えた.. 投稿者:奈良町  投稿日:03月26日(金)23時17分28秒

↓自分のトコのリンクなのに、間違えるとは..無念..//⊂((〃ー⊥ー〃))⊃「フッ 

http://www.kcn.ne.jp/~yyz/naramatiTOP.htm


のびたのパラレル西遊(以下略)(謎) 投稿者:奈良町  投稿日:03月26日(金)23時13分36秒

おひさしぶりでーす〜、なんか、トップページが変わってたり、ドリキャス用のHPが
出来てたり..すごくなってますねぇ〜、ココが玉ならワタシんトコは瓦にも及びつかぬ泥せすわい..げふぅ(泣)
SUIKOさまの抄訳封神演義は発売日に買いましたにゃり〜、いつもながら公明サマの死ぬ場面は身に詰まる思いですわい、あぁ、無念!

http://www.kcn.ne.jp/naramatiTOP.htm


猫公主さま 投稿者:飯香幻  投稿日:03月26日(金)21時02分18秒

はじめまして。って家主のhakoさん差し置いて御挨拶の飯香幻(い〜かげん)です。
猫公主さまのおへやにも遊びにいったよ。きれいな星や宝石や大極やフスマがいっぱい。
しっかり素材集の「お気に入り」に登録しました。


はじめまして 投稿者:猫公主  投稿日:03月26日(金)14時36分08秒

はじめまして。
見応えのある素晴らしいサイトですね!
マンガやゲームが出る前から小説封神演義を愛読していたので
巡り会えてとても嬉しいです。
デザインもすっきりしていてかっこいい。
これからもがんばってください。

http://www.timoon.com/uzumaki/


よろしくね! 投稿者:SUIKO  投稿日:03月22日(月)03時40分12秒

>飯香幻さま
 さっそくのお買い上げありがとうございます。
 楽しんでいただければ幸いです。

>hakoさま
 お眼鏡にかなうような出来だといいのですが...

 では!


おめでとうございます 投稿者:hako  投稿日:03月21日(日)13時30分13秒

>SUIKOさま
>>あくまでエンターテインメントとしての訳ですので、
楽しんで読むのはこれからですね。じっくり読み込んでから、
またどこかに感想を書き散らそうかと思ってます。

>飯香幻さま
>>まあただより高いものもないけどねえ。
内容に信頼置けないは、当然のごとく文字抜けもあるは(TT)。
デジタルデータゆえ、検索できるのは良いんですけどね。

>鍵屋さま
やや!ピタリ賞おめでとうございます。何も出ませんけど(^^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


5555です 投稿者:鍵屋  投稿日:03月20日(土)23時40分17秒

おぉ、やりました!
カウント5555です!!(^^)
久し振りに人のHPのメモリアルカウントを踏んだ気がします。
此処暫く自分のHPのメモリアルばっかり踏んでたからなぁ(^^;

http://www.ne.jp/asahi/kagiya/tsumugidou/key.index.htm


おいらも入手!SUIKOさん編訳 投稿者:飯香幻  投稿日:03月20日(土)20時50分17秒

あやしげな無料テキスト〜。
いやあ、いいっすねえ。神保町うりきれでも、あまぞん・こむ使わなくても、
ただで好きなだけ読めるッス。まあただより高いものもないけどねえ。

あやしげではない、れっきとした著作物を入手!
きまってるでしょ。SUIKOさんの封神演義♪
ここ数日いろんなことありすぎてなかなか本読む精神的余裕がなかったが
連休中に「平話」とSUIKO版「封神」ゆっくり読めそう。

とかなんとかいーながら、池袋に宋磁展を見に行く予定もたててるけどね。
んにゃ?・・・いえいえ骨董はとーんと解りはしませんよ。


さっそく、ありがとうございます! 投稿者:SUIKO  投稿日:03月20日(土)17時25分06秒

>hakoさま
 さっそくのお買い上げ、ありがとうございます。
 封神榜のところは、実は原文解釈がかなり難しいのです。私なりの試訳だと思ってください。
 あくまでエンターテインメントとしての訳ですので、楽しんでいただければ幸いです。
 また御意見御感想をお聞かせくださいね。


訳してこそ 投稿者:hako  投稿日:03月20日(土)07時32分30秒

>鍵屋さま
ホントは、ディレクトリの掘り直しで終わらすつもりだったんですけどね。
最終的にはレイアウトまでリニューアルしてしまいました(^^)
次のバージョンの雛形も出来てはいるんですけど、
IE4or5でしかまともに動かないので(涙)、
しばらくは物理的にこのレイアウトで行くつもりでっす。

>飯香幻さま
おーぷにんぐ…あれほど怪しげなモノはありませぬ。
元にしてるのが某Web版だとは、口が裂けても言えない…(言ってますが)。

>SUIKOさま
『封神演義』新訳はもう買いましたよ。
さーっと見た感じでは、某原典抄訳版とは違って
ちゃんと抄訳になっているな、と思いました。
今までの編訳では簡略化されていた封神の場面がちゃんと
訳されているのは、当たり前だけど大きな一歩ですね。
あれをちゃんと訳してこその“封神”演義だと思いますので。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


うわお! 投稿者:SUIKO  投稿日:03月20日(土)00時14分38秒

 すっごー! あいかわらずいいセンスですねえ。
 ほれぼれします!

 集英社文庫『封神演義』八木原一恵編訳 二階堂善弘解説が店頭にならびはじめました。
 よかったら買ってね!


ひとこと 投稿者:飯香幻  投稿日:03月19日(金)22時28分33秒

おーぷにんぐが渋い!


ビックリしました 投稿者:鍵屋  投稿日:03月19日(金)09時24分44秒

や、新装リニューアルですか。
ちょっとビックリしました。別のHPに来ちゃったンかな?と(リンクで来てるのに/^^)
これからどうなって行くんでしょうねぇ、楽しみです(^^)

http://www.ne.jp/asahi/kagiya/tsumugidou/key.index.htm


メンテナンス情報! 投稿者:hako  投稿日:03月18日(木)13時09分09秒

そういえば、so-netからサーバーメナテの連絡が来ていましたので
ここで報告します。以下メールより転載。

>>3月24日(水)、下記のとおりメンテナンスを実施させていただきます。
>>停止日時:  3月24日(水) 午前4:00〜午後6:00
>>停止サービス:U-Page/U-Page Proの全てのサービス
>>停止事由:  サーバメンテナンス作業のため

というわけで3/24、うちのページは掲示板を除きアクセス出来なくなります。
その旨、ご了承下さいませ。


長い… 投稿者:hako  投稿日:03月18日(木)13時08分25秒

>神保町作戦レス
皆様、いろいろ情報ありがとうございますぅm(_ _)m
作戦関係のレスについては、ここにまとめさせていただきます。

>>神保町まで2000円以上ですか。(bySUIKOさま)
なにしろ最寄りの交通機関が、
日本一運賃の高い「東○高速鉄道」ですので(^^;)

>>本があるときとないときがあるので、
>>電話などで確かめてから行った方がいいかもしれません。(bySUIKOさま)
>>SUIKOさんのゆー通り、電話チェックした方がいーかも。
>>空振りの危険性も結構ありますよ。(by二階堂先生)
>>そりゃ、必要ですわ。(by鍵屋さま)
今まで書籍の調達は“その場勝負”を旨としてきましたので、
電話でのチェックは考えてもいませんでした(^^;)
事前調査も、やはり必要ですかねぇ。
睡人亭「中国書籍販売店DB」を見て調べてみまっす。

>>私の上海古籍の100回本(上下2冊)は3000円しなかったかな。(bySUIKOさま)
>>よく使うのは人民文学出版社の上下2冊本です。
>>しかし、これも最近見ないなー。(by二階堂先生)
上海古籍、人民文学出版社…メモメモ。
こういう情報は特に入って来づらいので、ありがたいです。

>>作戦の成功を祈ります。(bySUIKOさま)
了解(ラジャー)!

>平山さま
>>第3水準以下の漢字は私も頭の痛い問題です。
中国系サイトの最大の悩みですよね。
イメージ張り合わせ(今のところこれを使用)はIEで行間が詰まりますし、
かと言って合成字・カタカナ表記は格好悪い。
ユニコードで中国フォント使用は一般向けには使えないですし、
一長一短あって難しいところです。
>>紅楼夢も是非読んで見てください。
一応、現在図書館で借りて、第三十回まで進行中です。
最終回までの道のりはまだ遠いですけど、
今のところは楽しんで読んでいます。

>策士カクさま
>>逆な意味で「やばい」のが心配でしたから(^^;;
今年中はDCの天下ですよ。大丈夫なはずっす。ただ来年は…(滝汗)
>>はっ!なんか封神と関係ない話ばかりなので退散します(汗)
いや、全然かまわないですよ。だいたい管理人からして、
封神と全く関係ない話を出しまくってますからねー(^^;)

>鍵屋さま
>>ただ、プレステ2がね。プレステのソフトに対応している上に、DVD対応!
>>どーせ買うならコッチになるでしょうね。
私もPS2は気になりますねぇ。髪がさぁーって動くのはやっぱ凄いですし。
ただ互換に関しては、正直場所の節約以上の意義を感じないです。
定価が5万円なら、当面パスかも知れませんね。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/s-hamabe/


やっぱ『紅樓夢』 投稿者:二階堂善弘  投稿日:03月17日(水)23時49分18秒

どーもです。二階堂でっす。

>鍵屋さま
>ところがコレが、一冊も無かったんですねぇ。

中国の本って、ある時はあるんですけど、無いときはサッパリ(笑)。
日本と流通違いますし、さらに輸入もんですから、いろいろ問題ありま
す。北京でも、なかなか捜している本無くてねえ。

>平山さま
>紅楼夢も是非読んで見てください。

そーですねえ。やはり最高峰は『紅樓夢』ですよね。ただ、あれはやは
りホントに中国的で、ちょっと理解大変なんじゃないかと思う部分もあ
ります。

以前台湾の授業で、専門の先生について脂硯斎の注と原文1年読まされ
て、ひーひー言ってやっとおもしろさが分かりましたからねえ。ちょっ
と日本語だと感覚的に伝わらない部分があるかなー、と個人的には思っ
てます。でも、それでも『紅樓夢』はイチオシであることは変わりませ
ん。さー、みなさんがんばって読みましょー(笑)。