- DiMarzio Cliplock取り付け -

DiMarzio Cliplock

 

2004.2.18

DiMarzio Cliplock

みなさんはどんなストラップを使っていますか?

ギターストラップは様々な種類が発売されていていますね。

EVOは先日買ったRG用にDiMarzioのCliplockを購入しました。

このCliplockは、ピックアップでおなじみのDiMarzioから販売されています。

材質はナイロン製で、ストラップをワンタッチで取り外せる機能があり座って弾くときなどとても便利です。

そしてストラップ部分が軽くて柔らかく丈夫なとこもい気に入っています。

デザインもシンプルでカッコイイです。

今回購入したのが、Cliplock DD2200のブラックです。価格は3000円。

このモデルは、スティーヴ ヴァイ、ポール ギルバート、B’zの松本さん(Pleasure'91くらいまで)

も使用されているもので信頼性は高いものです。

 

付属品

早速取り付けてみます。

付属品はストラップ本体、ファスナー2本、専用取り付けネジ2本、

画像では見にくいですがナイロンワッシャー2枚です。

しかしこのナイロンワッシャーの耐久性が悪いので、金属ワッシャーに変更します。

 

ストラップピンを取り外します。

Cliplockを取り付ける場合、本体標準のストラップピンを取り外します。

プラスドライバーで外します。

 

ストラップピンを取り外します。

こんな感じに外れました。

 

金属製ワッシャー

ナイロンワッシャーを補強するためホームセンターなどで、

同じサイズの金属ワッシャーを用意します。

一枚だと弱いので、2枚を瞬間接着剤で張り合わせます。

 

ナイロンワッシャー接着。

接着しました。取り付けは完全に乾いてから本体に取り付けます。

万一瞬間接着剤がギターについてしまうと白化してしまうので注意が必要です。

 

専用ビスで取り付けます。

完成した金属ワッシャーを専用ビスに通してギターに取り付けます。

ピンぼけですいません。。

 

完成!

この専用ビスは標準のもより細かったせいかうまく最後まで締まりませんでした。

なのでギター本体のネジ穴に瞬間接着剤を流し込んでネジ止めしました。

あまり多く入れると溢れてしまうので流し込みに注意です。

木工用ボンドでもいいですが、固まるまで1日くらいおかないといけません。

ということで完成です!

このストラップはなかなか出来がいいのでストラップを何にするか悩んでる方にお勧めです!

 

おまけ!

色がいろいろ(爆)

このストラップは6種類の色から選べます。EVOはJEMに白を取り付けていますよ。

自分の好きな色が選べるのはいいですね。

 

- Back -

検索エンジンでお越しの方へトップページはこちらです。