9月21日(土) 椴法華村〜函館

よく考えてみると、一人でキャンプをしたのは昨夜がはじめてだ。
夜はさすがにすることがなくて8時に寝てしまった。
起きたのは6時だから、10時間も寝たことになる。
変な格好で寝ていたので、左腕が痛い。

恵山から函館に向かう道路沿いでは、昆布採りをしている姿がよく見られた。
自転車を止めて昆布採りをしている様子を眺めていると、おじさんが話しかけてきた。
おじさんは、このあたりでとれる昆布は「かやべ昆布」といって日本一の昆布だ、とい
った。そのほかに、昆布の採れる時期や、昆布の相場の話や、昆布の種類のことを教え
てくれ、わたしもほんのちょっと昆布界にくわしくなったような気がした。
昆布を採っているのがおばさんばかりなので、
「男の人は昆布採らないんですか」
ときくと、
「男も採るけど、すぐあきちまうんだ。男はあきっぽいからねえ」
といって、あっはっはっと笑った。
おじさんに、
「ちょっと写真撮らせてください」
というと、ちょっと照れながら、
「おれは海の男だから、海をバックにして撮ってくれ」
といって海を背にして立ってくれた。
ファインダーを覗いたとき、スクリーンに写ったおじさんはちょっと志賀直哉に似てい
るなと思った。

ちょっと余談だが、昆布採りをしているおばさんが、採った昆布を腰につけたひもには
さんでおくので、なんだかフラダンスの腰蓑みたいに見えてちょっとおかしかった。

本日の走行距離 58.02km
宿泊地 親戚の家