封神演義書房

《《 ゲーム「封神演義」 》》

封神演義

概要

 『封神演義』を歴史ゲームの雄・コーエーがゲーム化したもの。しかし他のコーエー作品とは異なり、シナリオはかなりアレンジされています。まぁ原作のままではゲームにならないので、別にいーんですけど。ゲーム自体は『タクティクスオウガ』以来定番化しつつある、リアルタイム・シミュレーションRPGの派生系。秀逸なのは育成システムで、キャラの個性と自由度のバランスが上手に取れていると思います。

データ

 プレイステーション コーエー 6,800円 1998/9刊
 プレイステーション (The Best) コーエー 2,800円 1999/11刊 出版社のサイト

愛蔵版 封神演義

概要

 上のアッパーバージョン。イベントシーンで音声が入ったり、修行システムが改善されたりと、追加要素はなかなか充実しているようです。…が、リニューアル版なのにも関わらず、前作と同じ6800円という価格設定はちょっと高すぎですね。最低4800円くらいなら、買ってもいいと思うんですけど。

データ

 プレイステーション コーエー 6,800円 1999/4刊

封神演義 オフィシャルガイド

概要

 PS『封神演義』のガイドブック。昔のスクウェア攻略本「基礎知識編」みたいな感じで、設定資料集的な色彩が強い内容です。原画集やインタビューなどの資料でゲーム版の世界観を掘り下げていて、なかなか楽しめました。

データ

 福気/監修 コーエー 1,200円 1998/9刊 出版社のサイト

封神演義 完全攻略マニュアル

概要

 PS『封神演義』の、至って普通な攻略本。定価が少々高いような気がしますが、隠しアイテムの位置が全て掲載されていますので、やり込みユーザーは持っておいてもいいでしょう。

データ

 福気/監修 コーエー 1,400円 1998/10刊 出版社のサイト

コミック封神演義 カーニバル

概要

 プレイステーション『封神演義』のギャグ4コマコミックアンソロジー。まあまあ笑えます。個人的には「主役くん」が一押しなんですけど…こーゆーベタなネタに弱いなあ^−^;

データ

 コーエー出版部/編 コーエー 850円 1998/11刊 出版社のサイト

コミック封神演義 プレミアム

概要

 上の続編。付録として、ゲームのキャラクターデザインを手がけた岡崎武士氏の描き下ろしピンナップが付いています。

データ

 コーエー出版部/編 コーエー 950円 1999/3刊 出版社のサイト

←前に戻る△一番上に戻る

Written & Designed by hako / 1998-2002