9月22日(土) 函館

親戚たちと一緒に明治館というところへ地ビールを飲みに行く。
明治館はレンガ作りのレストランで、観光客に大変人気があるらしい。
3種類の地ビールを置いているということなので、
わたしのリクエストでここへ来たのだ。
3種類とも飲んでみたところ、苦みや甘みなどそれぞれにくせがあってなかなかおもし
ろい。そしてうまい。
いつも飲んでいるビールと違うので、
「ほうこういう手があったか」
といちいち感心してしまう。
地ビールが解禁されて、各地でこういうビールが味わえるようになって
とてもうれしい。旅の楽しみがひとつ増えたというものだ。

明治館を出て、カラオケ好きのおじさんの知っているカラオケ喫茶に行く。
カラオケ喫茶というところに生まれてはじめて行ったのだが、歌う人歌う人みんなとて
も歌がうまくてびっくりしてしまった。お客さんたちは、酒を飲むわけでもなく、おし
ゃべりをするでもなく、純粋に歌うことが好きで来ているという感じだ。わたしも2曲
ほど歌ったが、スナックで歌うよりも緊張した。

外人墓地のあたりで車から降ろしてもらい、あたりを散歩する。
このあたりには、青函連絡船がなくなる頃に一度妻と来たことがあって、
まあいわば思い出の場所だ。
まあ、思い出といっても中国人墓地の前で妻が雪ですべってころんだとか、
くだらないことだが。
日本人の墓地の前を歩いているときに雪が降ってきてとても美しかったことを今日久し
ぶりに思い出した。

本日の走行距離 2.53km
宿泊地 親戚の家