- NEC VALUESTAR U VU50L/35B 修理 -

NEC VALUESTAR U VU50L/35B

 

2004.12.31

友達からVALUESTAR のVU50Lをもらいました。

よく電源が落ちるらしく今度DELL製のもに買い換えたそうです。

「これクリスマスとお年玉の代わりにあげるから!」とおっしゃっておりました。

っていうかリサイクル費用がかかるからだろ!

この機種はNTTがサザンクロスという名前で、ISDNのモデムと抱き合わせ販売していたモデルです。

先日PSPを買ったのでDVDを見れるように吸い出し用に使ってもいいし、

自作機のケースとしても使えるのでありがたく頂くことにしました。

ありがとう!

 

スカスカ!

2000年モデルにしてはずいぶんと綺麗です。大事に使っていたのでしょう。

電源が落っこちる症状を確認できたので早速分解していきます。

どうですかこのすかすか具合。(笑)

スリム型のPCに比べると無駄にスペースがあります。(笑)

それでも拡張性があるのでEVOはこのタイプが好きですよ。

内部をクリーニングしながらどんどんパーツを取り外して行きます。

 

こちらがマザーボード。

CPUはAMD K6-II 500MHz

 ビデオはSilicon Integrated System社製SiS530のチップがオンボードで実装しています。

 

問題の電源。

この頃のNECは電源が燃えるということでリコールがありました。

この機種は該当機種ではありませんがPCの挙動が安定しないので分解します。

いっちょまえに分解禁止の封印があります!(笑)

が、、分解するとものすごく作りが荒いです。。

とてもこのままでは使えないのでハンダを手直ししていきます。。

こんな電源使うから調子悪いんだよ。。

 

こちらは取り外したLG製のCD-ROMドライブ。

今回、DVDのドライブに交換するため取り外します。

 

今回使用するのがAOPEN製のDVD-RWダブルレイヤー(二層)のドライブです。

neroとPowerDVDがバンドルされたバルク品で5980円でした。

DVDのドライブもずいぶん安くなりました。

 

こちらはメモリー。

128MCL3を2枚。こちらもバルク品。

このメモリーは現在主流のメモリーではないため、逆に以前より値段が高くなってました。

1枚2780円。

 

それではとりあえず修理が終わったので組立に入ります。

DVDドライブに音声出力用のケーブルを取り付けます。

このケーブルは最初にCD-ROMドライブに繋がっていた物をそのまま利用。

 

ドライブベイに取り付け固定します。

IDEのケーブルと修理した電源からきているケーブルを取り付けます。

使用中に何度も電源が落ちていたらしいので、

念のためハードディスクも手持ちで余っていた20Gのドライブに交換しておきます。

 

OSのインストール。

今回はWindows XP Proをクリーンインストールします。

OEMのOSでも部品代より高かった。(泣)

画面はハードディスクをNTFSでフォーマット中です。

 

なんなく完成!このままLANボードなど取り付けて細かい設定などしていきます。

あとはneroとPowerDVD、ルーターのソフトだけインストール。

余計なアプリケーションは入れません。

すべて終わってから外装を取り付けました。

 

おまけ

今回、XPのサービスパック2になってからあたらに増えたセキュリティーセンターの画面。

 

- Back -

検索エンジンでお越しの方へトップページはこちらです。