9月28日(日) 青森県深浦〜秋田県能代

青森県と秋田県の県境を越えたあたりに「お殿水」というわき水がある。
世界一のぶな原生林で有名な白神山地を水源とする水だという。
昔ここを通ったお殿様がこの水を飲み
「甘露甘露」
とおっしゃったそうで、そこから「お殿水」という名前がついている。
さっそくわらわも試してみる。
ふむふむ、なるほどうまい。
自転車で峠を登ってきたのでなおうまい。
車で来た人は、ポリタンをいくつも持ってきてごっそり水を持って帰る。
ちょっとせこい感じもするが、まあ毎日来れるもんじゃないからしょうがないか。
それだけおいしいということだ。

国道101を南下し、能代市に入ろうかというあたりで、なしの販売店が何軒も並んで
いる一角があった。
走りながら、
「うーん、なしか。このあたりはなしの産地なのか。
おいしそうだな。食べたいな。でも、かごに6、7個入ってるなあ。
ちょっと重いなあ。でも頼んだら半分で売ってくれるかも」
ということを一瞬のうちに考え、ハンドルを切り、そのうちの1件に飛び込む。
「これ、全部だと多いので、半分で売ってもらえますか?」
というと、
「ああ、いいよ」
ということで、大きいなし3個で250円にしてもらった。
「ふっふっふっ、うまそうじゃわい」
とリュックになしをつめていると、
「種類の違うなしだ、これも持ってけ」
といって、あと4個もなしをくれた。
うれしい。でも、これじゃなんのために半分で買ったのかわかんないや。
まあ、でも、得したからいいか。
ただ、7個のなしはリュックに入り切らず、
上着の左右のポケットに1個ずつ入れた。
なんだか運転しにくいよ。
でも、なし好きだからいいか。はっはっは。

本日の走行距離 73.01km
本日の宿泊地 秋田県能代市 民宿 末広荘