- NEC VALUESTAR U VU50L/35B 修理 - |
2004.12.31
友達からVALUESTAR のVU50Lをもらいました。
よく電源が落ちるらしく今度DELL製のもに買い換えたそうです。
「これクリスマスとお年玉の代わりにあげるから!」とおっしゃっておりました。
っていうかリサイクル費用がかかるからだろ!
この機種はNTTがサザンクロスという名前で、ISDNのモデムと抱き合わせ販売していたモデルです。
先日PSPを買ったのでDVDを見れるように吸い出し用に使ってもいいし、
自作機のケースとしても使えるのでありがたく頂くことにしました。
ありがとう!
2000年モデルにしてはずいぶんと綺麗です。大事に使っていたのでしょう。
電源が落っこちる症状を確認できたので早速分解していきます。
どうですかこのすかすか具合。(笑)
スリム型のPCに比べると無駄にスペースがあります。(笑)
それでも拡張性があるのでEVOはこのタイプが好きですよ。
内部をクリーニングしながらどんどんパーツを取り外して行きます。
こちらがマザーボード。
CPUはAMD K6-II 500MHz
ビデオはSilicon Integrated System社製SiS530のチップがオンボードで実装しています。
問題の電源。
この頃のNECは電源が燃えるということでリコールがありました。
この機種は該当機種ではありませんがPCの挙動が安定しないので分解します。
いっちょまえに分解禁止の封印があります!(笑)
が、、分解するとものすごく作りが荒いです。。
とてもこのままでは使えないのでハンダを手直ししていきます。。
こんな電源使うから調子悪いんだよ。。
こちらは取り外したLG製のCD-ROMドライブ。
今回、DVDのドライブに交換するため取り外します。
今回使用するのがAOPEN製のDVD-RWダブルレイヤー(二層)のドライブです。
neroとPowerDVDがバンドルされたバルク品で5980円でした。
DVDのドライブもずいぶん安くなりました。
こちらはメモリー。
128MCL3を2枚。こちらもバルク品。
このメモリーは現在主流のメモリーではないため、逆に以前より値段が高くなってました。
1枚2780円。
それではとりあえず修理が終わったので組立に入ります。
DVDドライブに音声出力用のケーブルを取り付けます。
このケーブルは最初にCD-ROMドライブに繋がっていた物をそのまま利用。
ドライブベイに取り付け固定します。
IDEのケーブルと修理した電源からきているケーブルを取り付けます。
使用中に何度も電源が落ちていたらしいので、
念のためハードディスクも手持ちで余っていた20Gのドライブに交換しておきます。
OSのインストール。
今回はWindows XP Proをクリーンインストールします。
OEMのOSでも部品代より高かった。(泣)
画面はハードディスクをNTFSでフォーマット中です。
なんなく完成!このままLANボードなど取り付けて細かい設定などしていきます。
あとはneroとPowerDVD、ルーターのソフトだけインストール。
余計なアプリケーションは入れません。
すべて終わってから外装を取り付けました。
おまけ
今回、XPのサービスパック2になってからあたらに増えたセキュリティーセンターの画面。
- Back -