- SONY VAIO PCG-F70/BP修復 - |
2002.11.11
起動しなくなったというVAIOノートを頂ました!
初のノートパソコンなので興味津々です。(笑)
これは修理しないと!
早速、電源を入れて状況を確認します。
SONYのロゴが表示されBIOSなどマザーボードは大丈夫そうでした。
しかし「ガガガガガガーーーー」この聞き覚えのある鈍い音。。
そして「Operating System not found」。
バイオが「OSが見つからないよ!」と言ってます。
原因はハードディスクのようです。
この鈍い音は、以前バリュースターのハードディスクが壊れたときと同じ症状。
うーーん、ハードディスク買ってこないと。。
とりあえず分解してみます。
左側面の小さなビスがあります。これを外すしスピーカーパネルをスライドさせ取り外します。
この時、電源スイッチ用の細いハーネスがあるので切らないように注意します。
この写真では見にくいですが、キーボードのファンクションキー中央にも小さなビスが一本あります。
それを外すと、キーボード全体が取り外せます。
キーボードってビス一個で固定されてるんですね。(笑)
中央に見えるのがハードディスクです。
富士通製の9.5mm厚のハードディスクが使われていました。
ノートパソコンはデスクトップと違いハードディスクが自体が小さく薄いです。
厚さが数種類発売されているので購入するとき注意が必要です。
2002.11.2
買いました!メルコのハードディスク。
しかしデスクトップのものと違って高かいですねー。バルク品にすれば良かったなぁ。
ノートに使うのでそんなに容量の大きなものじゃなくて良かったんですけど、まぁ20Gあれば十分でしょう。
おNEWです!(爆)
ってよく見ると、このハードディスク富士通製じゃないの。。
最初に入ってたのと容量こそ違いますが一緒のものです。。
不安だ。。
気を取り直して壊れたハードディスクを取り外し新しいものと交換します。
あとは元通り組立てていけば完成です。
この機種は結構簡単に分解できました。
これで動くようになったはず!
ハードディスクも無事認識されました。
それではハードディスクをフォーマットします。
まずはほかのPCで作ったWindows起動ディスクで、パーティーションの作成とフォーマットをしていきます。
現在主流のハードディスクは流体軸受けのタイプが多いです。
どういうものかと言うと軸受けが、ベアリングのかわりにグリスが圧入されています。
ベアリングの軸受けだと「カッカッカッ」と音がしましたが、
このハードディスクはとても音が静かで「スルスルスルー」というブート音が気持ちいいです。(笑)
これでWindowsをインストールする準備ができました。結構感激です。(笑)
このVAIOはリカバリーCDがなかったので、OSのクリーンインストールをすることにしました。
さっそく手持ちで使い慣れたWindows Meをインストールしてみます。
パーティーションはCドライブ、Dドライブに10Gずつ2つのドライブに切ってフォーマットしました。
それでは早速Windows Meをインストールしていきます。
ところが30分くらいインストールが終わったころでしょうか?
いきなり画面が真っ青になりVAIOが固まりました。
おい。。
せっかくここまできたのに!と思いながらも、泣く泣く最初からインストールを始めました。
ところが!!
2度目のインストールも途中でブルーアウトしてしまいました。。
おかしい。。
クリーンインストールなので絶対入るはずなのだが。。
ほかにも故障個所があるのか?
不安がよぎります。。
ソニー純正のリカバリCDなら入るかもしれない!と思い、VAIOノートを持ってる友達にリカバリCDを借りることにしました。
2002.11.5
友達からリカバリCDを借りてきました!ありがとう!
友達のVAIOは PCG-XR1F/BP。
Windows Meがプリインストールされている新しいモデルです。
EVOのはWin98がプリインストールされているモデル。
同じノートだから大丈夫だろう!と思ったのが甘かった。(泣)
いきなりBIOSのチェックで「この機種ではリカバリできません。」と強制終了。。
さすがSONY。そう簡単にOSをコピーできないようにしてあります。
くそーー!なんかすんごい負けた気がします。。
こうなるとこの機種純正のリカバリCDを入手しないといけないか。。
リカバリCDだけって売ってもらえるのだろうか?
SONYに聞いてみることにしました。。
2002.11.8
ネットで調べるとSONYのVAIOは、「VAIOカスタマーリンク」というとこでサポートしてもらえるようです。
とりあえずもらったVAIOなのだけど、リカバリCDを売ってもらえますか?と問い合わせしてみました。
すると、、
「CDはお売りできますが一度カスタマー登録してください。」とのこと。。
カスタマー登録していないと一切のサポートが受けられないそうです。。
ということでFAXで登録用紙を送ってもらい、本体のシリアル番号など記入して送り返しました。
登録完了のお知らせがくるまでおあずけです。。
2002.11.11
届きました!
VAIOカード!クレジットカードの大きさのペラペラなカードです。(笑)
やっときたよ!って感じですが、これでリカバリCDを注文できます。(泣)
さっそく問い合わせると代金引き換えで買えるそうです。
気になるお値段は税込み5250円!
ビミョウなお値段ですが売ってもらえるだけありがたい。
じゃないと交換したハードディスクが無駄になるもん。(泣)
配送料、代引き手数料はサービス!そこはかとなくSONY太っ腹だよ。(笑)
2002.11.12
届きました!早い!
届いたCDは2枚。これでOSとアプリのリカバリができるそうです。ふむふむ。
もうこの機種純正のリカバリCDなので負ける気がしません。(爆)
早速インストールしてみます。
BIOSのチェックも当然ですがすんなり通りインストールされていきます。おほほほほ!
ところが!!
またもやブルーアウト!!がびーんすか!(泣)
またもやインストール途中でフリーズです。。
「なんでー?!」もう言葉がでません。。
この日はVAIOのリカバリはあきらめました。。負けたVAIOに負けた。。(泣)
2002.12.1
立ち直りました(爆)
とりあえず原因を探るためもう一度インストールを試してみます。
ところが!!
あっさりインストール完了。。
工場出荷時の状態と同じでアプリ関連もしっかりインストールされています。
なんでだ。。原因はなんだったんだろ。。
前回は調子が悪かっただけなのか?
このままでは気持ち悪いのでもう一度再インストールしてみようと思います。
ですがその前にせっかく動くようになったのでアプリなどで遊んでみよう。。(笑)
ところがまたフリーズ!!
しかもちょっとしたことでフリーズしまくります。
わかった!!
これはいくらWin98でもここまでフリーズすることはありません。
きっともう一度再インストールしてもまた止まるでしょう。
原因はメモリー不足かメモリーの不良です。
この頃のPCは製造してる段階で、かなりギリギリのメモリを搭載して生産されてました。
これは以前、ソーテックのe-one500を修理したときと同じ症状。
なんで気付かなかったんだぁ。。
なのでよくリカバリに失敗するPCはメモリを疑いましょう。
このVAIOはシステムのプロパティを見ると、CPUはモバイルAMDK6の550MHz。メモリは64Mです。
ネットで調べるとこの機種は最大256Mまでメモリを増設する事が出来るそうです。
ということで安定度と速度向上のためメモりを増設することにしました。
2002.12.9
メモリを積みました!256Mです。めいっぱい載せました。(笑)
この状態で試すと以前の状態がうそのように快調に動いてます。
試しに再インストールを二回試してみましたが止まることはもうありません。
やっとこのVAIOも仕上げることができました。
結果からいうとメモリ不足が原因でリカバリCDの問題ではありませんでした。
さてそれでは最初の目標であったWindows Meに書き換えたいと思います。
今回はクリーンインストールでもいいのですが、ドライバ集めたりするのが面倒なのと、
このVAIOに入ってるアプリを使いたいのでSONY純正のサプリメントCDを使いMeにアップデートしたいと思います。
SONYのサイトで調べるとこの機種のMeアップデートCDが販売されていました。
カスタマ登録したのでネットから注文できてとても便利!!
2002.12.10
届きました!またまた早いです。(笑)
早速パッケージをあけてみます。
するとこのCDはWindows2000とMe用のドライバのセットのようです。
この機種専用ではなく他の機種用のドライバもセットされていました。
それでは注意事項を読みながら早速やってみます。
まず自分の機種のVAIOを選択してアップデートを進めます。
ところが、、
この機種のドライバは準備中です。。と表示されます。
えっ??
なんと純正のアップデートCDを買ったのにこの機種用のが入ってません。(爆)
Win2000用のは入ってるのですが、Win2000は持ってねぇ。(泣)
とりあえずSONYに連絡してこの状況を伝えました。
連絡を待ちます。。
2002.12.11
SONYから連絡が入りました。
結論から言うと、「VAIO PCG-F70/BP用のWindows MeのアップデートCD」存在は しないそうです。
なのに存在しない商品をネットで買えてしまったのはSONYのミスで、本来ならWin2000用だけで販売されていたそうなんです。
こっちが申し訳なくなるくらい謝っていました。
すると最後にSONYさんはこう言いました。
SONY「EVOさん、Windows2000はお持ちですか?」
「お持ちじゃないと今回のCDは無駄なるので一週間ほどお時間頂けないでしょうか?」
「関係部署に連絡してお作りしますので。」
EVOはこれを聞いて痛く感動しました。(泣)
SONYもこの時期まで気付かないということは、この機種をMeにしようとした人がいなかったということです。
通常なら返金してそこで終わるでしょう。なのにわざわざ1ユーザーのために製品を作ると言うのです。
普通なら絶対にありえません。しかもこのWindows XP全盛の時期にです。(爆)
今回はSONYさんのお言葉に甘えることにします。
2002.12.15
届きました!はやっ!
早速開けてみると、お詫びの文章とSONY製 EVOスペシャルサプリメントCDが入っておりました。
世界に一枚だそうです。ほんとに急いで作ってくれたらしく、インストールする画面の文章が間違っていたりします。(笑)
おかげさまで無事にMeにすることができました。
正直こんなに親身にサポートしてくれるメーカーは初めてです。
湘南TEC VAIOカスタマーリンクのみなさん本当にありがとうございました。
大事に使います!